のんべんだらりら


2007年01月31日(水)  ちょー唐突ですいません!

やぱし2/2に閉鎖します!
ちょっとあまりに時間がないのであまりにもあまりな報告ですがいったんこれにて。

改めて後で書きにきます〜。



(追記)
あいすいません。ほんっとに急遽で申し訳ないんですが、閉鎖繰り上げます。ていうかほんとは1日にしようとも思ったんですが…うーん、ちょっとまぁそこは。
繰上げの理由は、実はもう新サイト稼動させちゃったんですね。結局最後の最後までまともにサイトの体裁決まらないままフワフワしてますけど。
あっちも動いてこっちも…というのはどうもこうも。結局公開している作品は同じなわけで、ミラーサイトじゃあるまいし…と。

それにあまりここにズルズル残っても、告知期間が短くなるだけなので。すぱっと潔く…は今更ないけど、とにかくびたみんαは、明日までの運営となります。面倒かけます。

さっき閉鎖仕様のトップ作ってて、「2001-2007」と打ってるときにしみじみ、ああそんなにも長い間…と感慨深かったです。まだ制服着てるころですよ、わたし!それが春から社会人ですヨ!こりゃいやんなっちゃいますねー。


で、展示品なんですが、もう面倒なんでテキストはごっそり移行しました。今後ヒマを見て見返して、イヤーンなものはこっそり消してゆくかもしれません。
イラストは数点下ろしました。確かゆうはくと…なんかそのほか(もはや覚えてない)。びたあるにはまだありますが。

というか基本的に長くやりすぎて無頓着になってしまっているけれど、考えてみれば4年とか5年とかも前に書いたり描いたりしたものを、いいかげんに放置ってのはよくないですよね実際は。
いや、テキストは量が多すぎてさ…うん、だから、ゆっくりやりますよお。


なんか本人も混乱してますが(テイルズサイト閉鎖してきたんで、あっちこっちのあいさつ回りにてんやわんや)、とにかくそんな報告でした。
明日またちゃんと日記書きますよー!エンピツさんにも長いことお世話になったけど、明日で最後かも!



2007年01月30日(火)  パンナッスライツ!

仕事の話。
今日から徐々に商品を覚え始める。

うちの職場の人信じらんねぇー!なんであんなおそろしい量の在庫を把握しているんだろう。
商品についていろいろ教えてもらうんだけど、説明の途中にわからない単語が出てきすぎて、その単語について教えてもらっている間にまたわからないことが…という無限のパラドックス。
いや、もちろんわからないことはきちんと聞いて確認しなければならないのだけど、結局広げすぎて何がなんだかわからなくなるし、なにもわからないフワフワな状態でさらに謎を積み重ねてゆくので、何がわからないのかがわからなくなってくる。
ので、いったん質問をやめて、自分の中で整理してから教えてもらわないと、何がなんだか。

あーあ、パイプや継手の種類とかさ、高校でムダに関数とか方程式とか習う代わりに授業で教えてくれたらよかったのに。
まぁどこの会社行ったって同じだろうけどさー。



2007年01月29日(月)  なんとかかんとか

オープン前に全部移植完成しそうー。

正直、これまでどうにも自覚が足らない自覚がありませんでした。
なにがって警告文や検索避けのね。うすぼんやり「パクらないでね〜」みたいなことを書いておくくらいでいっかなぁ、と思ってましたよ、正直ね。

というか、どうせこんな辺境の地とタカをくくっていたんですが、それでも足を運んでくださる方がいる以上、あらゆる可能性はそれなりに考えなきゃね、ということで。

特に戦隊というジャンルの特殊性をもっと考えるべきでした。一応検索避けのタグは挿入しているものの…。
あくまで子供向けの番組であり、たとえ古い作品とは言え何があるかわからない以上、もっとちゃんと対策しなきゃならんかったですね。今更管理人の心得的なサイトを見返したりしてました。

なんで新サイトでは、これまで1ステップが面倒だという理由で作らなかった注意書き(というか際と説明)をちゃんとトップに置いておくことにします。
あとガチガチに解析もしまくります。正直全部見るかどうかアヤしいけど…。なんでもしかすっと多少重くなったりする…かな?いかんせん自分のマシンでしか体感できないんでよくわからないんですが、もしなんかあったら連絡いただければ、善処はしたいと思います。
ってまだオープンもしてませんが。
なんかいっそびたあるも1日に閉めちゃおうかな…。しかし明後日までと思うとやっぱり覚悟があうあうあ。
わかんないです。明日か明後日決めます。最後までグダグダサイト(ww


ところでこのトシになると、同人サイトさんをめぐっていると、同い年や年下の管理人さんがザラなんですよね。
これまでは若干の嫉妬も正直ありながら、それでも素直に「すごいなー」と思って見惚れていたんですが、最近は「すごいなー」と見惚れながらもふと我に返って、「このひとと同じ時間、あるいはこのひとよりもわずかでも長い時間生きているにも関わらず、わたしってまったくもって何も吸収しないでなんも経験しないで、ただムダに時間を過ごしてきたんだな…」と本気で落ち込みます。やるせないぜ!


ああ、明日バイトか…。だーるーいーなー…。



2007年01月28日(日)  やってみてはじめてわかる大変さ

おこんばんは。スラムダンクは両方劇場版でした(w
映画は夏に一挙放送してたの全部観たんだよ…!!でも勿体ないんで観ました(^ω^)
仙道彰出てた(゚∀゚)!!でもしゃべってなかったorz


ちなみに昨日日記が書けなかったのはこんなもの書いてたからです
1頁目 2頁目
ちょっと大きくなっちゃいましたが、この大きさがギリギリです(;´Д`)
セリフばっか。漫画の描き方わからなすorz


TOLプレイしてからというもの、モジェノマあたりで漫画で描きたい、描けたら楽しいだろうな的なネタがいくつかたまってたんですが、今回で懲りました。あーむりむりむり。たった10コマでほとんどまる2日。背景もなんもないのに…。
あとどうやったら一番効率がよいのかも見出せません。無駄な作業をのべ3時間くらいした(なぜなら紙に描いて取り込んで結局またほとしょで直したので)。

久々に紙にエンピツでおえかきーと思ったら、予想以上にへたで驚愕。いや別になんの期待もなかったけどさ…!ちなみに銀さんはトラウマ以来の挑戦でした(ぱっつぁんは初)。


でそうそう話の元ネタは昨日のことなんですが、すでに写日記には書いたので一度読まれた方には重複する内容で恐縮ですが、昨日朝早起き?して、近くのジャスコのDSLiteの抽選販売並んできたんですよー。
まぁ結局ダメだったんですが、箱から抽選券を店員さんが引いてゆくというアナログ方式で、まぁそれはよかったんですけど、あきっらかに後から来た人たちばかりが当たってたんですよ。
わたしなんかはまだ開店2分前程度なんであれですが、もっと早くから並んでた人やりきれねーだろうなぁ…とかいう気持ち。

色別に整理券もらってって、台数が37台で一番多かったのが白だったんで白に並んだんですが、やっぱり同じ考えの方も多くて、白が一番人気だったんですよ。おかげで用意されてた70枚の整理券がなくなって、あまってた他色の整理券を代用までしてたんですって。
結局全部で何人かはわからなかったけど、結果は20台以上が白以外の整理券での当選でした。やるせねー。70番以降なんてどー考えても「あ、なんかやってる。並ぼう」的な無欲の勝利だよ。やるせないねー!
ほんともっと箱の中かきまわしてからお願いしたいです。

ちなみにわたしは白の43番だったんですが、他の色の43番ならびに白の42番44番の方は当選してました。もうなんかこのツイてない感じはとってもわたしらしい(w


ちなみに別に万事屋生活体験したかったわけじゃなかったんですがね(実際DS買ったらやりそうですが)。
てか銀時vs土方出ちゃってたんでネタとしてはどうかなと思ったんですが、オチが思いつかないのでこっちに。

ちょっと前は脳トレをアホほどやりたいと思っていましたが、今は逆転裁判です。あーゲームやりとわーい。たぶん1日中やってる。


あ、そうそうこんなついでみたいな書き方ですがサイトね。
今ちょっと悩んでるのが、
・無料だとだめだけど、金払えばFTPは使える(年間3000)
・金払わなくてもFTPは使えるけど、どんぴしゃなドメインは使えない/直リンクができない

直リンクができないのは見ようによっちゃありがたいんですが、エンピツのよーな日記だと画像呼び出せないと日記に絵を貼り付けたいと思ってもできないんですよねー。
一応バナーは名前指定でできるっぽいので、その点では困らなそうでいいっちゃいいんですが…(だがそのおかげでより悩む)。

最近なんだかアドレスが自分にとって結構重要なポイントだということを思いました。短いとか、意味の有無とか。こーゆー人間がドメイン取得しろってことなんだろーね。
ちなみになんかもう広告はどーでもよくなりました(w
あーん時間がないどうしよどうしよ。



2007年01月26日(金)  Σ(゜д゜lll)ガーン

今日またビデオ屋へゆき、返しがてら、1月いっぱいは100円でしたのでまたごっそり借りてきたんですよ。
最近、ビバップも見終わり、クロ高もなぜか3巻までしか置いていないので終わり、今日借りたのでガオも見終わり…と、続きものが終わってしまったので、久々に何を借りればいいやらと戸惑い、さらになんかまた続きものを借りねばという妙な義務感?が生まれ、はじめはフルハウスを借りようと思ったんですが貸し出し中、はてどーしましょ。という経緯でスラムダンクを借り始めたんですが…。


「THE MOVIE」


orz


えーでも絶対「1」って書いてあるやつとったはずなのになー。
DMMで検索してみたら、どうやらTHE MOVIEも1巻2巻とあるらすぃ。

えー…。

ちなみに今日、1と2借りてきたんだよね(´ー`)
しかもそれ、隣り合って置いてなかったんだよね!
うわー、これから2の方観るのちょっとこあいわー。本編2巻の予感…。
あーちきしょう。早く仙道AKIRAにモエモエしたいぜ!


