ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

1年近く経っていた

うわっ。こんなに長い間日記を書いていなかったとはビックリ。半年経つか経たない前に大体気がついて、1回くらいは日記を書くのに……。考えてみれば、最近、何か書き物をするといえば、某省庁もしくはそれに関連するところへの報告書ばかりだったかも。気を楽にして書くものってほとんどなかったかな。まぁ、報告書は、言葉にも気をつけなければいけないし、一貫性を保たなければいけないから、気の赴くままに、視点が変わろうと関係ないといった、この日記とは180度違うものばかりだもんね。気ままに綴れるものって、やっぱりいいかも。

この1年近くは考えてみると本当に大変だったかな。毎年のごとく、年末はまったく仕事をせず、遊んでいたんだけど、何も考えずにクレジットカードを使っていたら、ありえないくらいの金額の請求が来て青ざめたこともあったかな。支払いはどうにかできたけど、あの金額はもう2度と見たくないかも。1月から3月まではどうも調子が上がらず、会社をお休みすることもあり、ちょっと大変だったけど、4月からは調子が出てきていい感じでお仕事に集中できたの。ただ、5月に入ってからは週末にお仕事をしなければいけないことも多く、そのうちに尋常ではないくらい働くようになり、もう壊れる寸前。それでもリミッターが壊れちゃっているムースはひたすら働き続けたんだけど、2週間前、ついに早く退社するようにと命令が下ったの。しかも5時に退社しろってそんなのムリ。だって夕方4時をすぎるとお仕事する気になる人ばかりの中で、お仕事を依頼を受けることすら出来ないんだもん。だから毎日逃げるように退社しているんだけど、やっと少し慣れてきた感じ。代休も結構たまっていい感じって思っていたところだったけど、代休も使うようにいわれ、先週も今週も1日ずつお休みを取ったの。何か急にお仕事しなくっちゃった見たいで変な感じなんだけど、今までを考えると、やっぱり今年は異常に働いているからね。人事からも産業医に診てもらっらいかがですかってメールもきていたし……。

そんな訳で、今年はお仕事ばかりで、海へ行く機会もなく、ダイビングを始めてから初めてまったく潜っていない年になっちゃった。これだけ潜っていないと、次行くときにちょっと不安かも。ブランク明けがサイパンだったら気も楽だけど、違う場所だったら緊張するかな。もちろんサイパンでも緊張すると思うけど、勝手がわかる分、緊張の度合いが違うんだよね。どうなることだろう。

それにしても、去年、子会社へ移ってから本当に働くようになったかな。今までもお手伝い程度にその分野のお仕事をしていたけど、去年からは専門として始めたから、新しいことばかりなんだよね。それ故に楽しいって思えることもあるかな。何てったって新しいことを吸収できるから。あと、今年は北国コンピュータ学院を卒業して以来、久しぶりにプログラムを書いて、お客さんの開発のお手伝いをしているから、それも楽しくてたまらないのかも。業務上、プログラムを書く必要はなかったんだけど、プログラムを書ける環境もあったし、久しぶりに書いてみたかったから書いたんだけど、楽しかったなぁ。しかも今ではその必要のなかったプログラムが、業務上すごく役に立っているから、結構うれしいかな。

最近思うのは、何か研究したいって思える課題を見つけたいってことかな。これが見つかれば、進学したいって気にもなるだろうし。北国コンピュータ学院を卒業するとき、多くの人が進学をする中で、研究課題が見つからなかったムースはそのままお仕事をしちゃったけど、もし何か勉強したくなったら、そのときが新たなチャンスかな。ただ、毎日々々論文書くのはつらいなぁ……。お仕事をしていてもそうだけど、書類作成はもっとも嫌いな作業で間違いないと思う。これだけはねぇ……。


2016年09月10日(土)




↑エンピツ投票ボタン
My追加 Mail BackTop