初日 最新 目次 MAIL HOME


海老日記
管理人(紅鴉)
MAIL
HOME

My追加

2009年08月31日(月)
駄文〜季節の変わり目〜

いつの間にか8月が終わろうとしています。

月日の流れるのは早いもので、すでに秋の足音が聞こえ始めました。

だから何だと聞かれたら困るんですが。

まぁ、そろそろ4年生は、就職活動、院の試験も終わり、これから卒業論文で忙しくなり始めるころですね。

まぁ、大学最後の夏休み4年生の皆さんは楽しんでください。

そして3日で良いので私に休みを下さいwwww



2009年08月24日(月)
物部日記・魅力的な数字


 僕が友達とつるむ時、何故かしら、三人組が多いです。
 特に、男二人と、女一人という組み合わせであることが多々です。

 先頭を走る男の子。紅一点で何かしら反対意見を言う女の子。間を取り成す三枚目。

 まあ、大体僕は三人目のパターンです。巴武蔵ポジションです。
 気に入ってるのですが。


 一人だとロンリーだし、二人だとあれ。
 三人くらいがちょうどチームって感じなんですよね。

 



2009年08月07日(金)
物部日記・玄関の鍵で勝手口は開かない


 酵素と基質の関係を表すのに、よく言われるのが鍵と鍵穴の関係。
 言いえて妙です。

 

 大学で勉強させてもらっていて、いろんな先生と出会います。

 いい先生だな、と物部が思うのは、専門用語を使わないのにわかりやすい授業ができる先生。

 これはとっても難しい。

 その議題を熟知していて、そして教わる学生のことも理解していなければ、できないものです。


 自分で小説書いて人に推敲していただく時、よく「ここどういう意味?」と訊かれる時、まだまだだなと悔しく思うこともちらりほらり。


 閑話休題

 さて、いよいよ大学は夏休みに入ります。



2009年08月03日(月)
物部日記・セレモニーとカーニバル


 僕は農学部の出でして、実習で牛の世話なんぞもしていました。

 で、年に一回、授業の中で石碑の前に立って祈る時間があるんです。
 研究の為、食用のために殺す肉牛達の魂を慰める時間。大事なことです。
 神主さん呼んできて、祝詞をよむ間、僕達は静かに黙っています。


 儀式が始まる前に、神主さんは祭というものについてお話をしてくださいました。
 曰く、「世の中にはセレモニーとしても祭とカーニバルとしての祭があります。今回のこれはセレモニーですね。皆さんはカーニバルの方がなじみ深いとは思いますけれど、こういうのは両方あるから大事なのです。しっかり祈ってください」

 いい大人は、いい言葉を用いるもんです。



 閑話休題


 そうして考えると、セレモニーもカーニバルも、生きている人のための祭。
 だからこそ、どっちも生きている人間が頑張らなければならない。
 今年の夏も高知市中心でよさこい祭してます。いい祭になればいいな。

 その分、墓参り行けよおめーら。
 もちろん、僕も。