(ちなみに帰宅中に、そういえばERの続きを最近忘れていると気付いたが遅し)



ってスラムダンクはいいんですよ。
本日トップに閉鎖のお知らせ置いておきました。
ちょっと長ったらしくなってしまったんで要約すると、

サーバーのサービス停止→サイト消滅→これまで別に運営してたテイルズサイトと統合

そーゆーことです。

で「2/10に閉鎖」というのは、なんかこうトップに「閉鎖しました!」ということがデカデカと書くことです。作品群はサイト消滅まで置きっぱなしにはしておくつもりです。本当は2/1のはずだったんですが、なんか…急に怖気づいた(;^ω^)
いや、ね、いかんせん5年強続いたものを、突然あと5、6日で終わらせると思うとなかなか…。
すいませんね!つたないものばかりとはいえ、わたしにとっては大切な場所なんです。サイトヲタク!

あとひとつ悩んでるのは、サーチ系どうしようかなー…と。
いったん解除してもらってもう一度新規登録でもいいんだけど、そのたびにわざわざサーチの管理人さんの手をわずらわせるのもなぁ…という気持ちもありけり。
ただ恋愛ガーデンさんは修正になりそう…。新規ずっと休止中っぽいので。


とりあえず明日は早起きしなければならないのでこんなところで!
ってもう2時半だおー(;´Д`)



2007年01月25日(木)  おおごとだ…(ぶるぶる)

ほしのせんいちさんの「金しかいらない」発言を字面で見るたび、カネにがめついのかよーとか思ってしまうのでなんとかしてほしい。
メダルを入れなさいよ、メダルを。


てかサイトですよ。なんかもう別に広告入ってもアドレス短ければいいかなーとか思ってたんですが、いざテイルズ別館と統合と思うと尋常じゃない量になるので、一体全体どーしたらいいんでしょ。
しょーじき今のびたあるでもオーバーしてると思うんですよ。どーしてもすっきり見やすいサイトにならない…。

やっぱりなぁ、そんときテンションの上がってない作品は潔く切り捨てるべきなのか…?でも唐突に周期が盛り返してくるので、そんときに「あーやっぱり」とか思うのが面倒なんで消したくないなぁとか。
それに見返せばもうさらせない文章とかあると思うんですよー。あまりにこわくて見返せないんですが、さすがにリセットするならねぇと思ってはいるんですがー…。碁とかね。ふつーに5年近く前のとか置いてありますからね。

いろんなテキストサイト拝見してもぜんぜん見づらさを感じないのに、なんでか自分でやるとどうやってもごちゃごちゃになる…。
んーなんでなんだろう。一体どうすりゃいいんだ…。
あとそうそう、一度文字サイズ大きくしちゃったら、なんか小さくできなくなりました。なんでか。理由は自分でもよくわからないのだけども。

あ、そうだ。きちんとお知らせページも作りますね。
日記でもそっちでも随時報告していく形で。



あ、今日のあにたま、ぐらパパの声がウッドロウ・ケルヴィン様(こと速水しょうさん)だったもんで、フゴー!とかいう悲鳴をこらえるのに必死でした。は、速水さんの経歴に、いいんですか!?あんなウスラー…。最初に聞いたときからん!?とか思っていたけど、クレジット見るまで認めたくない気持ちもありけり。いやぁ複雑だわぁ乙女心(w
っていやまぁ同じこと携帯日記にも書いちゃったんですが、とにかくチャイナ娘という呼称がテレビで引っかかるがゆえの措置として、神楽たんの呼び方は今後怪力娘で定着するんだろうなぁと思っては複雑な気持ちです。
中井さんの声で、一度でいいからチャイナ娘と呼ばれるのを聴きたかった、な…orz

ところでまったく話は変わりますが、ぎんたま関連?ネタでひとつ。
なんかこのサイトで紹介するのも若干恥ずかしいんですが、「vitaminX」とゆーゲームがあるんですよ。もちろん当サイトとはなんの関係もございません。ジャンルはいわゆる乙女ゲーというものだと思うんですが。
なかなか寝付けなくてベッドの中でぼへーと携帯サイトを見てたんですが、こ、れがなかなかどうして。
キャラクター自体にはいっさいの興味がないので生徒はすっとばしますが(ツッコミどころは満載です)、攻略対象の先生がね、ちょっとね。まぁなんていうか、オイシイんですわ(w

かつらぎ銀児 / 杉田ともかず(銀ちゃん)
鳳こうじ / いのうえ和彦
九影たろう / 三宅ケンタ(しんせんぐみHAGE原田様)
さなだ正輝 / 阪口だいすけ(しんぱっちん)

まぁ和彦さんは個人的好みで、しんぱっちゃんも出てるだけなんですが、銀さんにいたっては名前でかぶっておりますし(しかも銀児=銀時の音読みではとか推測するヲタっぷり)、たろうさんもビジュアルまるかぶりですよ。HAGEですよHAGE。思わず「もしや…!?」などと邪推してしまいました。いや、知らんけど。

工事中ですが特設サイト↓
http://www.d3p.co.jp/vitamin_x/

しんせんぐみのHAGE様も、今日土方と絡んでいたのでほくほく。わたし実は土方・HAGEコンビが最も好きかもしれない。HAGE様のキャラ付けわからないけど。そらちんこ先生、むしろミントンよりHAGE推ししてくんないかな…。

ちなみにどういう経緯でこれを知ったかというと、携帯でできる乙女ゲーム(はなよいロマネスク)を友人に教えてもらって以来ちょくちょくやってたんですが、ずーっと長いこと放置してて、で、先日その子と久々に花宵の話をして、というかコミケでの戦利品を見せてもらって、思い出してやる気になったものの、トップページでうっかり「馬鹿な生徒」とでかく書かれたバナーに気がいってしまい、迷い込んだ…という。
結局はなよいは進めてません(w はなよいは葵理事派です。わたしのこれまでの傾向からして、葵理事以外しょうじきあり得ないと思ったらやっぱりその通りだった(ww



2007年01月24日(水)  ルパン+子供MOE

ちょ、ほんとこれ声高に言いたい。今日はバイバイリバティー危機一髪見たんですが、やっぱりルパンは子供と絡むと最強にMOEです。
今回はさらにふじこ+子供もちょっとよいかもと思った。家庭的なにおいのいっさいしない女が、子守は嫌〜とか言いつつ、きっとみんなを見送った後に「…退屈よね。行っちゃう?」みたいなやり取りがあったのだと想像するだけでMOE。
そしてごえもんちゃんえろーい(そんな話ではありません)。

あとビバップも映像作品はいよいよラストの天国の扉観ました。
あーもうほんと菅野よう子神。生まれ変わったら菅野よう子になりたい。まじで。もしくは横手美智子(ってこの名前って特定の人物の名前じゃなかったのよね)。
ビバップも来年で10周年だし、菅野よう子とシートベルツでライブとかやってくんないかな…。全公演貪欲に行く。でもどんな服装で行けばいいかわっかんね(ww


あーあー、今日レポート1文字もやんなかった…。
DVD3枚(ルパン、ビバップ劇場版、クロ高)も見ちゃった…(((( ;゚Д゚)))
ちなみにゆうべはレザボアドッグス観てから寝たら、めっさもっさ血なまぐさい夢を見てしまって(当たり前ですよ)目覚め最悪ですた。

ここ5日間くらいの生活ヤバイ。DVD観すぎ。
ほしのこえ・東京ゴッドファーザーズ・レザボアドッグス・スクールデイズ・ビバップ9巻・ビバップ劇場版・クロ高2、3巻・ルパン2ノストラダムス・ルパン危機一髪・ガオ8、9巻…あとなんだっけ、なんかそんなかんじ。観すぎ。
あとガオの10巻と11巻借りてあります。きっと明日中には観てしまう…やばい…最近ほんと中毒だお…(;^ω^)

そうそう、そういえば以前ビデオ屋に銀魂のDVDがないと騒いでおりましたが、こないだ行ったら入ってました!だがしかし4巻以降。なんで!どうして万事屋3人のジャケットがないのに急に土方・さっちゃん・高杉なんだ…おかしい…ていうかそもそもアニメ班、4巻ジャケットが土方なのは正直3巻と並んだときにニヤリとするのであり難いのですが、こんどーさんやおきたまを差し置いて、さっちゃんや高杉が先にジャケットを飾るとはどーいう了見でい。
ちなみに7巻はヅラ。8巻でいまさら真撰組とも考えがたいけど、だーけーどーさーどうなのどうなの。

あ、そういえば今週のあにたまはとうとうぐらパパ登場の回ですね(^ω^)
1話完結は無理だろうからとアニメ化はないとふんでいたのでうれしいお(^ω^)
しばらくシリアスになりそうだがしかたない。きっとその後のヒロイン争奪戦までやるんだろうなー。

個人的には万事屋グラさんの回(でもあれも地味に原付で引っかかってそう…)、さだはるの秘密〜あねもね姉妹〜の回、あと時期選ぶけどカブト狩りは是非にアニメにしていただきたい。

サイトの閉鎖準備は着々としてるんだけど、転居先も決まってないし、新サイトの準備もなにひとつできてないという(ww
ど、どーしようっ!


