まゆ日記
DiaryINDEX|past|will
2004年06月30日(水) |
まゆ旦那反省の色なし |
早朝、トイレに起きたまゆ旦那は寝ていたお子の腹をふんだ。 声も無く泣くお子。しばらく痛がっていたがお子は何とか学校へ行った。 学童保育に迎えに行ったときには本当になんとも無かったようでお友達ところころ遊んでいたので安心した。 しかし…反省の色が全く見えないまゆ旦那。 お子22キロ、まゆ旦那85キロ。 まゆ旦那が小錦にふまれてみればわかるんだろうか。
2004年06月29日(火) |
ハードスケジュールな授業参観 |
授業参観だった。 雷がなったりにわか雨がきたりでなんだかすごい雰囲気の中での算数の授業。100以上の数を考える方法である。 σ( ̄▽ ̄)らが小学生のころと本当に違う教え方をしてるんだなあとしみじみ思う。 25−7は、確か10−7=3、3+5=8、残った10とたして18だったのに今は15−7=8で残った10をたすというふうになっている。 一事が万事そうなので小学二年生とはいえ、宿題やらチャレンジやらをさせるときにこっちも気が抜けなくなっている。
授業参観はお帰りの会が長引いてしまい、その後、学童保育所の会計の仕事のからみで3時ころの約束の社会保険事務所まで行くのにものすごく遅くなってしまった。 でもそんなに時間がかかんなかったんでその後に用足ししていたら自宅に忘れてた携帯電話に社会保険事務所から二回ほど電話が入っていた。 なんか書類足りなかったのかな。
2004年06月28日(月) |
死者に鞭打つつもりはないが |
休み明け、激務。
さっきネットをつないだらこんなニュースが飛び込んできた。
自殺か、乱歩賞・向田賞の野沢尚さん死亡
28日午後2時30分ごろ、東京都目黒区八雲3のマンション4階にある、脚本家で小説家の野沢尚(ひさし)さん(44)の事務所で、野沢さんがひものようなもので首をつっているのを野沢さんの妻が見つけ、119番通報した。(以下省略)(読売新聞)[6月28日21時29分更新]
打たれ弱い人だったんだなあと思う。 「喪服のランデブー」「青い鳥」「劇場版名探偵コナンベイカー街の亡霊」は好きだ。でも「眠れる森」「氷の世界」はなんだこりゃって感じだった。 役者を自在に動かしてドラマを作るのが脚本家でしょ。自分をドラマにしちゃってどうすんのよ、と正直思った。
お子の担任の先生に一昨日の役員会の飲み会の席でこのHPの話をしたので連絡帳に書いておいたら旦那がそれを見て「なんでこんな事を書くんだよ!」と怒りだした。 しばらくして「俺のことをぜーんぶ削除したら、宣伝してもいい」とぼそっと言ってる。 だーれーがー削除なんかするもんか。 つか、どこに旦那ネタを書いてあるかなんてそんなん検索のしようもないよ。
2004年06月26日(土) |
偶然の出会い〜(  ̄ー ̄) |
まずは言い訳。
木曜日…あまりに疲れて22時就寝。 金曜日…学校の役員会で飲み、帰宅後ビールを飲んで爆睡。
