* HOMEWORK DIARY *

2005年08月28日(日) 秋セメ1週間経過

前回の日記では、弱音を吐いてごめんなさい。
ぽちぽちしてくださったみなさん、私のブログに励ましのお言葉を残してくださったみなさん、本当にありがとう。
すごく心強かったです。


↑押すと文字が変わるエンピツ投票ボタン


さて、1週間がたちました。
今までの続きなこと(ESLや数学)、新しく始まったこと(チューターリングの授業やチューターのボランティア)、どちらも楽しんでます。

ESLから脱出するのが予定よりも結局2年以上も遅れてしまうんだけど、この2年間だって英語に関するたくさんのことを学んだわけだから、再履修のこのセメスターだって絶対に無駄にはならないはず。
いや、無駄になんかしないぞ!!
前向き前向き〜(笑)

この前の木曜日には、早速ライティングのクラスでショートライティングの宿題が出ました。
やっぱ書くのが好きなんだなぁ〜アタシ。
帰宅するやいなや、ワクワクしながら書き始め、他に大した宿題がなかったのをいいことに、たっぷり時間をかけて書いちゃった。
しかも、課題は「1パラグラフ」なのに、普通の3倍はあろうかという長さ。
今セメは、長い間私をしごいてくれた先生、マディが休暇を取っているので、以前リテラチャーのクラスでお世話になったスーザンと、カレッジに入った最初のセメスターで発音のクラスの先生だったおばあちゃん(実はもう引退済み)ロレッタが私の先生です。
私のライティングに対して2人がどんな評価をくれるのか、どんな言い回しで添削してくれるのかがすごく楽しみです。



ところで、

英語学習以外のカレッジネタや、多読のこと、観た映画のこと、日々のつぶやきなんかはブログに書いてます。
お時間ありましたら遊びにきてね(^^)



2005年08月21日(日) カレッジなんか行きたくない!!

ただいま夜中の3時。
明日から秋セメスターが始まります。
しょっぱなはレベルアップした数学。
そしてチューターリングの授業。
月曜日から一日中、ネイティブスピーカーばかりの授業です。

3月の末に病気して手術してから、ずっと自宅療養。
ときどきESLの授業には出ていたけど、
夏セメの数学もオンラインだったので自宅で自習。
5ヶ月間も日本語だけで生きていける生活でした。

明日のことを考えると不安です。
英語、わかんないです。
授業でわからないことがあっても、英語で質問ができません。
もう泣きたいです。

留学生でもないのに、専業主婦なのに、なんでカレッジの学生なんかやってるんだろう。
もう、買い物したり銀行行ったりぐらいなら、不自由ないのに。

英語なんか嫌いです。
大嫌い。
相手の言っていることはわかっても、
自分の言いたいことなんか、何一つ言えない。
このまま家に閉じこもって、
ちまちま本を相手に英語の勉強だけをしていける生活ならいいのに。
読書してビデオ観てビール飲んで、
それで終われる生活ならいいのに。

何もかも捨てて、日本に帰りたい!!



2005年08月09日(火) もう〜っ、ばかばかっ!!>自分

数学の中間テストがしあさってに迫っています。
テストまでに、テスト範囲であるチャプター1〜4のクイズをネットでうけなくてはならないので、中間テストのための勉強、提出課題、そしてクイズを同時進行でやっていた今日、夜11時を回ってから、英語のクラスのテストが今週だったようなことを思い出しました。
(このテストもネットで受ける)

さっそくBlack Board(カレッジのサイト内にある、自分のIDで入る履修中のクラスのサイト)で確認。


↑押すと文字が変わるエンピツ投票ボタン


もちろんテスト勉強なんかしてません。
それどころか、テスト範囲すらよくわかってない。
でも、受けなければ0点になってしまうので、やりかけの数学のクイズ(制限時間あり)を放置して、別のPCで英語のテストにとりかかりました。

しかし……こんな時にかぎってネットが重い(T-T)
(誰だよ!大量ダウンロードしてるやつはっ!!>うちはLANです)








………ははは。



週1回、土曜日だけで夏セメまるまるあるこのグラマーのクラス、出席も取らないし、宿題の提出もないので、セメスター中3回あるテストの結果だけで成績がつくのです。
前回のテストもぎりぎりAだったので、今回が0点となると、最後のテストで100点取ったところで落第の可能性あり。

今回は夏セメだし、成績を気にして必死になって勉強するのも嫌だし、なんたって初めての数学を取っていることだし……と、クレジット(AとかBとか成績がつく)ではなく、CR/NCという、要するに、クラスをパスしたかしないかという記録しか残らない方式で履修していました。
だから、
「点数はどうであれ、パスできさえすればいいや〜」なんて甘い考えだったんですが、それすら危うくなってきました。
たとえESLであっても、成績の記録に『NC』(パスできなかった)なんてのが残ってたら、みっともないもん。


は〜……あとは最後のテストに賭けるしかないかぁ。
テストの〆切ぐらい、ちゃんと確認しておけっちゅう話だよね。
まったく。


 < past  index  future >


Yun [mail me] [Blog]

My追加