下描きのようなものでは土方すわんに汗がたれていたのに気づいたら消えてる!
さらにはグラさんの顔も変わってしまって、そのためなんだか微妙な雰囲気。横顔描けないorz



2007年01月23日(火)  じゅんあいとか

レポートの材料には「ほしのこえ」をチョイスしました。
選択肢としてはほかに同じく新海誠の「雲のむこう、約束の場所」と千と千尋の神隠しがありましたが、後者はイマイチ好きになれない作品なので最初に切り捨て、雲の向こう〜のが本命だったんですが、いかんせんレンタルできたのがほしのこえだったのでという理由。
どうもね、絵柄がね、肌に合わないんですよ…>ほしのこえ
まぁでも25分なんでさくっと見れるのはありがたい。

ただ、以前授業で大雑把なスクリーンで見たときより、少し噛みしめられたと思います。
うかつにもキュンとしてしまいましたよ。キュンて!このトシでキュンて!みたいな。
以下話の核心に触れます。これから見ようとお考えの方はきっと避けたほうが良いと思います。でも一度見た方にはぜひご意見いただきたい。





正直SFモノは率先して見たいと思ったことはないんで、これも正直宇宙の云々みたいのはスポーンと抜いて観賞していましたが、究極の三角関係、男と女と時間っていう、ふつうじゃない状況、でもそこにあるのはありふれた三角関係っていうシチュエーションがたまらないですね。
あとわたし、どうにも時間に阻まれるみたいな設定にMOEらしい。テイルズ(P)しかりタイムレンジャーしかり。人智の及ばない世界ってのが(と言いつつ上記2作品は人智による時間移動ですが)、こう、やるせないぜ!って感じで、すき。

さすがにぎゅっとつめこんだ感は否めないので、唐突過ぎるなぁと思うところもありますが、まぁまぁ。
ただわたし、雰囲気で読み取ったりとかいうことにひどくにぶいので、最後の自分自身からの問いかけみたいなシーンを、どの程度の感覚でつかんだらいいのかがよくわからないす…。あと3回くらい見ればいいかな。

ただミカコに感情移入できるかどうかは微妙。わたしはむしろもっと不安定な性格だし、ノボルとの間に明らかに確かなものが築けていない場合、8年後に届くメールに「ずっとずっと大好き」なんて言葉を贈る勇気がない。
だってあーた、8年間ですよ。8年間、相手がこちらを思い返してくれるなんて保障はないわけだし、その間こちらからなんらかのアピールもできない。そうして8年なんて遠い時間を過ごしたある日、遠い昔の女からのメールが突然届いて、しかもそれも告白ですよ。そう考えたらわたしは絶対ためらってしまう。
そのときに想いが高まって、逢いたい逢いたいと思っても、きっと「久しぶりだね、わたしは今16歳のミカコです」なーんつって当たり障りのないメールしか送れないだろうなー。最後の一歩で、いらぬ理性が邪魔をする。そうして押し込め続けるわけですよ、ずっとね…。

ちなみにこの作品における一番の不思議は、ふたりの時間差がどうやって埋まるんだろうってとこですね。8年の時間を30秒で行き来できても、もう一度そこへ30秒で戻っても、それは8年後の地球ってことになっちゃうの??でもそれだと自分の時間の帳尻が合わないですよね。
うーん、ここらへんのシステムがよくわからなーい。


てか今頃知ったんですが、製作過程ほとんどしんかいさんひとりでやってたんですってね。動きがなービミョーとか、背景が美しいだけに無機物が…とかケチつけてすんませんと謝りたい。おまい自分でできてからケチつけろや!


レポートは文字数1500字。現在700字。決して多くはない量なんだけど、あと800字詰めるのって案外苦痛…。


ついでに。

しんかいまことに感化されて描きたくなったものの撃沈…。そもそも影がアレ。
なんていうか、こう、「すき」があふれる風景みたいなものが描けたら…いい…な…。



2007年01月22日(月)  ギザーーーーーー!

すてきなアンソロぐわああああああ!!




あ、ありがとうございますと額を地にこすり付けて拝みたい気持ち。
執筆陣が夢のようですでに昇天気味。ギャース!5月よ早よ来い!
あれ、でもそのころって…(((( ;゚Д゚)))シャカイジン…
うわ、どうしよう!複雑すぎるこの気持ち!でも楽しみすぎるー!


今日は借りてきたDVD見てましたー。
まずルパン。くたばれ!ノストラダムスは劇場版だったんですね。声優陣に芸能人のゲスト呼んでたのはそういうことでしょうか。
どしてどうやら初クリカンらしい。うーん。モノマネでしたね。

でも実はわたし、これルパン三世史上でもっともルパンが好きな話だったりします。
いつもどちらかというと次元や五右衛門にキュルキュルしがちなんですけど、これはあまりにもスパンがすてきすぎた!というか、子供をかまってるルパンという構図にモエモエ。ゲストキャラに妙齢の女性がいなかったため、ふっじこちゅわ〜んが体張ってがんがってたし(あれ家族とかでお子様連れて観に行ってたらけっこう微妙な映画だった気ガス…)。
とにかくもっそい硬派でかっこよかったルパン。うーんよかった。


あとビバップも最終巻。なんか…そうなんだ、ああやって終わったんだ…という感じ。あそこまで細かな話を作り上げる監督が、最後にわざわざあの1カットを挿入したということは、つまりは見たとおりにとらえろ、ってそういうことなんだろうね。
設定としては、主人公と元友人や同僚や相棒が敵対するみたいな話ってありがちで、しかも最終回で一騎打ちなんてベッタベタだけど、そういうのってわりかりお茶を濁されることが多いだけに、まさかビバップでは逆にあっさりと提示されてしまったことに驚きました。いやでもわずかにまぁ期待を持つぶんにはかまわないような描かれ方だったけどさー。
最終回のEDの「BLUE」って曲、すでにサントラで聴き込むどころか四六時中聴きまくってるくらい大好きなうたなんですが、今度から映像でそのシーンが浮かんできちゃいそうで聴けなくなるかも…orz
山根麻衣さんのハスキーボイスかっこいいですね!ほかに活動なさってないのかしらーん。

フェイたんがやるせない…。あの性格上、絶対にあんな告白はしないだろうに、それを告げてでも引き止めたかったんだねーとか思うとぐっとくるね!

あと今頃になって、エドとアインの重要さに気づいた愚かなわたし。
実は今まで、まぁいても支障は無いけど、ひょっとするといなくてもいいかもと思っていたエド(アインはコーギ好きなわたしがいらないというはずがないのであえて語らず)。
いやでも違うね。いなくなって気づいた。むしろフェイが戻らなくても、エドとアインさえ戻れば殺伐としたビバップでなくなるんじゃないかなとかいう期待までしていた。
しかも最終話だからと言って全員集合にする安っぽさも無い。手厳しい。でもだからこそいい。

あとは劇場版です。久々に4人と1匹のそろったところが見れるので楽しみー。



そういえばサイト問題どーしよーかなーん。
できれば今月中、遅くとも2月頭くらいにはなんとかしないと告知もできずに即刻ダウンなんてこともありえますからね。それは避けたい。やっぱり無料にこだわってると難しいかな…。

更新は相変わらずもりもりできそうなんだけど、ひとまず今日のガオレビュでいったん更新停止しようかとも思ってます。
現段階ではびたあるやめようかなと言う気持ち。心機一転みたいな。んー、まぁゆっくり考えます。


その前にレポ…ト…。



2007年01月21日(日)  世界遺産

ぽいのよね、レジェの音楽。ああいうたぐいの音楽を○○系とか、的確なこと言えるようになりたいわけですよ、本当はね。

昨日Lクリアして、エンドクレジットのあまりの長さに驚き。映画か!いや実際映画のようでした。
レジェはゲームと言うよりアニメで見たかったかも。PもSもOVA化、えたにゃもずっと前にアニメ化してるし、奈無子もアニメ界に貪欲にチャレンジしていくのかしらね。デスティニーとかも今アツいし(リメDやりたい…!)。
なんやかんやでオープニングのアニメーションのクオリティ高いし。高すぎるし!だから期待しちゃうということもありますが…(´・ω・`)


