今日の行方
モクジ


2012年12月31日(月) 12月は極寒・多忙

2日 左目のハードが割れる。
10日 初積雪。例年よりかなり早い!
11日 風邪をもらって最悪。社内で蔓延中。
15日 エステ。選挙(期日前投票)
21日 マヤ暦終了。
23日 中華。姪主導でプリクラ。
24日 未明まで隣人の騒音。
27日 23時40分退社。フラフラ....
28日 積雪。仕事納め。忘年会。
29日 冬休み突入。大掃除ほか。
30日 実家の買出しに付き添う。店内大混雑ー。
31日 掃除・入浴を済ませて実家へ。

今月はとにかく仕事が忙しかった。
会社全体では暇だけど....特殊部署だから仕方ないか。

今年は仕事面でかなり飛躍できたのではと思う。
生活を支えるのは収入だし、仕事で評価されるのは嬉しい。
甥の選抜・インハイでの活躍も嬉しかった。
ジャパンでは今ひとつだったけどそれも良い経験になれば。
父と姉に病気が発覚したけど、小康状態を保ててるので良し。

来年も喜びは多めに、悲しみは少なめになるといいな。


2012年12月30日(日) 11月は神と髪

4日 姉と姪と、吉備津神社へ。浅野温子さん綺麗。
5日 昔の同僚から結婚報告あり。
10日 エステ。いつもより多めに蒸される。
14日 甥帰国。日本男子ソフトU-19 は世界大会準優勝!
17日 美容院。前下がりボブに。
23日 出雲大社・神迎祭に参加。
   予想外の内容と、凄すぎる人出に驚く。
24日 エステ。年賀状購入。

まず世界大会準優勝。
喜ばしいけど、甥はあまり活躍してないのでなんだか。
元気で帰ってきたので良しかな。
どこかの国の審判はホテルで刺されたらしいので...。

初参加の神迎祭。
夕方まではそう人出は無く、雨天のせいかと思ってたら
暗くなってくると大型バスが(普通車も)続々到着、
かなりの人が集まってきた。
稲佐の浜での神事後、振り返ると人の頭頭頭....。
こんなに人がいた事も、その場でのマナーの悪さにも
神事後の出雲大社の真っ暗さ加減にも
すべてが想像以上の衝撃。

来年は尾道松江線が三次まで開通して
出雲への行き帰りはグッと楽になるので
また神等去出祭に行っちゃおうかな。
神迎祭はもういいかも。


2012年12月29日(土) 10月は吉方位へ

6日 尾道灯りまつりへ。
7日 商店街ファッションショーを見物。
13日 実業団の試合観戦。四一餃子を初体験。
14日 招き猫美術館。
20〜21日 友達と島根旅行。
     森林セラピー、ラムネ温泉、出雲大社。
26日 会社の女子会。この呼び名ってさ....
27日 エステ再開。甥がアルゼンチンへ飛び立つ。
31日 アウトレイジビヨンド鑑賞。

今年一番良い日に、北へ旅行。
温泉に泊って神社へ行ってそばを食べるなんて
かなり正解に近い過ごし方ができた。
今後に期待。


2012年12月28日(金) 9月は傍観

1日 友達と旅行の打合わせ。中華。
9日 甥関連で呉へ行く。潜水艦でっかー
15日 美容院。パーマ部分をカット。
23日 墓参り。甥の横断幕が4ヶ所に掲げられる。
27日 姉の精密検査。心配した結果でなくて良かった。
29日 ジャパン合宿の観戦で岡山へ。

甥の周辺を見ていると
有名になるって良い事も悪い事も連れてくるのだと思う。
本人ではなく周りが浮き足立つというか。
お金持ちになるのもこんな感じなのかもしれない。

