ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

ついこの間まで普通に出来たことが…

気がつけば長い間日記書いてなかったんだなぁ。今年はどんな年になるんだろうって1月ころは漠然と思っていたけど、1月の終わり頃からどんどんと変わってきて、今では全国に緊急事態宣言出されちゃうなんて夢にも思わなかったなぁ。大体、緊急事態宣言なんて海外での出来事のように思っていたから、まさか日本でこんな宣言が出されるなんて思ってもみなかった。本当、世の中どうなっちゃうんだろうって思う。ついこの間まで普通に出来たことが、今じゃ普通に出来ないもんね。

いくら外出を自粛してくださいといっても、ご飯を食べなきゃならないから、どうしてもスーパーマーケットやコンビニへは行くんだけど、生活に欠かせないものを取り扱っているところで働いている人は大変だなぁって思う。物流関係で働いている人もそうだけど、物の動きが止まっちゃったら至るところでパニックが起きちゃうもんね。2月のトイレットペーパーやティッシュペーパーの品切れなんて、パニック状態のいい例だよね。物流が止まったわけじゃないから、1ヶ月くらいで元に戻ったのかなって思うけど、トイレットペーパーは高くなったなぁって感じがするもんね。マスクなんかは今じゃ貴重品って感じなっちゃったし。本当、何から何もまでなくなっちゃった感じ。ムースの行くスーパーではパスタはいまだに補充されていないし、ちょっと前の世界とは著しく違う世界になっちゃったかな。

そういえば9年前の地震の時も大変だったけど、ムースの住んでいるところは被災地ではなかったので、生活が普通に戻ったのは比較的早かったの。だけど今回は先が見えない分、不安が募るかな。きっとあの当時東北に住んでいた人は、今ムースが感じている何倍も不安だったんだろうなぁ。

この状態が早く終わって、元の生活に早く戻れるといいなぁ。


2020年04月26日(日)




↑エンピツ投票ボタン
My追加 Mail BackTop