じゆうなまいにち

2003年12月21日(日) バイク


大好きなバイクにまたがり、湾岸通りの風を切る。
フルフェイスは息が詰まって嫌なのでジェットヘルにゴーグル着けて。
ボア付きジャンパーは元彼の着古し。靴はいつもDr.Martens。
ツーストロークの排気音、感じていつも走ります。

でも時々思うんです、このままこいつのタンクをギュッと
抱きしめてしまいたいって。バイクは走ってないとダメなんです。
生きてる感じがしないから。
歌の歌詞にあったけど”傍にいてギュッと抱きしめて”じゃなく
この瞬間に抱きつきたいって思うんです。
でも思うだけ。ほんとにしたら死んじゃうから、きっと。
彼がいたら思わない、走っていても背中にギュッと抱きつくのが
当たり前だから。



2003年12月20日(土) 必殺技

鼻フック。夜道のあなたに護身術。

襲われそうになったとき、利き手にVの字を作ります。

相手の鼻を目掛けて突き上げ迷わず二つの穴へ差し込みましょう。

但し少々腕の力を鍛えないといけません、鍛えた腕なら巧くいくはず。

突き上げた腕を振り回し、暴れる相手を黙らせてみましょう。

そのまま前方に投げれれば完璧にノックアウト出来ますね。

でも、これだけ強ければ鼻フックじゃなくても身は守れますきっと。

試してみてください、襲われそうになったら。



2003年12月13日(土) カセットテープ

引越しした。
荷物を解くと一本のsonyのカセットテープ。

聴くに聴けないレコーダーは処分してしまった。
カセットウォークマンを探す。
ipod使い始めたんだっけ。
ケースの題名は・・・無い。
何が録音されているのだろう。
耳をなんとなく当ててみる。
聞こえるはずも無い音を。

思い出した、学生時代に聞いた曲、大好きだった彼の歌。
テープはくずかごへ、それでいい。
いらないものはくずかごへ、なんのCMだっけ。



2003年12月11日(木)

東西南北の壁。越えようと思う、明日こそは越えようと思う。

その明日がまた壁になり、そう来週にはと思う。

壁を越えなくても祈りを捧げる行為に変わりはない、と見上げてみる。

その薄茶色の何千年も前からここにあるであろう壁を見上げる。

今日も空は青い、壁の向こう側にも同じ空があり祈りを捧げるものがいる。

そう明日には、きっとこの壁を越えて来る、壁に手をつき向こう側の

同じ思いを持つものに。



2003年12月10日(水) えほん

小さいころの記憶。

ウォーと吠えて”ウォー”と言う名のオオカミのはなし。

目の見えない男の子が世界中で一人だけ二十四時間目が見えるようになって

”ミル”という女の子と地球を救うおはなし。

路面電車の兄弟のはなし。

みんな題名を忘れてるのになんだかいつまでも覚えてる。

読んでよかった、そう思う。



2003年12月09日(火) ストライカー

近所の公園で飛び上がるようなシュートを放つ

ストライカー。

休むことなく打ち込む相手は夜の仕事の若い父。

小学生の彼のシュートは父の背後の壁を鳴らし、

嬉しそうな笑顔を生み出す。

十年後、彼がでかい舞台の緑のピッチに立つ姿。

ボールはきっと知っている。



2003年12月06日(土) 暴君

お菓子の名前に暴君ってどうなんだろう。

と思いながらも何故か惹かれ惹かれる

辛い物好き。イラストもイカシすぎ。

辛さの単位がスコビルってはじめて知った。

単位でかすぎ、辛いものが怖くなる。

でも、つい買ってしまうんだなハバネロ。

今日も明日のトイレを気にしながら食べます。


 < 過去  INDEX  未来 >


kokopelli [MAIL]

My追加