で、本日。 午前中はお子のテニスに付き合い、昼ごはんはどうしようかと思ったらお子はおうちで食べるんじゃなくって…とかぶつくさ言う。 要するに外食したいというのだが、いざ外食するとお子はものすごい時間がかかるのでドライブスルーのお子のいうところのマクドマルドに行った。 σ( ̄▽ ̄)とお子のお昼を購入後帰宅すると車庫に旦那が家から出てきて「スパゲティでも食べる?」 旦那はσ( ̄▽ ̄)らが出かけるのとほぼ同時に出かけたのでこっちはてっきりお昼時間とかあてにならないと思っていたのでついそのことを口にすると「…スパゲティのソース買って来る」後姿が本当に寂しそうだった。 その後1時間昼寝してからお子と二人で学童保育所に行く。 学童保育所の会計担当なので帳簿付けとか社会保険事務所に出す書類とか作成。だいたい終了。 で、帰ろうとするとお子はもうすこしお友達と遊んでいたいというので買い物をして再度迎えに行こうとしたら途中でお子の彼氏発見。 「なにしてんの?」と声をかけるとお子彼氏は保育園の遠足に参加して動物園に行ってきたのだという。お子彼氏のお父さんはお子も行ってた保育園の、いまは園長先生になっているのである。 お子の小学校は遠足みたいなものは無いに等しいのでいいなと思った。 今度の遠足はうちにも声かけてくれんかな〜。 それはさておき、お子彼氏のところにお子を連れてったらお子もお子彼氏も恥ずかしがって全然会話にならない。二人の身長を比べるときだけ二人は近くに寄った(頭半分くらいお子彼氏がでかかった^^;生後何ヶ月とかいうころ、お子彼氏はお子よりすこし後の生まれだったので比べものにならないほど小さかったのに)。 バレンタインデーやホワイトデーのようなイベントが背景にないと会話にならんのか。もうそんな年齢になったのかよモマイラと、ちゃねらー語が頭の中をかけまわるσ( ̄▽ ̄)だった。
今朝のワイドショー番組で「冬ソナ人気の秘密」みたいなもんをやっていた。 旦那が「だめだよ、あれ(冬ソナ)つまんないよ。吹き替え変だし、音のさ」そして「りんばかんがないんだもん」 σ( ̄▽ ̄)「りんばかん?」数秒の間、直後に大爆笑。 臨場感をりんばかんと読んだまゆ旦那。相変わらずいいキャラである。 「ヨン様と旦那様はここがちがう」のコーナーではσ( ̄▽ ̄)思わず「金のあるなしだろ」というと旦那は「それだけか?」 …それだけだろ。あ、太っているかどうかの違いはあるなあ。
布団やさんに勤めて早や1週間。キャンペーン期間中とかでみんなチラシを配りに行ったりしている。で、「まゆぼうさんもお知り合いとかに声をかけてほしいんだ」と上司から言われた。の、だが。 その前に我が家の布団を一枚ずつ丸洗いを頼んだほうが早いような気がしてきた。購入してから一度も洗濯した事ないんだもん。
今日も暑かった。でも事務所でのσ( ̄▽ ̄)の席は冷房直下なのである。 だもんで暑苦しく分厚い5分袖のサマーセーターみたいなのを着込む。ババシャツをもちろんインナーに。 汗かき&寒がりには欠かせない。
お子の学校でプール開きなのだ。 で、水色とベージュの縞模様のスカートつき後ろにはリボンつきの水着を持たせたら、みーんな紺のスクール水着で恥ずかしかったといって帰ってきた。 学校からは「なんでもいいです」と書いてあったんでそのとおりにしたのに。紺のスクール水着をもう一枚くらい買わなきゃいけないかしら。めんどーだな。 なんでもいいっていってんだからなんでもいいだろう@他の子の親
台風が来ていてものすごく蒸すし暑いし。 真夏でもないのに30度あったんだって。不快指数100%いきそうだ。