姉の具合もそう悪い事にはなっておらず
甥関連の喜びごとが続いた、のんびり月。
先月から中国人の作る中華がマイブーム。
蒸し鶏は絶対注文! 美味しすぎー


2012年12月27日(木) 8月はツアーツアー

3〜4日 甥のインハイで富山入り。
7日 インハイは3位に。最後の夏終わったー。
11〜16日 夏休み。
11日 会社部長さんが亡くなる。
12日 お墓参り。部長さん通夜。号泣。
13日 部長さん葬儀。
14〜16日 甥のジャパン選考会で伊豆入り。
19日 国体・中国予選決勝。2位なので国体行きは無し。
   車のコーティング5200円。
24日 会社の同僚さんから「昨日の朝TVに出てた?」
   出てないけど激似だったとか。
   20代の頃も激似目撃情報が4件あった....何人いるのか。
25日 甥がジャパンU-19に選ばれる! キャー★

8月は旅行続き。
富山帰りではサンダーバードが20分、
伊豆行きでは新幹線が2時間停車した。(もちろん遅刻)
三島の駅員さんが特急券の払い戻しを教えてくれたのが
今月一番の勉強だったかも。
知らなかったし、姉や甥には説明が無かったから
世間には知らない人がまだまだいると思う。

お葬式は簡単な気持ちで参列してはいけないこと。
天城ドームへは最寄りバス停から徒歩25分かかること。
愛されキャラは全てにおいて得なこと。

いろんな気持ちを実感した月でした。


2012年12月26日(水) 7月は夏バテ

1日 スカパの新チューナーに繋ぎ替え。
12日 親戚のお通夜。交通事故。
13日 会社の送別会。焼き肉食べ放題を初体験。
15日 アルバム買換え、写真の整理。
22日 美容院でデジパーマ。
27日 会社で上司に怒鳴られる。絶対忘れない。
28日 姉と喧嘩そして仲直り。
   住吉花火。今年は面白メンバーで。
31日 インハイ応援の休暇申請で揉める。
   土日のみの応援に決定。リーマンだから仕方なーい。

ロンドン五輪で連日沸き立っている中
女子ソフトボールが世界大会優勝!
42年ぶりの快挙なのに報道も無いし
テレビでは高校野球の地方予選を中継してる。
五輪の種目にしても、なんか間違ってないか?
ビーチバレーとか違うだろう。


2012年12月25日(火) 6月は準備期間

2〜3日 甥のインハイ予選。富山行き決定!
8日 健康診断。バリウム完全排出に情熱を注ぐ。
10日 父の日。手首血圧計と塩分計を贈る。
   予想通り使ってないみたい。毎年ドブ金。
14日 有吉のANN。期待が大きすぎたみたい...。
21日 父の癌が確定。
21〜22日 京都旅行。嵯峨・嵐山メイン。
23日 車検。71700円也。

京都旅行の服とか、8月の予約とか、準備ばかりしてた感じ。
家の前の水田にジャンボタニシの卵がいっぱい。
今年初めて見たけど、貝の卵とは思わなかった。


2012年12月24日(月) 5月はアクティブ

1日 免許更新。日除け違反のため久々の青色免許。
2日 友達の当選チケットで初USJ 満喫できて大満足。
3〜4日 甥の遠征応援で高知へ。
7日 他部署上司にキレられる。が周りの私擁護が凄くて笑う。
12〜13日 甥の中国大会で鳥取の米子へ。
13日 近所のラブホで火災、7人死亡。老舗らしいが見たこと無い。
19日 美容院でカット。短めにしてもらう。
20日 姉と姪と、吉備津神社へ。
21日 金冠日食&新月。普通のサングラスでちょこちょこ見た。
25日 次課長・河本の生活保護会見。なんだそれ
27日 車のコンポ故障→新品に付替え。USBはいいね!
29日 キンコン・梶原の生活保護会見。もうね....