今日は父方の祖父母宅へ。運転練習のはずがいろいろあってできずに。行きも帰りも車中で爆睡。
じいちゃんのがんが発覚してから実は会うのははじめてだったんだけど、元気そうで安心しました。むしろ食欲がありあまって、減らされたごはんじゃ足らないみたい。別に元々大食漢というわけではなかったので、ふつうどおり食べても平気そうなのになぁと思ったりしましたが、わたしは医者から話を聞いたわけでもないのでわかりません。
ただ以前はふらふらあちこちどこにでも行っていた祖父が、一日中こたつから出ずにテレビを見ているのがさみしいなぁと思いました。せつない。
今日で相撲終わっちゃったし、テレビつまらなくなるだろうなー。



おきたま練習ー。たとえ自分絵になってしまっても、せめて描き分けられるだけのスキル、を、おお…。
絵の描き方がわからん…。

ちなみに銀さんを描く気がしません。はっじめてぎんたま読ませてもらったときにチャレンジしたブツがあるんですが、あまりに残念なことになって以来トラウマ状態です…。む、むずかしす。



2007年01月20日(土)  センター試験おつかれさまです

明日もある方はおがんばりくだすわいー。ってだからこんなサイト見てn(ry
ええと、最近なんかいろいろあって書いてませんでしたが、そこそこヲタクしてますよ(w

アニ魂はどうも録画できると思うとチェックを怠りがちなんですが、こないだまとめて見ました。まぁいろいろありますがとりあえず雪合戦の回はすごかった…。なにがって…。なんだろう、もうぜんぶが。よくやったよ、よくやるよスタッフ…!(いやもちろんあの原作ありきですけれども)
もしかして率先して打ち切らせたがってたらどうしよう(;^ω^)
え、やだやだこーまーるー。今一番終わって欲しくない番組はさりげなくアニたまです。

そして新ED観ました。あれですね、いよいよ3Zアニメ化でしょうか。ってすでにアニメ化はしてるんだけども。
しかし驚くほどぐらさんと土方さんは絡みませんね…!目の錯覚かとすら思うくらいに、もう1ミクロも触れ合いませんね!あの例の、小説のカラー絵のアレのみですね。一番近い距離で。あくまでおきらく介さないと接点は持たれないということですか。

最近、自分がどうして土神に傾倒しだしたのか、まったく思い出せませんし、どう考えてもきっかけとなりうる事象がわかりません。土神派のバイブル・百十三訓を見たのだってだいぶあとだし(それどころか妄想が先行して、あとで原作読んで若干がっかりしたくらい)、そよちゃんの話も読み流してしまっていたのに…。
だいーすきなカカサクサイト様で銀神を見て、案外ぎんたまいいかも、とか思ったのは覚えてるんですが、その時点で間違えて(?)土神を観たときの印象は、「えー、うそうそ。むりだってむり」とかそんな感じだったのに…。なぜだ…。

でもなんかわかんないけどちょうすきだ。



あとは今日ようやっとレジェンディアクリアしまんた(^ω^)
シュバルツたん、強いって言うかぜんぜん倒せた気がしないんだけど気がついたら勝ってた…。一体いつダメージ与えてたんだろう。
なんかこんな戦った気のしないラスボスはじめて(やられた感はあるけれど)。そもそも捕らえられないから、せっかくの投げ技があっても、クライマックスモードのタコ殴り後にしか使えない…。ダウンさせられない…。

一応グレードショップで正装購入して、2周目スタートしましたが、続けるかは微妙…。なんかいまさらつんけんしてるセネル見るのめんどくさくなってきた(w
というか実は最近少々熱が冷め気味で、かつ話自体に少し「???」となってしまって、ひょっとするとこのままフェードアウト…と思いきや、エンディングで予想外のジェイたんのカワユスさにモエモエしてしまい、貪欲にレジェMOEを発散してゆく予定だったのにもかかわらず、世間的にわたしの好きなカップリングがあまり多数派でないと言う現実を知り打ちのめされておりました。なんで…orz
モーゼスっていうか中井かずやボイスにモエモエしたい。でも個人的にはノマたんの声優さんの芝居が一番ぐっときたりする(まぁキャラの感情表現豊かだからと言うのも大きいと思いますが)。
モゼノマジェイ三つ巴がかわいすぎてほかのメンバーに気が回りません!でもみんなすっき!

とはいえ、やっぱり序盤のフワフワな人間関係をもう一度見返すの億劫だなぁー…。仲悪くてもしっかり仲悪ければいいのに、セネルたんが中途半端だからなー。
レジェ、概ねおもしろかったんですが、唯一主人公とヒロインのキャラ付けがいまいちだった感じ。そしてそれってとっても致命的ですよね。


てか、レポート、しな、きゃ…。
なのに今日ビデオ屋でビバップとクロ高とガオとルパンとスクールデイズ借りてきちゃった…。だって今日から100円って言うんだものー…。



2007年01月19日(金)  お、おお…



受験生のみなさま、センター試験おがんばってください!まぁ間違いなくこんなサイト見ていないと思うけれども。てか見てちゃいかん!
うちも妹が明日受けるので、まーぁピリピリしちゃってまーぁ(w
わたくしは、大学へはいかに勉強せず進学するかがテーマの人間でしたので(いやさすがにそれは言い過ぎですがあながち見当はずれとも言いがたい)、実はセンター試験とかいまいちそういう受験の仕組み的なことがよくわかっていないのですが、とりあえず健闘を祈ってます(^ω^)


で、実は結構サイト的には重大なお知らせなんですが、どうやら今お借りしているサーバー様が、2月いっぱいでサービスを停止なさるそうですよ。
NO!!今日気を回らせてログインしてなかったら、おそらく2月末にサイトが消えるまで気付いていなかったに違いない…おおこわ。
サイト見えない問題とか、FTPサービス停止問題とかあれこれあったものの、それでも末永くお世話になりつづけるつもりだったので残念です…。
だって無料・広告無し・そこそこの安定・短いアドレス…って最高じゃありませんか?
ありがたかったんだけどな…。

しかし今回ばかりはいよいよお引越しです。なにせ消えてしまいますからな…。
とりあえず転居先を探しています。いかんせん長いこと無広告の恩恵に扱っていたため、今更広告つきってのもなぁ…(´・ω・`)
本当はこっそり別アドレスすでに取得しているんですが(サイト消失事件の時に慌てて借りた)、FTP利用できないし、なにやらわたsの前に同じアドレスを使用していた方がポルノグラフィティのファンサイトかなんか作っていたらしく、そっち関係のリストから飛んでくる人がときたまいるんですよね…それもちょっとアレなので。

いっそいよいよ有料化も考えております。そうすっと完全独立しているテイルズ別館も統合かな…めんどくさいし。
ついでにサイト名とかも変えちゃう?とかも考えてます。もしテイルズサイトも統合するとなるとハンドルネームも変えたほうがいいだろーしなぁ。
でもかれこれ5年も不動だったことにいまさら変化を取り入れるのって、かなり照れるんですけども。


ちなみに有料化も視野に入れて、今日カード申し込みました(w
今持ってるのが学生カードだったんで、どのみち頃合を見て作るつもりだったんですが、ちと旅行の都合とかで欲しいサービスもあり、これまでとは別会社に変更。
さよならキティさん柄の学生カード…いや期限まで使うけど(´ー`)


あと今日更新した絵ですが、今日になってパースのお勉強をして、相当アレであることに気付いてしまいましたorz
背景ムズカシス…!ほとしょで線引いてーってやるのちょっとめんどうすね。階段の描き方がわかったときには思わず「おおお!」とか言ってしまいました。
しかしなんで図書館には漫画の描き方系の本が充実しているんだ…。曾我物語も見つからなかったのに(w

しかし直したいんですが、背景統合しちゃったよー。やるならもう全部描き直しですね…めんどくちゃーい!(こういうこと言ってるからいつまでも成長しないのよね)



2007年01月18日(木)  パラディッソ

そうかー。忘れてたけどARIAはイタリアの話だったねー(ヴェネツィア=イタリアにならないこの脳)。
ニュー・シネマ・パラダイスで家族で過ごす新年、「アウグーリオ・ボナーノ!」の挨拶と、窓からあれこれ放り投げるのを見て思い出した。
わたしのイタリア知識はすべてARIAからです。ゆえにどれがフィクションだかわぁらない(ww

今日で学校おしまいですー。4年なんて長いわぁと思っていたけれど、やっぱり過ぎればあっという間でした。
特に後半は本当に充実してました。授業が少なかったこともあるし、そしてそれがおもしろかったのでとにかく楽しかったー。WOTAKUに磨きもかかった!