お子の学校では親が主催の「本読みボランティア」っつーのがあって、ある期間の月曜日の朝に30分間、4年生までの各クラスごと、絵本を読むのである。 このお知らせをもらったときに無職だったしまさかこの時期仕事が決まっているとも思わずに引き受けてしまったんで先週のうちに遅刻届を出しておいて予定通り参加。 今日は初めてなので本読みボランティアを何度もやっている人と一緒である。 実はお子のクラスで、なのだった。 昨日からお子はうるさいくらいにどの本を読むのか聞いてきた。この本を読めとも言われた。が、しかし実際に行ってみないとわかんないことだらけだったので今朝も何度も同じことを聞いてくるお子にぶち切れてしまう。 だから教室でお子の顔を見たときにお子はなんだかすまなさそうな顔をしていた。
はっきりいって慣れない仕事場にいって慣れない仕事をおたおたしながらしているほうが楽だと、思った。
さくらんぼを頂く。お子も旦那も争うように大量のさくらんぼの種を生産している。
育児ノイローゼの母逮捕 生後16日の二女殺害 山形・米沢
生後十六日の二女を殺害したとして、山形県警米沢署は十九日、殺人の疑いで、米沢市、無職の女(三七)を逮捕した。調べでは、女は同日午後二時ころ、自宅の六畳寝室に寝ていた二女の首に電気コードを巻いて絞め殺した疑い。 女は二女を含む子供四人と夫、義理の父母の八人暮らしで育児ノイローゼに悩んでいたという。 同日午後二時五十分ころ、勤務先から帰宅した夫が「子供の具合が悪い」と一一九番。搬送先の市立病院の医師が同署に通報したことから発覚した。(産経新聞)より 無断引用
いきなり近所の話なのである。町内のごみ収集所の真裏の家のことなのだ。 とはいうもののそのお宅に住んでいる人の顔も名前も、全く面識がない。知っているとすればそこのお宅のお子さんが大きい子でも就学前であることくらいだ。 ニュース番組によれば六人家族であったということだが事の真偽はさておき、あの家で八人なんてもちろんのこと六人が住むのはものすごく狭いだろうということ(だいたい三人家族で狭いなあと思っている我が家よりも小さい感じの家である)と、そこの家の旦那さんは全く避妊に応じなかったのだろうということは事実だろう。 就学前の子供が今回亡くなった生後16日の赤ちゃんを含めて4人ということは、ほとんど年子状態で4人続いたんだろう。 産後の体が元に戻るまで、妊娠しやすいということもある。実際、自分がお子を産んで、退院するときに「年子をのぞまないのであればしっかり避妊をしてください」とくどいほど看護士さんやお医者さんから言われたのだ。 で、まあこの町の風土というかなんというか、だいたい共働きが当たり前で子供の面倒や家事一切は妻がすべて負担するのも当たり前っていうのがある。 まゆ旦那はほとんどの家事を手伝ってくれるほうだし、夜泣きのひどかったころのお子は旦那が担当したくらいだった。それでも自分はおかしくなりそうなことが正直あった。 ここからは全くの想像であるが。 家のことは女の仕事だとあまり家事をしない旦那さんとこのまえやっとおむつがとれた一番上、その次からは二人おむつをした状態でもう一人赤ん坊が生まれた・あんなに狭い家でしかも舅も姑もいる… これでおかしくならないほうがどうかしていると、思う。 だからといって自分の子供を手にかけてよいのでは決してないのだが。
今日すこし早起きをしたお子は自転車のりをしていたのだが黒っぽい服をきた知らないおじさんから「△△さん(お子は覚えていなかった)の家、知ってる?」と聞かれ知らないと答えると「おうちの人に聞いてみて」と聞かれたと言いながら帰ってきた。…もしかして警察の人、聞き込みですか?