後半は喉風邪がずっと治らず。
咳が続くって、予想以上に体力を消耗するものだ。新発見。


2012年12月23日(日) 4月はまったり

1日 新しくオープンした三原の道の駅へ。大混雑。
3日 美容液の注文。累計金額にビックリ。長い付合い。
8日 尾道でお花見。いつもの3人組。
14〜15日 甥の県大会(尾道)安定の優勝。
      府中公園でお花見。桜吹雪だー。
18日 父に癌の疑い。看護婦の友達に名医調査依頼。
22日 38才になる。MAWAハンガーが届いて模様替え。
26〜27日 社用車での事故が続く。世間でも事故多し。
29日 鞆の浦・江戸風呂へ。よもぎ蒸もつける。

誕生日と、ちょっとしたお出掛けくらいで
のんびりまったり。
今年の春は綺麗な桜が何度も見れてよかった。


2012年12月22日(土) 3月はバタバタと

2日 実家近所の家が火事。まだ新築3年くらいなのに。
6日 縁談話が来るもお断り。出雲大社パワー凄し。
7日 車のウインカーが故障。常にハザード状態に。
10日 歯医者さん。美容院でパーマ。
11日 生理痛が酷くてロキソニンを飲む。嘘みたいに治る。
15日 西隣の入居が決まる。がくし...
   車の修理が終わる。21570円也。
18〜21日 甥の高校選抜(静岡)祝・準優勝!
22日 留守の間に東隣も入居済み。終わったー

3月は選抜への旅支度で始まり、選抜で終わった感じ。
ツアーバスも憂鬱だったけど楽しかったし
出費以上の価値がありました。皆頑張った!

2012.3.21(水)
甥の応援で、静岡県富士宮へ。
高校ソフトボール選抜大会でした。

結果はまさかの準優勝!
逆転のチャンスは2度あったけど生かせず。
でもでもすごく良い試合だったし
あの大村工業にほぼ互角に戦えたのは素晴らしいこと。

毎朝お詣りした浅間大社、
地元の方の声援も選手の力になったと思う。
皆よく頑張った! 6試合すべて良い試合でした。


2012年12月21日(金) 2月はゆっくり

2月は少しゆっくり過ぎた感じ。

2日、会社で風邪を貰って微熱。
11日、友達とスカイスパ。VDチョコの買出し。
 買った後でもっと良いチョコを見つけて返品&買い直し。
 返品は初めてだったけど、悔いの無い買い物は清々しい。
12日、愛媛県に甥の試合を見に行く。
 結果は準優勝。上位校は強いねー。
18日、朝 3cmくらいの積雪あり。寒い。
19日、今まで使ってたガスレンジを売りに行く。
 重曹で1時間ほど念入りに掃除したのに、買い取り拒否。
 Siセンサーが付いてない製品なのが理由。1時間....。
24日、会社の外国籍の子の悩み相談にメール回答。
 人間関係って難しいけど、高圧的な人に屈する理由は無い。
25日、図書館の予約をネットで出来るようにする。
 今更だけどすごく便利ー。
26日、掃除機からコードが引き出せない。素直に買換え。
 三菱の紙パック式 10900円。小さくて軽い!

半ばの積雪以降、車が雨漏り?するように。
雪とか雨の後に運転席の足元だけが水浸し。
簡単な修理で直ればいいんだけど。


2012年12月20日(木) 1月が逃げる

1月が逃げていった。
といっても結構盛りだくさんだった感あり。

8日は不要品をリサイクルに売りに行き、元値との落差に愕然。
 今年は買い物に慎重になろうと決心。
9日は吉備津神社へ初詣。今年は家族揃ってお詣り。
11日、広島刑務所でプリズンブレイク発生。
15日からWOWOWで「贖罪」もれなく視聴。
18日、実家近所で不幸あり。本物の鬱は壮絶なのだと思う。
22日は美容院に行き、短めにカット。
28日はバーゲンで気になってた服を50%OFFで購入。

中旬までは暖かかったのに後半は記録的な寒気到来だったり
3月の選抜応援行きのプランが揉めてたり
やっぱキャリーケース買おうかなと悩む1月でした。

今年は大晦日から実家に帰って、正統派の寝正月。
お年玉をあげたり箱根駅伝を見たり。
年末の墓参りは恒例だけど、初めて年始にも墓参り。
初詣は後日の予定。

昨年末に問題の根本を断ったので(引越しで)
清々しい年末年始。穏やかで幸せ。
この状態が長く続きますように。


あくび |PHOTO

My追加