今日はテストでした。平家物語と曾我物語。曾我のほうは授業をまったく覚えてなかったのでヤバスなぁと思っていたのですが(思っていただけ)、付け焼刃も付け焼刃、テスト前に今更遅い…と思いつつも、伊東家の家系図をあらいなおす。伊東さんとこは祐○が多すぎて理解に苦しみます。というかすけしかいない。最後の方はちかとかつぐとかつねとか下2文字だけで呼んでました。
しかしこれが功を奏す。なーんとまんま家系図が出題!一緒にわいわい騒ぎながら家系図を作ってた友人と、声こそ出しませんでしたが心の中ではきっとガッツポーズを一緒に作っていたと思われます。おかげであらすじもさらえたしね。
曾我物語、ちゃんと読むと面白そう。昼ドラの根源ですよこれは。


あーしかし終わっちゃったんだな…。いやまだレポートはあるけれども。
やっぱり、なんか、さびしい。そして、学生でいられなくなることは、辛い。



2007年01月17日(水)  、っおぉーい!

今週から学校。と言っても今週でおしまい。

今日明日でテストも全部終わって、晴れて…のつもり、が。
ある授業が、今日になって急遽レポートに変更(;´Д`)
しかも今日は今日で小論文やりつつで(と言っても正直アレで点数くれるとは思えないほどひどい代物…)。
そのレポートの内容もまた、これまで授業で扱ったアニメと、ほか各自選んだアニメとの比較と言うアバウト極まりないテーマ。えーどうしよー。うちアニメのDVDなんて、名探偵ホームズと茄子アンダルシアとビバップとNARUTOと東京ゴッドファーザーズと21エモンとうる星、偏ったルパン…って今書き出したらけっこうあるな(w
あと録画した数点。でもこういうのって続き物より1本の作品のがいいんだろうな…そう考えると…。

てかいかんせん比較対照がしんかいまことなんですけど、一体何をどうどこらへんの視点で見つめればいいんだ??そもそもなんじかいろいろ違うじゃんしんかいまこと…。
せめて昨日言ってくれればビデオ屋100円…!まぁ胃痛でアレだったけどな!




今日の相棒。亀ちゃんが(喪服とは言え)スーツーーー!
普段ジャンパーばかりなので、たまにこうスーツとか着られるとまずいわ。いけません!きゅんきゅん!
そして男はやっぱり細身の黒スーツがいいお(^ω^)もちろん見合うだけの体形なりが必要だけども…。



2007年01月16日(火)  いちょうが…

やばい。昨日の件もんもんと考えていたらそれだけでいちょうが…。
もーどーしましょ。嫌なことから散々逃げ続けてきてね、いまさら。
ほんとに社会に出る自信なくなってきた…仕事どころか対人関係が(って別にいじめられてうわけでなく勝手に思い込んで悶々としてるだけなんですけど)。


とかなんとか言ってますけど明日から学校ですよ、てかテストでござーすよ。ええいやあー!



2007年01月15日(月)  まったくのいきあたりばったり

水戸黄門に弥七復活らしい。内藤たけしで。
正直弥七親分は中谷さんでしか想像が出来ないのですが、まぁ考えてみれば水戸黄門も助格も世代交代してるもんね。とはいえ弥七まで固定化しなくても別に構わないんだけどねー。


で、そんなこと言ってる場合じゃなくてね。
飲み会予告だけでヒイイイイと言っていたにもかかわらず、なんと 一 泊 旅 行 に誘われてしまった…!


え、ちょ、待…逃げ場がないじゃない逃げ場が。いきなりお泊りですかーーーー!
もちろん溶け込めきれてない現状を思えば、むしろそういった場に放り投げられたほうがいいかもしれないけどでもでもでもでも。

社会に出るってことは人間関係から逃げないってことよね、と悟った。
本当は行った方がいいんだろうけど、1ミクロも行きたいと言う気持ちがない…。


あーやだなー。今まで対人関係からことごとく逃げてきたアダが(開いて来てくれる人にしか近寄らなかった)。
もうだめだ。何しててもため息しか出ない…あーうー…。

しかも来週休みもらっちゃったから明日には返事しないと…どうしようもう…ほんと鬱…。どうせ来年から逃げられないんだから今のうちに逃げたいと思う気持ちもありけり。

ついでに海外旅行も行きたくない…なんでアメリカ…orz
行かなきゃいけないのなら、わたしはずっとホテルで膝抱えてるよ…誰か一緒に来て…。

会社もなー。テンション次第なんだよなぁ。
仕事がなんもできないので居心地が悪いし、引け目を感じてしまう部分もきっとある、ので。仕事覚えたらきっと会社も楽しくなると信じてる。信じさせて!

結局どんな会社に行ったってそうは変わらないのよね。そんなこととうにわかっているのにね。だめだねぇー。


これで来年の今頃、今うだうだ悩んでいることを「ばっかねぇー」と言えるようになっていたい…。

見込みないけどさっさと結婚して隠居したい。お小遣い稼ぎにパートとかできれば最高。
養われてェー…。



2007年01月14日(日)  胃に穴が開きそう

週のうちたった2日しか活動してないに等しいのに(つっても今週から学校ですが)、その2日が迫るともうきりきりする。うおー…わたし大丈夫か?すべては今年の夏に狂いだしたのは確か。あんときせめてバイトでもやってりゃなぁ…。
怠惰生活にとっぷり浸りきった人間て、なかなか普通に生き直すのは難しいのよネ。

それとあと明日はふたつの懸念が…。仕事のメモをどうやら社員さんの机の上に忘れてきてしまった模様…やばい…恥ずかしい…。あまりにも簡単な仕事すらことこまかくメモっているので、もし見られたらどんなにあほなやつかと露呈してしまう…。しかもあまりにも汚いメモ書きなのでゴミ同然のそれは捨てられている可能性も…。
ああせめて平日中に気づいていれば!

あと制服問題もなー。本社に電車しとくんだった…。時間が無い時間が無い時間が無い…。


てか学校も学校ですよ。今週の授業いきなりテストらしいんですけどおおおおお無理。どうしよう!なんの準備も!鎌倉の日に聞かされましたがどうしたら。


ああしかしね、もうすぐ学生も終わっちゃうんだね。社会に出る覚悟なんてできてないっすよおー。なんかふと、純粋に着の身着のまま、自分を売るという仕事の芸能人さまってすごいなぁと思ってしまった。これまではむしろチャラつきやがって…!とか思っていたのに。そうそうないっすよ、売れるものなんて。

まぁわたしが人に誇れるものだなんてKIMOゲージが常時MAXということくらいですがな!(友人と、半ば本気で「キモさの価値が通貨よりわずかでも高ければ一生苦労せず生きてゆけるのにね」と語り合った)

仕事はしたくないけど、やりたいことがある!とも言えないくらいに何も無いんだね。
せめてタンカ切ってやれるくらいの覚悟を持ったなにかに望む気持ちくらいでもあればさー…。

今の最大の趣味はサイトです。というより(多少の波はあれど)5年も続く趣味ってけっこうわたしにとっては重大ですよ。
いやーんなんか書いてるうちに意味のわからない日記になっちゃった(・∀-)★



2007年01月13日(土)  忍者とRPGとわたし…

ここしばらくのことですが、ハリケンDVD2巻と3巻観ました。
やばいんすよ…(ぶるぶる)。ぎんたまにもレジェにも萌えながら、ハリケンのDVDを見るとあっさりハリケンに…!!
本編はあと3回くらい見てからじっくり語るとして、見どころ紹介で萌えすぎる…しぬ…。出演陣がこのシーンはこうだったよねああだったよねーみたいにワイワイきゃんきゃんやってるんですが、なんか全然見せてる感じないよね。勝手に5忍でべらべらしゃべっているって言う。

2、3巻はハリケン3人とゴウライ2人の総勢5名。席の都合でこーへーくんがなかなか会話に入らないのはせつないけど、シオシュンとなおちゃんの言葉を、顔は正面向いたまま、上目使いで聞いてるのがか わ い す ぎ 。
そのくせサングラスを下げてる…この魅惑のギャップ…。ボスケテ…。しぬ…やばい…なにこのリーサルウエポン…。

で、最後にシオシュンが言った「さんじゅうろく」ってのは、まさかよろしく、の、しく…(;´∀`)



レジェはあまり進行してません。はじめたばっかのときは、やりこみ要素はたくさんありそうだけど、とりあえずいったんクリアして評価しようみたいなこと考えていたのに、闘技場クリアしたり称号集めるためにモーゼス5回殺してみたり(あうあうあ)、フィールドの宝箱あさったり。
でもぼちぼち飽きたのでそろそろ進めようかと思います。でも進めちゃうとグリュ姉さんがほんわか姉さんじゃなくなっちゃうからなぁ〜ん…(´・ω・`)


のまたん。久々にしっかり描いたのにぼかしてしまうという暴挙。
エバーライトのまばゆさにぼけてしまったということで(w



2007年01月11日(木)  力尽きた…

みくしい日記を本気出して書いてたら疲れたので(w、今日は手抜きで丸コピー。昨日の鎌倉道中記でーす。
写真はいくつか写日記に乗せておきます(^ω^)



10時半に現地集合。8時14分の電車に乗り、2時間ほど電車で寝ながら向かうつもりがまんまと遅刻。
結局ときどき足をかっくんかっくんさせ立ち寝しながら京葉線経由。でも結果載るはずだった電車に追いついたのでギリギリセーフ。
正直朝早くてだりーとかばっくれよーかなとか思っていたにも関わらず、着くなりテンションが上がって大騒ぎ。