旦那が押入れをあざってσ( ̄▽ ̄)が買いだめしておいた布をもってきてはさみで縦に2本切った。で、2本を紐状に縫えという。 縫った2本を30センチくらい重ねて縫って、2メートルくらいの細長い帯状のものを作らされた。 バイクに乗った自分の後ろにお子を乗せて、万一のことがあると危ないのでそれで自分とお子を結ぶための命綱みたいなものだったらしい。 お隣さんから赤いヘルメットを借りてきてお子にかぶせて(羽をもぎ取った赤とんぼみたいな感じになった)、お子をバイクの後ろに乗せて紐でお子と旦那のおなかの辺りを結んで意気揚々と出かけていった。 黄色の「立ち入り禁止」のテープの張られた家の前にパトカーが止まりっぱなしなのを目にしながら見送った自分。 正直にいうとなんともいえない気分であった。
2004年06月19日(土) |
「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」先行上映 |
今日の午後、ふと思い立って「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」先行上映にお子と二人で行ってみた。 先行上映って話題作だし今日は土曜日だしきっと絶対に混んでいると思いながら行ったら…がらがらだった。最初に予告編やら始まったときにはσ( ̄▽ ̄)とお子、あと4人家族1組だけだった。その後にまあ何組か入ってきたけど、空いているといえば空いている感じだった。 原作を一度も読まずに「ハリー・ポッター」は結局全部見ちゃった。最初のころに比べてワクワク感が乏しい気がする。だけどダンブルドア校長先生役が不可抗力により替わっただけであとはみんな同じ俳優さんなので、落ち着いて見ていられたしお子にもいちいち説明せずに済む(お子も見覚えあるわけだ)ので、まずよしとしよう。
でも先行上映があんなに空いているものだとは思わなかった。こりゃ穴場だな。
昨日は寝てしまった。
今日、旦那が100均で手回しの小さなシュレッダーを買ってきた。お子と旦那は大喜びでシュレッダーを使っている。 うちにある紙という紙をシュレッダーにかけるいきおいで。こまったもんだ。
こまったもんだといえばなんかダイエットしてもしなくてもまったく固定している体重計の針である。なんかもうめんどくさくなってしまった。 運動も何もなしでやせるわけがないんだなあとも思う。
昨日書き忘れた話。 旦那の携帯が新しくなった。MOVAのとても小さくてかわいいやつである。それというのも朝に、携帯を開いた状態で踏んづけてしまい折れたとか。恐るべしまゆ旦那…
今朝「いただきます」とお子はいきなりお味噌汁を膝にこぼし、フルコースお着替え(シャツ・おパンツ除き)となる。いきなり脱がせて風呂場で冷たい水を膝にじゃぶじゃぶかけて「冷たい〜〜嫌〜。・゚・(ノД`)・゚・。」と泣き出すが「だめ」と押さえつけてじゃぶじゃぶ。 でも本当にたいしたことがないようだった。 さすがに登校班の班長さんに「すみませんが足を火傷したのでゆっくり歩いてください」とお願いするσ( ̄▽ ̄)。 しかしまあ、朝のハプニングは減らないなあと思った。
2004年06月15日(火) |
まじめな人たちばかりの職場 |
勤務時間中はお茶碗洗いをしないそうだ。当番制にして時間内に済ませてしまえばいいのにねえ。 「小さなことからこつこつと」がモットーになりそうなσ( ̄▽ ̄)である。
まゆ旦那は朝「…名前を変えなくちゃいけないかな」という。 なんて?と聞くと起きれないから「眠狂四郎に、改名しなきゃいけないかな」 まゆ旦那最近、おそろしく寝ぼすけである。σ( ̄▽ ̄)大爆笑してしまった。
初出勤である。 「(まゆぼう)さんの車は、道を挟んで向かい側の駐車場に止めてくださいね」といわれたのだが、横断するときものすごい交通量の車をぬって、なのである。 しかし…9時から18時までのみごとな8時間勤務なのである。 時間外が通常だという職場、しかももうすぐ日月が定休になる予定の会社だといわれて「土日休みたいんですけど!」と言い切ってしかも採用になってしまったσ( ̄▽ ̄)… 今日から気合をいれて定時退社に励んだ。
