ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

アシスタント

サイパン旅行3日目

昨日の晩はダイビングショップのインストラクターさんとご飯を食べに行っていたんだけど、そのときに来年の6月って休み取れますか?って聞かれたの。もちろん、毎年6月の3週目にサイパンに来るくらいなので、取れますよっていったら、何とお店でツアーを開催するから参加しませんか?ってお誘いが。そのインストラクターさん、ファンが多いので、常連のお客さんに気を使わないとダメなぁ……って思って、一瞬躊躇したけど、一応OKの返事。行ったら行ったで楽しそうだし、あまり団体旅行していないので、楽しそうな気もするしね。

今日はムース1人で現地のガイドさんとSun Riderという船で、隣のテニアン島まで行って潜る予定だったけど、別のお客さんの予約が入り、4人で行くことになったの。現地のガイドさんって片言の日本語が話せるし、最低限のコミュニケーションは日本語で取れるので、ムースはあまり気にしたことないけど、なにぶん説明がいつもざっくりなので、他のお客さんがいたりすると、ムースがアシスタントのようになるの。今日もそんな感じ。船に乗ってから、船のことやちょっとしたことを説明して、お客さんの緊張感をほぐすようにしているんだ。やっぱり、海外で初めてのことってなると、どんなに言葉が通じても、知らずと緊張しちゃうもんね。

そんなことで、今日はアシスタント業に専念。っていっても、実際に何が出来るかはわからないけどね。

今日のテニアンはお天気もよく、海の底まで船の上からでもはっきりと見えるくらいだったの。深度10数メートルくらいかな。テニアンじゃ、これが普通だけど、ただ海況が悪いとこうはならないからね。それに他の場所と比べても、これだけ海がきれいなところはないと思うんだ。やっぱりこのマリアナブルーは最高。

今日は隣のテニアン島まで行ったため、お昼ご飯はもう1時を過ぎてから。午後もダイビングする予定があったんだけど、ご飯を食べ始めたところで、午後からのガイドさんが「さぁ、行きましょうか?」って。ムースは従業員じゃないので、ゆっくりご飯くらい食べさせてよって感じ。もちろん、冗談でいっているので、お昼ご飯はゆっくりと食べ、食後の休憩もしたあとに、午後のダイビングをしたけどね。

午後はいつものラウラウビーチってところだったんだけど、今日は昨日と同じメンバーでのダイビング。っていうか、みんなして写真を撮りまくり。通常だと40分くらいダイビングをするんだけど、今日は浅いところで写真を撮ることに専念して、1時間越えのダイビング。なのに、写真は上手く撮れず……。ちょっとショック。

少しずつ何かを得て、いい写真撮れるようになりたいなぁ。

今日のランチ:

  • サラダ
  • マッシュルームのポタージュスープ
  • ロコモコ

  • 2013年11月13日(水)




    ↑エンピツ投票ボタン
    My追加 Mail BackTop