まずはみんなで鶴岡八幡宮に初詣に。わたしもこれがほんとに初詣。20人近く集まったにもかかわらず大吉が誰一人いないという(しかもうち2人は凶、ひとりは大凶)(はじめて見たお大凶…)。
ちなみにわたしは末吉。去年も末吉(w
とかなんとか盛り上がってたら、遅れて引いたひとりが大吉。ようやく我がゼミにも光が(ww

それからお昼食べて解散…の予定だったんだけど、10日とは言えもっそいたくさんの人がいたため、みんなでの食事は断念。いったん解散して自由行動、16時に再集合ということに。

わたしは5人組で行動開始。特にアテもなかったんですが、一眼レフ持参で本気で写真を撮りに来た子がいたり、わたしらもいろいろ歩いて回りたかったので、まずは小町通りをぷらぷらしてから考えようと探索開始。

で、小町通りに入ってすぐ飴屋のお兄さんにつかまる。だらだらとしゃべり、明らかに買うまで帰れない空気にもっていかれたのでさっそくきなこ飴を購入しながら、それからもしばらくだべる。なんでもお兄さんのお父さんがわたしらの大学出身だとかで盛り上がる。

それから通りの端まで行ったところで、わたしがそれを見つけてしまう。「銭洗弁財天すぐ右折」みたいな看板。
「おー、あるってよ、行く?」このとき軽はずみな発言さえしていなければ…。

まぁ行ったことがある方ならばご存知でしょうが、結構距離あるのよね…。わたしも学校での修学旅行では参加していないものの、のちに母と個人的に鎌倉へ行き、なんかどこかに行くときにやたらと歩いた記憶はあったんだけど、どこに行くのに歩いたのかと言う記憶がなく。
まぁそれが銭洗だったんですが…。

道中見かけたほとんどの看板に距離表示はなく、ようやく見つけた表示は1.6km。ふうんと思って歩いても、明らかに1.6km以上歩いてるだろ!という。鎌倉を信じられなくなった一行。

実は小町通で食い倒れる予定だったため、まともなものを食べておらずお腹も減りまくり。しかしあれこれ見る前に銭洗方面へ向かってしまい、まわりは民家だらけ。ときどき甘味どころやそば屋を見つけたのですが、そのころはまだ「もうすぐ銭洗だから銭洗ってから食うべ!」と言っており、結局なんにもありつけず。

なんやかんやで銭洗。たまごを備えつつおまいりし、銭をわしゃわしゃ洗う。それから50円のおみくじを見つけたので、リベンジや!とばかりに再び引く。
わたしは小吉。ほかの面々も概ねランクアップ。さっき同じ末吉だった(末吉床とか引いた番号も一緒だった)子は大吉に。とかキャッキャやってたら、さっき凶を引いた子が再び凶…。
「今年死ぬかもしれない…」と本気で落ち込む姿に、きっと大殺界なんだよと言うことくらいしかできないわたし。フォローになってねぇ。

それから途中分かれ道で見つけた佐助稲荷神社へ。そういえば鎌倉の地名はすてきですね。雪ノ下とか佐助とか。ぜひわたしも自分の住所で雪ノ下とか書きたい。
あと住宅街を歩くことが多かったのですが、すてきなお宅がたくさんですね。シビれるような日本家屋とか、金田一少年の事件簿にでも出てきそうなでっけええええ洋館。どうやらすでに人の気配のないそこにわたしらが心を奪われ、「きっと長男がプレッシャーに負けてある日突然狂いだして…」「家人全員を惨殺した後行方不明になった長男はいまだ見つかっていない…」と失礼極まりない妄想を繰り広げていると、同じく旅行客であろうおじさんがそばに寄ってきて「いやーすごいおうちだね」となぜか会話に加わってきたりして(w
いやでもほんと、絶対なんかのロケに使えそう、あるいは使ってそうな大豪邸でした。

佐助稲荷はあまりにも静かでした。たくさんの鳥居をくぐりながら階段を昇ると、わたしらの話し声くらいしか聞こえないくらいひっそりと。まぁ山奥だし、人がいないというのもあったんですが、なんだか少し怖い?…うーん、怖くはないんだけど、不思議な感じでした。
そんなこんなでみんなとふんふんしていると、鎌倉マスターみたいなおじさんに声をかけられる。あれこれ話を聞きつつ、お参り。鎌倉ってなぜか行くところ行くところにいますよね、鎌倉マスター。気づくと傍にいて話しかけられている、みたいな。

すると突然フゴーという不思議な声が。なに、ブタ?とか思ってきょろきょろしていると、再びおじさんが寄ってくる。「リスだよ。ネコ威嚇してるんだよ」
さっそく見に行ってみると、しっぽをくるくる動かしビービー泣いてる台湾リス。しばらく見ているうちに鳴くのをやめ、リスは遠くへ行ってしま…ったんだけど、こりずに見ているとまた別のリスが寄ってくる。つっても携帯カメラじゃおさえられないような距離で、一眼レフを構えて狙う本日のカメラマン。
すると、まるで「わたしをお撮り!」とでも言わんばかりに近寄ってくるリス。うええええとこちらが戸惑っていると、距離にして30センチくらいまで近寄ってくる。
おそらくはエサ狙いなんでしょうが、小町通で買ったアメしか持っていないし、そもそもあげていいものなのやらということで撮影会に夢中。すると、「てめェらには用はねえよ!」と、リス様はさっさとお帰りになりました。
でもおかげで携帯カメラでもばっちりおさえられたお(^ω^)

それから待ち合わせまであまり時間もなくかったのですが、江ノ電も諦めたんだから大仏くらい見とく?と無理やり大仏へ。また歩く歩く…。
したらちょうどスーツの団体さんに遭遇。大仏の中にも入ってみたら、そこにもどんどん団体さんが入ってきて大変なことに。

そうこうしているうちに待ち合わせに明らかに間に合わなくなったので、幹事に連絡。すると誰も16時にはこないのか、待ち合わせが17時に変更。結局だらだらとしてから鎌倉駅にバスで帰還。

すると今度は待ち合わせ時間に余裕があったので、さっき見切れなかった小町通りの残り半分を探索。
そこで何の気なしに入った、試食がいっぱい出してあるまめやに入り浸る。相変わらずすきっ腹だったので、うんめーうんめーえ。豆菓子うまい。
どれ買うかをなかなか決められず、結局何度も試食を重ね上記3品に決定。ちなみに「おのろけ」は試食出てなかったんだけど、やっぱり買うしかないよね、「すいか」ファンとしては(w
でも帰宅後調べてみたら、劇中のあれは普通に三茶のお店のだったよ…(´ー`)
今度三軒茶屋にも足を運びたいと思います。

で、なんやかんやしているうちに時間。というか遅刻。
結局再集合は飲み屋ということになり、みんなで乾杯。実は駅前にうまそうなそば屋を見つけてしまったので、乾杯だけしたら退散してそば食いに来ようかなどと話していたんだけど、結局お開きになるまで座り続けますた。でも19時くらい?
くだんねー話を延々しながら、解散。結局最後までい続けたものの、ご飯をあまり食べなかったので、鎌倉に来てはじめてちゃんとしたものを食いたい!と駅前そば屋に直行。
が、

閉 ま っ て た

というか、そば屋に限らず店という店が寝こそぎ店じまい。暗い、鎌倉暗い!19時なんて仕事から帰ってくる人たちこれからどうすんの!外食したいときは駅前のサイゼかケンタで飯食えっての!?
結構しつこく探したんですが、開いていたそば屋(とにかく麺が食べたかった)は創作そばのちょっとお高めのお店だったので断念。
それでも相当お腹がすいてたので、駅ビル?のうどん屋でうどんを食ってから、帰宅。結局家に着いたのは日が変わる直前でした…。


鎌倉、近いようで遠いようで。行くとなったら結構気合入れないといけない土地ですから。今回は不用意な発言で時間を大いに使ってしまったので、今度はもうちょっと計画的に過ごしたいと思います。江ノ電乗れなかったしね…(´・ω・`)

でも楽しかったです。ばかみたいにいい天気だったし(雲ひとつない快晴)。遠足気分でうきうき。久々に健康的に1日を過ごすことができました。ありがとう鎌倉!凶は11時まで寝たぜ!
でもいくつか心残りはあるので、ぜひまた遠足に行きたいでっすなぁ(´∀`)

超長くなりましたがこんな具合で。



2007年01月09日(火)  かまくラッハー

会社でわたしの歓迎会みたいな飲み会が実施されることに。来月か3月。
遅かれ早かれそういった会はあるのだろうなぁと思っていたけど、まさかそんなに早いとは…。

前回のセクハラ騒動といい。まったく心の準備が…。
しかもカラオケだってよ二次会…まじ歌知らないどうしよう…。でもわたしが歌わないわけには行かない状況だよね…。
なんかちょっと若いっぽい歌今から勉強しないと…。ユーミンとスピッツしかない…盛り上がる歌…知らない…orz

あーちょーゆーうっつ。今までそういう場では、同世代の女の子にいろいろ任せて傍観していただけに、ただひとりぽつんと放り出されることが不安だお(;・ω・)


そりゃそうと明日は鎌倉ー!