夜にお子のお友達と花火をする。 今シーズン初の花火。 どういうわけかお子お友達の1件で大量の花火を持っていて、すごいことになっていた。 今度は大人チームビール持参でどうだろう。
午前中、なんだか眠くてすこし寝てしまった。
お子を午後から学童保育にお願いして会社へ。 打ち合わせというか会社のもうすこし突っ込んだ話というかそういうの、であった。 3ヶ月間パート、それ以降は社会保険加入の社員という扱いで、土日絶対休むことで了解をもらう。実は特例なのだそうだ。 大丈夫かなあ…不安になってきたよ。
そのあと、お子のテニスのための帽子(ただの野球帽みたいなものだけどいちおうピンク色)をスーパーで購入し、リストバンドを100均二軒をはしごしてさがす。100均は意外なものまで売ってるからどうかなあと思った(リストバンド、コンビニでも売ってたが500円近くしたのでやめた)。で、一軒目なし。二軒目の100均にあった!1つ100円(税抜)、許せる範囲である。 だが、100均はあまりにも品揃え豊富のため、あれもこれもといつもつい買う羽目になる。竹の割り箸・蒸し器用の布・泡立てネット2個組み・単4乾電池4本セット・単3乾電池4本セット・粘着フック3個入り・スカートが2着かけられるハンガー・ミニサイズのポケティ10個パックと、お子のリストバンド2つ以外にこんなに買ってしまった。つい必要だと思ってしまうと…こうなる。 しめて100均二軒合計1000円(税抜)なり。
お子と夕食は久しぶりに外食。 先日通学路にあるお店とかを紹介するとかいうのが生活科の授業であったのだが、お子が推薦した店は「その時間帯だと客が多いので」と断られた軽食やさんで、その店で前に一度だけご飯を食べたことがあってそのときにお子はなんだかとても楽しかった記憶があるらしい。 で、その店が気になっていたようであった。 「お店屋さんでお食事って楽しいのね」いっちょまえさんの物言いをする。 スマソ、げらのσ( ̄▽ ̄)、またも吹いてしまいました。
今日、帰宅すると「採用します」との電話。 こっちが出した条件を受け入れてもらえそうである。 が、パートになるわけで。でも旦那は渋い顔をしている。 でも仕事内容がおもしろそうなんだよなあ。
スーパーにて。 車を降りるときにお子はわざわざ運転席に移動して運転席側から降りるのであるがそのときにたいていサイドブレーキやギアに膝をぶつける。 今日も今日とて案の定ぶつけて「ママ、おひざ痛い。・゚・(ノД`)・゚・。」なのでおんぶする?というと素直におんぶ(注:お子は22キロ)する。で、σ( ̄▽ ̄)よろよろとおんぶして店内に入ると「ママ、○美ちゃんいるよ。ほんとうだよ」 σ( ̄▽ ̄)はわざと「そう、○美ちゃんいるんだ」とお子をおんぶしたままで言うと「ママ、おりる」 「え、足痛いんでしょ?おんぶしてましょ」というとお子は「もう大丈夫だから」とおりた。 お友達の前でのおんぶは恥ずかしいのかな。
今夜のメニューの焼き魚。 お子は誰に似たんだか焼き魚の食い方が禿しく上手。 で、「ママこれ焼いて」ときれいにとった魚の骨。焼いてぽりぽり食べるんだと。 こんなんσ( ̄▽ ̄)食えねえ…恐るべしまゆお子と思った一瞬である。
一社面接に行ってみた。 お店屋さんの割には土日祝日休みなのでおかしいなあと思っていたら案の定「近いうちに日月を休みにしようかと思っているんですが」とのこと。 これはこれは…と思ったが話をするうちになんかおもしろそうな仕事内容のようで「土日祝日休みのパートということではいかがでしょうか?」と言ってみる。これぞダメもと。 最初っからそういう条件で話をしないからよほど前から求人を出しているのになかなか決まらないのだよ○○社さん。
今朝の話。 旦那が鬼のような剣幕でチャコをしかりつけている。 ひっぱたいたあげくにケージにいれてしまった。 寝室で寝ていた旦那の顔に近づいてきてクンクン鼻をならして、その直後にあごに噛み付いたのだそうだ。 旦那のあごにチャコの噛み傷。スマソ旦那、大爆笑させていただきやした。
