zakki

2003年09月22日(月) タイフーン

悪天候ってわりと好き。自分が屋内にいればね・・・。
昨日引越しの人なんてたいへんだっただろうな。

引っ越してきて9ヶ月、1年の3/4経ちましたが、近くの遊歩道が様々な表情を見せてくれて楽しいです。春には桜、梅雨は紫陽花、夏の青葉に初秋の落葉。駅から富士山が見えるようなど田舎なのでもともと自然は多いんですが、てれてれ遊歩道を行くとかなり癒される。

昨日のうちにある程度食料をまとめ買いしておいたので、今日はヒッキーの予定。朝から洗濯だけして、あとは茶を飲みつつ子供の相手したり通販カタログ見たり。

来週は長男の検診で都立病院まで出かけるんですが、最近知った紅茶屋さんが近くにあるので、天気がよければ足を伸ばそうと計画中。
いやなんかそれよりもね、TDLのチケットもらったってメールがオットから。やったー。
つましい生活してるとたまにはいいことあるねー。



2003年09月21日(日) 脂肪という名の服を脱ぎたい

食べ物作ることと食べてばっかりの日記に愕然とする秋。
武蔵もいつのまにか巌流島まで進んでいる。
途中でどうにもつまんなくなって見なくなっちゃったんだ。

台風接近中ですね。
ダイエーが勝ってくれると近所のマルエツがセールなんだけど、この天気じゃ試合やらないかな?つうか日程知らない。
近所のママ友と話してるときにダイエーが優勝したらバーゲンが楽しみなんて話題になって、あれ?もう阪神が勝ったんじゃないの?って思ったんだけど口に出さなかった。言わなくてよかった(汗)。

ああ洗濯物がたまる。



2003年09月19日(金) シブースト

果たしてチャッカマンでキャラメリゼは可能なのか。
その前に、シブーストクリームをきちんと作ることができるのか。
板ゼラチンって同量のゼライスで代用してもいいのかな。
ググってみたけどわからない・・・。

しかし紅玉は店頭で私を待っている(ような気がする)。
チャレンジしてみようかどしようか、禿げ上がるほど迷います。
失敗すると大量の卵が無駄になるしなあ・・・。



2003年09月17日(水) アールグレイシフォンケーキ

なんだかレベルアップした気がする。
ふわふわでアールグレイの香りがすばらしく漂うシフォンケーキ完成。
メレンゲが美しかったからな、成功の予兆は感じたさ。
でもここまでウマーだとは。

レベルアップとはいえ、私のスキルが上がったわけではなく、ほぼ材料の功績だけどね。小麦粉もアールグレイパウダーも実力を遺憾なく発揮してくれたようで何よりだ。

明日は幼稚園の公開保育。線路に近いのが難だけど(高架だから危険はないが)、園庭広くて明るくて家に近くて・・・人気があるのが困ったところ・・・。願書もらうの行列だとか抽選超シビアだとか、近所のママにいろいろ聞かされますた。コエー。
でも公園友達のなかに三姉妹のママがいて、全員幼稚園に入れてないのですよ。義務じゃないんだから入れることないのよーなんて言われちゃったけど、それって7才になってから初めて団体生活ってことか。本人も周囲も迷惑なこったな・・・。



2003年09月16日(火) 機種変更

日記書いたりテキストデータつくったりしてると、次男がマウスに手を伸ばしてきてうるさいわけで。今も書き終わったとたんに全クリされちゃったわけで。

で、2年ぶりに携帯を買い替えて、カメラ付きになりました。A1301Sミスティホワイト。旧機種からデータの移行するときに、auのおねーさんにうっかり待ち受け画面見られちゃいました。よそのサイト様からDLした、剣士&コック画像・・・。×じゃないのよ、&よ。いやこの際問題はそこではなく。

大阪あたりまで走って逃げそうになりました。

で、おととい久々に漫喫行って20世紀少年とHUNTER×2の続きを読んできました。1年半ぶりー。やっぱ落ち着くなあ漫喫。
そしてかわいいなキルア。ドッジボールの時、キルアの手がボロボロなのを承知でそれでもキルアじゃないとダメなんだと言うゴンがまたなんつーかもう!いいお友達ですね。いやいやマジで。



2003年09月11日(木) 目を閉じろーッ!

いまさら今月のアワーズ読んで萌え死んでる女が一人。
た、隊長・・・以下鵞鳥たちもできるかぎりなるべく沢山生き残ってほしいなあ。ていうか生き延びてくれ・・・。

ベルセラはどう転んでも切ないけどな。絶対添い遂げられないし。
先月の表紙のメイド絵といい、今月のチュッといい、どうあっても私にアワーズを買わせるつもりなのかヒラコー。
あ、いや、がんばってください平野先生。応援してます。斜め下から。



2003年09月06日(土) 嬉しくなっちゃう

朝晩は冷え込みますね。って8月中旬の日記にも書いたような。だいたい誰に語りかけてるんだ。後ろの人か。中の人か。

お台場のGM号はめちゃ混みらしいですね。あちこちで乗船ルポとか画像見て、乗りたいような乗りたくないような、微妙な気持ち。でも遊覧船大好き。ていうか船と海が好き。

昨日はお手製ケーキ持参で友人が来てくれたので、がぶがぶ紅茶飲みながらしゃべりっぱなし3時間。話題は製菓と京極。エノさんのイメージがまるで違って、でもそれを取り出して見せ合うことはできないのでもどかしい話し合いでした(笑)。

私はなぜだか「はいからさんが通る」の少尉のビジュアル(髪ふわふわ&お目目パッチリ&紅い唇)で考えてたんですが、昨夜ネットでリアル榎木津を見て「パーマはかかってない」という友人のイメージに合点がいきました。うわーマジでエノさんだよこの人!



2003年09月02日(火) すぐはまる・・・

怒涛のようにクッキーを焼いた1週間でした。
しかしやっとこさ満足いくレシピを開発。どこらへんで満足するかって点についてはまだまだなんですが。
サクサクとかシットリとかホロホロとかじゃなく、カリカリが好き。
泉屋のカリカリ感が理想だけど、まあ簡単に自分で作れるわけないしね(肩をすくめながら)。
村上開新堂のクッキーもいつか食べてみたいなあ。
麹町は遠い・・・

今日はこれから次男の三種混合3回目と、長男の日本脳炎初回を一度に済ませてこようと思います。ついでに1歳児健診も。生まれ月が同じだと、予防接種や健診がまとめてできるから便利かも。長男は心臓疾患の検査もあるんで、そこらの小児科じゃなくて都立病院まで行かなきゃいけないんですが。

「美穂の旅」に登録しますた。1週間くらいで最初のメールがくるらしい。楽しみ。


 < 過去  INDEX  未来 >


GAOLA [MAIL] [HOMEPAGE]