2007年01月08日(月)  あーあしたからカタギの生活に戻れるかぁ…?

ちょう不安。この腐りきった脳みそで突然社会に出て平気?


今日もおなかゴロゴロ言わせながらゲームゲーム!
クロエ編の途中から、いとしのモーゼスちゃんまでクリアしまんたよ!
ああ次は厳しい(きつい)と噂されるジェイたんですお…。今日はとりあえずもうやめとくけど、なんかちょっと今からどきばきする…。

キャラクエほんと秀逸す…。モーゼスちゃんは妙な思い入れもあるせいか泣きっぱなしでしたよ…。途中どうしても入れざるをえないグリュ姉さんのくだりのおかげであれこれ分散したけど、概ね良かった。
でもクロエ編が中途半端に甘かったんで(めっさもっさ語りたいけど、携帯にメモ打ちしてたら尋常じゃない長さになったのでやめとくw)、きっとなんとかギートともうまく共存すんのかなーとか期待していただけに、別れのシーンはモーゼスのかわりとばかりにぼろっぼろ泣きました。
あとおクサレ的目線で見るなら、MOEのあふれた章だったと思います。ジェイモゼ派にもモゼノマ派にも非常にオイシイ。両刀のわたくしにはさらにオイシイ!
画力さえあれば漫画で表したいMOEをたくさん脳内にとどめましたが、結局描くことのないまま消えていくんだろうね…もったいないね…。

なんで?簡単な2コマ。女剣士の装備がハリセンになりました記念。


むだにでかい…。この程度の絵をさらっと描けるようになりたい…。



2007年01月07日(日)  ばいたみんぬ

しまった!!1月5日は、愛ドルながさわ奈央ちゃんの誕生日だったじゃないか!
つい最近その話題書いたのにすっかり忘れてた…。って別におぼえてたってぬるい声で「おめっと〜」と言うくらいしかできませんが。
遅くなりましたが今から言っておきます。「おめっと〜」(ぬるい声)


今日はいちんちゲームやってましたお…。腐る…。
てか実はここ数日体調がよくなくて、とうとう今日になって腹の下し方が尋常じゃなくなったのでベッドの中でいちにちくすぶりながら、寝るのに飽きたらゲームという…。廃人ですね。これで熱がありゃ、間違いなくブームに若干乗り遅れた呪ウイルスとしてえんがちょされたにちがいない。

今日のレジェレジェ。ウィル編クリア〜ノーマ編を終え、ただいまクロエ編突入。
本編でどうにもキャラクターの描き方が薄いかなぁと感じていたぶん、キャラクエは秀逸です。というか、ウィルもノーマも正直泣かされちゃいましたお(;^ω^)なんだおー、ずるいおー!
クロエたんもなかなかハードぽい…やばい…今から泣きの準備しておくべきか…。

個人的にはノーマ編で、倒れたノーマにいち早く駆け寄るモゼたんや、いちいち反応の良いモゼたんにキャッキャ踊らされました。
いや、モーゼスちゃんは無自覚だからいいんですよ。ワレを好いとう!とか言い出して欲しくない。でも無自覚にほかの人とは別の感じで心配し照ればそれでよろし。


ああそろそろ生活のリズム戻さなきゃ。
あさってから仕事だ〜(会社自体は5日からでしたが)。



2007年01月06日(土)  レジェ

そろそろお気づかれかと思われますが、最近絵を描くのが楽しいです。
でも思ったとおりにならないのが歯がゆいです。
昔から落描きするにしても、もうちょっとなにか考えながら描いてればよかった…な。

絵もブームのときじゃないと描かないので、今のうちに少しでも成長したいなぁと夢想。


さて今日もレジェレジェ。
もうまったくなんの考えもなしにはじめてゲームだったんで、まさかここまでMOEるとは…という。あれこれありすぎて困る。モゼノマ・ジェイモゼ・ウィルノマ・セネステ・クロ→セネ←シャリあたりが特にいいです。
というか今日うっかりレジェの同人サイト様(しかもツボストライク)見つけちゃって、踏みとどまっているのはほんとがけっぷちです。キリキリ。
やばい…転げ落ちるのは原作での提示よりむしろすてきんぐ二次創作だなんてことはとっくに知れているのに!(そしてのちに原作を知りガッカリするという)
とりあえずクリアまで捜索は控えます…お…。でも今日見つけてしまったところは貪欲に通う(^ω^)


そして現在キャラクエウィル編です!セネルたんとの同棲が発覚ヒィィィィ!そらハティも寄り付かんわ!
にしてもいくらなんでも床で寝ないでください。

クロエたんは百合の予感です(´ー`)
キャラクエ以降参入のシャーリィは、すでに各々のポジションが確立してしまっているので、入る隙間がないと見た。セネクロ仲良しの図を見ておもしろくないみたいな表現はもういいお。
てかほんとセネルがどこに落ち着くのかが気になる…ワクテカ。


個人的にはウィルとハティにはキュッキュキュッキュしてほしいんだけどねー。
でもふたりの性格上ありえないだろうなぁ。てかウィルさん生徒に手ぇ出したんかい…。



もっとモゼノマからんでほすぃーい。以前グリュ姉さんがええのう!とか公言しちゃったモーゼスをおもしろくねぇとかノマたんが言ったらMOEるなぁと思っていたけど、でもむしろもっとガキくさい友達同士みたいなほうがいいかもだ。むしろこの図はファンタジアにおけるチェスアーだな。


そういえばモーゼスはギートギートと言うけど、その存在感がないのがもったいないと思う。
なんかもうちょっと一緒にいることを感じられまいか。戦闘に参加するとか、レッド13と呼ぶとか方法はなかったのか…。



2007年01月05日(金)  TOLはぎんたまヲタがやるといいかもしれない

※今日は完全にTOLとちんたまの話のみですお(^ω^)


TOL、メインシナリオクリアしまんた…。
概ねおもしろかったです。ラストなんかじーんとくる見せ場もあった…


んだけど。


余韻が足らない点と、相手が有無を言えない状況で勝手に進行するのはルール違反…では…。
結局爆笑でした。大ボスはシャーリィで間違いないと思います。


てかもはやキャラクターに愛着湧いちゃったんで今更あれこれ言えない状況なんですが、なんですがっていうかほんとぎんたまのアニメでモエモエしているひとにはおすすめしたい…!
TOLはフルボイスだしイベント多いんで、なんかゲームをプレイしている感覚よりも物語を傍観しているイメージなんですよ(それがいいことかどうかはおいといて)。
もうおかげで今はすっかりキャラMOE。しかも中の人の都合で、ときおりぎんたまに置き換えてまでMOE。
特にモーゼス→土方、ノーマ→神楽、ジェイ→沖田がわたしのなかでは一番しっくりきてるんですが、そんななかいよいよ出ましたよ。
ジェイたんの、「モーゼス死ね」発言。

こんな形で初めて沖田を描くとは…。

完全憑依です。もうそうとしか見えない。本編キャラクエ総じてもっともMOEましたありがとう。ありがとう!いっそジェイたんとセネルの声をとっかえてくれてもいいよ。これからもどうぞノマジェイで結託してモーゼスいじめをお願いします。心から。

あとはセネルをめぐる女たちの攻防も楽しみ。本編中ではもうちょっと控えてくれと思ったけど、これからはむしろ貪欲に見たい!
俄然おもしろくなってきました。明らかに間違った楽しみ方だろうなという自覚はありますがかまわん(w


画力と根性があれば、ぎんたまでTOLパロ漫画とか描きたいすわぁ…。気まぐれにはじめたゲームだっただけに、ここまでいろんな楽しみ方ができるとは思ってなかった…。時期もまたよかったね…。
今はもっそい満足してます。あ、音楽は本当にステキです。サントラちょう欲しい!これからちびちびキャラクエ進めてゆきまーす(´∀`)



2007年01月04日(木)  ぴりぴり

疎外感…。
受験早く終わんねーかなぁ…。


さて、TOL7章突入。6章ケツからのイベントは感動しましたが え ら い 長 い 。あれ2周目やるにしても総カットできなきゃくじけそうかも…とか余計なことを考えてしまいました。いや、でもほんとあそこらへんの心情のやりとりはよかった。個人的にはセネルにはもうちょっとステラを引きずって欲しい木もするけど…(w
結果どんなふうに決着がつくのかが今から楽しみ!早くクリアしたい。
でもメインシナリオは明日かあさってには終わりそう…なんとか休みの間に成果が出てよかったです。

新たにウィルノマにころびそうになりました。でもまだモゼノマ!モーゼスかわいすぎ。そういえばTOL初見のときも、メインキャラをざっと見て、この中だったら絶対モーゼスしかいないと思ってた。今でこそ中井ボイスに引っ張られている感はありますが(w