2004年06月09日(水) |
お子迷言集 追加事項 |
お子は「はぶらし粉買ってね。もうないから」と言った。 はぶらし粉か…
今日、あまりにもまとまりのない髪になったのですこしカット。 15センチ切るのも2センチ切るのも料金一緒。いまだに納得がいかねえ。
2004年06月08日(火) |
まゆ家に上品な会話は似合わない |
帰宅途中の車の中でお子が「ママ、パパにも内緒で(お子)とママの内緒のお約束をしようよ」という。 何だと思ってよく聞いたら「おうちに帰ったらやさしい言葉でお話しするの。お蝶夫人のおうちみたいに」 へーおもしろそうと思って「さあ、おうちにおはいりなさい」お子「はいママ、わかりました」 以下こんな感じで続く。 σ( ̄▽ ̄)(以下ま)「さあ早く手を洗いなさいね」 お子(以下お)「はい、ママ。すぐに洗います」 ま「宿題はもう終わりましたか?」 お「はい、終わりました」 ま「今日は夜にお出かけしなければいけないの。大丈夫かしら?」 お「ママ、私の学校に行くんですね?」 ま「そうですよ」 …約10分経過、お子「ママ、疲れるからやめようよ」 お子に背中をむけたσ( ̄▽ ̄)しゃがみこんで声を殺して爆笑した。 苦しかった。
ここんとこ日記が書けなかった。 土日が本当にいいお天気で。つまりは日曜の運動会日和になったのである。 運動会にはまゆ実家両親とまゆ兄がわ〜ざわ〜ざ来るし、旦那とお子はおんぶリレーという、旦那がお子をおんぶして走る競争にも出るわけだし、そのまえに100メートル走もあるし。昼のお弁当のおいなりさんをうまく作れるかどうかもあったし、おやつ春巻きは朝に作ろうと思ったら買ってきたばかりのりんごは腐っていて使い物にならなかったし…
バカといわれようが親バカ丸出しといわれようがなんだろうが、、お子の運動会ってだけで胃が痛くなるほど緊張して夜がねむれなかったんだよ。
だけどお子は100メートル走で3位に(学年全員では、もちろんない)なって賞状ももらえたしラケットにボールを載せて運ぶ競争ではクラス全体で負けはしたもののお子は失敗しなかった。
昨日帰宅後ものすごくつかれきってしまい、今日は一日、めまいがするほど眠かった。 当事者よりも緊張してしまう運動会であった…激疲労。
昨日は学童保育所の役員会があって夜の11時過ぎに帰宅した。 旦那はなんでそんなに遅くまでかかるんだといつものように怒っている。
今日は久しぶりに切迫早産で入院していたときにお友達になった人から電話が来た。夏、会えるかな。
そして…笑わば笑え。 お日柄もよくダイエットにチャレンジ。…腹減る。
昨日から佐世保のニュース一色である。 旦那が「きっと(加害者は)動物を飼ったり噛み付いたり殴ったりのけんかをしたことがなかったんだろうな」といった。それはあるかもしれない。 傷口は長さ10センチ深さ10センチという。ほとんど首が皮ひとつでつながっている状態に近かったんだろうと思う。 …なにがいけなかったんだろ。
親として、自分の子供がいつ加害者になるか被害者になるかわからない。そう覚悟をしておかなければいけない時代なのだろうか。 帰宅してチャコを抱きしめるお子の笑顔を信じたい。
2004年06月01日(火) |
もうすぐ夏 運動会(追記) |
町内会の行事で7月に山登りがあるってんで、お子と旦那に行かせる事にする。 山歩き…苦手だもんねσ( ̄▽ ̄)。 山に強いお子、歩きに強い旦那。ナイスじゃん。
今週の日曜日は運動会なのだが、どうやら天気はなんとかよさそうである。 去年のように大雨で中止かどうかはっきりしなかった状態だけは勘弁してほしいからね。 お弁当なにをつくるかただいま思案中。 去年のように大人のこぶし大のおいなりさんは避けなければ。
(追記) 毎朝「はなまるマーケット」を見ている。 いちおしはヤッくんと岡江久美子のかみ合わない会話。旦那に言わせれば近所の奥さん同士の会話だそうで。 このかみ合わなさぶりがもう最近のツボである。
|