お嬢の日記
DiaryINDEX|past|will
私が見つけたラッキー♪
「延長料金お支払いしますね」 先払いから帰りに現金を差し出す私。 疲れているから今月はキャンセルしようかな… と思いつつも喘息でない限りは。 気の合うお姉さんに身体癒して貰って。 愚痴聞いて貰って。 お風呂に入った後。 ビールをサービスでいただいて帰ると言う。 治療を兼ねたご褒美のルーティンに。 早くも一年と半分が過ぎて。 だけど時々心臓が。 ドキドキとフラッシュバックのような。 感覚になり。 ホームを歩く自分が自分でないような。 違和感を時々覚えて辛くなる。 このご縁は彼が亡くなった後に繋いでくれた。 もなのだけれど。 お客様と何を話してどんな時間を過ごしたかで。 次に繋げる。 接客は笑顔を忘れないつつ。 無理強いはしない。 過去の記録も写真も持たない主義で。 生きてきたはずなのに。 また自分が何処に向かっていいのか。 わからなくなる。
日々の生活に追われて精一杯で。 家計簿もつけず。 通帳記帳も年に2回ほどしかしていなく。 お金を貯めるには先取り貯蓄がいいと。 言われているが。 私は残し貯め派になっている。 こう言うと残し溜めを否定する人が多い。 月にいくら使うとかは特には決めていない。 カードの支払いが25万とかになっても。 あまり気にしない。 何故なら毎月毎月そんな支払いにはならなく。 使う月もあれば使わない月もあるからだ。 けれど毎月にかかる最低限の支出の額だけは。 把握している。 毎年誕生日になると年金定期便が届くが。 私の場合。 病気で働けなかった期間や厚生年金の。 ない所で就労していた期間もあり。 人より10年くらいブランクがあるので。 高卒事務職が殆どで年収も低く。 あまり年金をあてには出来ない。 老後になった時の計算を初めてなんとなく。 してみたら。 思わず笑ってしまった。 人より遥かに高い持病の医療費が。 今後いくらになるかにもよるが。 家賃込みで15万でやっていくとして。 マイナス5万を切り崩していくとして。 かける30年としたら。 なんと政府が推奨している貯蓄額になったから。 驚いた。 この金額では到底足りないことは予測しているが。 もちろんここには介護にかかる費用などは。 計算していなく。 あくまで家賃と最低限の生活費とした場合になる。 今後の値上げ部分は入れていない。 あくまで50才の時点である。 私の場合は老後は収入に応じた家賃になるので。 今より家賃は低くなる。 だけどどんなに計算したところで。 自分の寿命がいつまでで今後どんな病気になるかや。 両親や両親の介護費用などなど。 人生とは思い通りに進むものではないのは。 人生経験から学んだこともあるのだし。 だからこそやりたいことも自分がやれる範囲で。 好きなことも自分なりにやって楽しんで。 これからも生きていきたい。 もちろん節約も意識して。 お金はなんとなく使うのではなく。 ちゃんと意識をして使えばそれは何倍もの。 意味をもたらしてくれるものになると思う。
明日も仕事なのに眠れない。 だからと言ってここを更新する気力もない。 先月15日にアラフィフになって。 月末までには更新出来ると思っていたし。 30代でも40代でもない。 また全然違う感覚の50の節目に。 気持ちを綴りたかったのだけど。 今年の夏の猛暑と激務にストレスまみれで。 私の好きな女優の石田ゆり子さんも。 ただいま体調不良だそうで。 私もついにその年代の仲間入りなのだなと。 なんだか信じられない思いと。 更年期なのかコロナのワクチンの後遺症なのか。 わからないくらい身体はガタガタで。 今日も禁酒どころか深酒しても。 眠りにつけなくて情けない幕開けの 50となってしまっている。 こんな私のことまだここで見ていてくれる。 人が今もいるのだな… 近いうちに更新するので… 「乞うご期待」で待っていてくださいね。
|