クロエたんがもっと男らしかったら惚れてたな…。時折口調が女性になる。イメージ的にはWA:Fの…なんだっけ、名前忘れちゃったけどザックとやんやあって女騎士。で、もっとギリギリまで引っ張って、雷こわーいとかで急にキャアとか言い出したらそれこそこっちもギャップにころっといってたろうなと思うんだけど。
あとポリゴンの問題だけど、イベントでキャラが腰を下ろす場面で、乙女座りなのが気になる…。騎士だったらぜったいそんな座り方しない…女らしさ云々でなく、立ち上がりやすさをもっと考えた座り方をするんじゃなかろうか。


最近やりたいことが増えすぎてどうしようも。
描こうと思ったものがどうして描けないんだろうか…。イメージをそのまま具現化する能力も、やっぱり経験値上げるしかないのかなぁ…。



2007年01月03日(水)  内村ノーベルは不発の予感

この分野はすでに不動のタモリ倶楽部がいるわけで…。

すんげえええうがった見方をすれば、うっちゃんの新たな番組をつくろう作戦のように思えてならない…。レポーター陣の微妙な豪華さとかを考えると。
でもたぶん作ってるのが限りなく内Pのような番組を作っているスタッフだと思われるので(想像ですが)、わずかにかしこそうな雰囲気にしたいんだろうけどいかんせん薄っぺらい…。

せっかくTIMもいるんだから、いつもみたいに修学旅行みたいなていで問題いっぱい消化して欲しかった…。ああー、ノーベルいらんので次回はもっとネタ見せてください。レッド髪のびたなー…。そしてちょっと肥えたね。
みんなでアムロ風ものまねゾーンがおもしろ…いかん早くも腹よじれる!
ねこ男爵はあいうえお作文とか俳句とかうまいね…!

あ、しまった。ビデオ録画忘れてた。パソコンでいま絶賛録画中なんだけど、だいじょぶかな、だいじょぶよね…。なんなら保険でまたそれをビデオ録画しちゃる!
ふんどしの かわいたあとの わかれうた



サイトは正月モード解除。あとでバナーも戻します。あ、とうとうぎんたま独立しました。もうちょっと文章増えるようならサーチ登録も考えようかな…とか。でもメインは3Zになるかも。碁でも学園抱えてるんでどうかしらと思いましたが、まぁ公式だしね…(w
もうどうしよう、どうなるのこのサイト。


さて今日もレジェンディア。6章までいきました。
そういえば偶然にもストーキングしているすてきサイトの管理人さまもちょっと前からTOLはじめてたらしい。基本ゲームは中古か廉価版しか買わないわたしなんで、はじめる時期が圧倒的に遅いんですが(思えば発売直後にプレイしたゲームってファンタジアだけかも)、もしかして廉価版が出たばっかりだったりして?だとしたらあれですか、微妙に乗れてますか(w
→今公式見たら6月だった…orz

これまで15時間ほど彼らと付き合ってますが、ふと思いました。なんかキャラクター間の感情のやり取りのないまま、関係だけが進行していっている気がします。概ねおもしろいんですが、そこが今一番引っかかるかなぁ…。
特に、自分にとって絶対的庇護の対象であるシャーリィを奪った相手(モーゼス)をすぐに受け入れてしまうセネルの態度。最初にウィルがじろじろ見てただけでキレてたくせに…。
あとは恋愛的感情とか。クロエがセネルに惹かれるきっかけがどこにあったのかな…。個人的にはセネルには、もう反感買いまくってもずっとシャーリィシャーリィでいってほしかったんですよ、イメージ的にはFF7のクラウドみたいなスカしたヤロウで。だのにあっというまにすんなり場に溶け込んでるもんだから…いまいち…。

ちなみにわたしはステラ派ですダントツです。みんな好きなんだけどセネルくんと添い遂げて欲しいのは絶対ステラだ…。すれたのシーンは唯一泣けた…。
というかシャーリィを交えての三つ巴が見たい!TOL史上もっともMOEがここです。そもそも三つ巴が大好物だ!



ジェイたん。ビジュアル的には絶対に好きにならないだろうなと思っていたのに、なんだか最近沖田そうごに見えてきて、突然かわいく思えてきた…。
しかし公式見てたら16歳だという事実に驚愕。まじでぇー!13歳とか14歳とかで、でも普段大人ぶってるから、子ども扱いしてくれるウィル(好み)に心を許して子供らしい一面を見せるとかいう展開を淡く期待していたのに…(´・ω・`)
だったらいっそジェイたんが鈴村さんだったら妄想も膨らむのに!(ええー)


で、ノーマたん(神楽)と一緒にモーゼス(土方)いぢめに心血を注いでいると妄想してニタア。

死ぬっきゃない!



2007年01月02日(火)  お茶の間ショッピング

どうにも正月っぽくねえな…とか思ってたら、そういえば主にずっとゲームかパソコンだからテレビもろくに見てないために特にそういった雰囲気もなく(今んとこ朝にやってるメジャーくらいしか…w)、なんていうか普段と変わらぬ怠惰スタイルだからそら気づかねえわなという話。

そんな今日は格付けからずっとテロ朝ー(しかし格付けがおもしろいくらいにひとつも当たらないわたし)。
ぷっすまも笑いました。これからはあぶない交遊録だぜイヤヒィー!


レジェンディアは13時間くらいか?そいで4章だかどうだか。
ナントカ軍と派手にドンパチ。なんか大まかなストーリーはそれなりに把握できてるんだけど、単語的なものがどうにも覚えられない。あ、ジェイたんが仲間になりました。変に几帳面な352は、パーティーのレベルがだいたい同じくらいにそろってないと嫌なので、こまめに人員入れ替えるんだけど、やっぱり操作キャラは接近戦の方ばかりになるので、セネル、クロエ、ジェイをかわるがわるやってます。しかし断然クロエたんのが使いやすい。なぜなら剣士だから!主人公が拳派だとは思わなかったよ…。ジェイたんは自分がなにやってんのかよくわからなくなる。

裏切られたのはモーゼスだな…。あのツラでまさか遠距離とは…。まぁ槍だからそれなりに接近戦でも使えるんだろうけどさぁ…。

そして相変わらずシステム的なこともなにも。
中ボスの倒し方がわからない。いや結果倒せてるんだけど、なんだかどうしたらいいんだ?という感じ。探り探り…。




なんか文字を書き殴りたくなるらしい…まぁまだ2日だしネ!

ほとしょさまの具合が突然悪くなるので困る(動きが悪くなる)。ひじかぐはどうにもくっつけたい願望…。下描き的なものしなくて一発描きできたらいいんすけどなぁ。



2007年01月01日(月)  毎度寝正月

起きたときには11時。今日は朝5時からテレ朝を張って、水谷豊と寺様の新年コメント見るつもりが。
とか言っても結局4時近くまでゲームやってたんですけどね。不可能不可能。

レジェンディア、6時間くらいやって今3章だか4章だか。
システムにいまだ慣れません。テイルズシリーズはファンタジアとデスティニーとえたにゃのみなんですが、指で覚えているのはやっぱりファンタジアなんで(まぁデスティニーも変わりはないけど)(えたにゃは覚えてない)、その感覚でボタンを押してはいちいち思った操作にならないのでイラっとします。
戦闘中・戦闘後も画面がゴチャゴチャしてるのでよくわからん…。攻略本も見ますがマップしか見ないので、いちいち説明書き的なもの見たくないんで覚えが遅い。でも習うより慣れろ。きっといつか覚えるはず!

ちなみにストーリー関係なく単純にゲームとしての感想は、テイルズ+WAという感じ。なんかもっそいWAテイストをそこかしこに感じます。パズルとか。扉の出入りのときに○ボタン押すのとか。

ただ大問題があって、キャストにとらわれていまいちキャラに感情移入ができない(ww
もう聴けば聴くほど真撰組の3人のツラが浮かんできてしまう。性格は真逆なのに。そのせいかウィルの声がまったく合わないように聞こえてしまう。

でもふとしたとき、たとえばモーゼスがツッコミに回るときなんか、もうまんまとうしろうくんなんで、はっとするとニタアとしている自分が恐ろしい。
もはや脳内ではノーマたんを神楽と認識しはじめています。クロエはお妙さん。
レジェンディアは名前変更できないんですが、もしできたら間違いなくセネルは沖田、ウィルは局長(近藤ではなく)、モーゼスは土方かとうしろうにします。世界観?そんなもん知るかァ!

ちなみにストーリーはまだわかんないです。ちょっぴ難しいんでこれから徐々に把握してゆきたいです。


あ、そうそう。TOPすいません(w
このサイトにしてはひじょーに珍しい試み(TOPに画像があることが)なんで驚かれたらすいません。背後に注意と言うものではないですが、なんかちょっと恥ずかしいですわたしが。
3日は下ろします。てか実は3日間くらいかけて描いてたのに、いざわかりやすく新年云々とか告げたいからとTOPに置こうと思ったものの、画像デカくなりすぎて…。
収納するとき完全版?にしますお。珍しく背景借りてまで頑張ったのにさぁ…という。まぁいいじゃないですか。このグダグダ感がびたあるぽい(w



練習がてら。
とうしろうさんも描けないけど、実は神楽さんくらいの歳の子を意識して描くこともできない…。


 <<<  INDEX  >>>


352
[MAIL] [HOME]