ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

初テニアン

サイパン旅行4日目

昨日、初めて島北側のダイビングスポットへ行ったけど、今日も初めての場所へ行ったの。今日はサイパンの隣の島、テニアンまで行ったんだ。船は今日も大きな船で、波は穏やか。昨日に比べたら、まったく揺れがないっていっても過言ではないくらいの穏やかさだったかな。それでも船酔いしているのかなって感じの人はいたけど。

テニアンまでは船で小1時間くらい。サイパンの島の南端がまだ見えているうちに、テニアンの北端が目の前に迫ってくるくらいの距離。ちょっとしたクルージングかな。

今日の1本目はテニアンフレミングというところ。船の下あたりは水深15mくらいなんだけど、ちょっとずれたところに絶壁があって、そこはどこまでも下へ続いていく感じ。海の底が見えず、ただただ濃紺の世界が広がっているみたなんだ。インストラクターが水深60mとか70mっていっていたかな。沈んで行っちゃうとどこまでも行ってしまうので、水深は30mくらいのところまでしか行かないでって潜る前に注意があったくらいなの。何かわかる気がするかもしれないなぁ。

1本目が終わって2本目までの間、船の上で休憩するんだけど、横揺れがちょっとあって船酔いした人がいたので、波のないところへ船を移動させて休憩したの。そこはすごく波の静かなところで、とってもいい感じのところだったんだ。でもって、スノーケルしていてOKっていわれ、はしごも下ろされたんだ。そうしたら、同じグループの人が「スノーケリングする」っていって準備したの。ただ、彼女以外の人は何となくまったりモード。そんな中、ムースに向かって「行くよね?」って。NOといえない日本人、はい、と返事して渋々スノーケリングに同行することになったんだ。でも、これは同行して正解。海がとってもきれいでスノーケリングするには最高だったの。ダイビングしたばかりなのにスノーケリングして喜んでいるのもどうかって思うけど、スノーケリングはスノーケリングで楽しい。今までスノーケルなんてただの飾りだったけど、今日は初めてスノーケルが大活躍。充実した休憩時間だったかな。

今日の2本目はテニアングロットというところ。同じグロットでもサイパンのグロットはちょっぴりと違う感じのグロット。あまり広くないので、順番に行きますからっていわれたけど、中に入ってその意味がよくわかったかな。本当、サイパンのグロットよりも小さいグロットなので、同じ船に乗っている人たちがみんなで一緒に行ったら混雑しちゃって大変。ムースのグループも洞窟の下の方で、前のグループが通り過ぎてくれるのを少し待っていたもんね。

今日の2本目は反省しないといけないことがあるんだ。5mのところで安全停止をしたあと、船に戻ろうっていって船に向かって泳いでいったとき、少し少し上に行きながら泳いでいたら、3mを過ぎたあたりでプカプカプカ〜って浮いちゃったの。タンクも軽くなっているし、浮きやすいことはわかっていたけど、ここまで浮いちゃうと大変。初めて潜ったときにすぐに浮いて行っちゃったときにそっくり。これはムースにとって非常によくない出来事だったなぁ。もう少し上手に自分をコントロールできないとダメだと思った。

今日の最後はまたラウラウでまったり。潜ってすぐ、水深3mのあたりをいつもとは違うルートで進んだので、また浮いて行っちゃうんじゃないかと思い、ムースはちょっぴり緊張。いつも以上にばたばたしていたと思う。ある程度潜っちゃうと、多少浮いても、もう1度沈めるんだけど、浅いところだとちょっと焦っちゃうかな。

講習をやるような広い場所に出てからは、落ち着きを戻し、ゆっくりとアジ玉を観賞。まったりモードのラウラウは本当にいい。深く潜っていないので残圧もあまり気にならないし、リラックスできていいかな。

3本目が終わり、ムースのダイビングも終了。と同時に、ダイビング1年目も終了。去年の6月23日にダイビングを始めたので、明日から2年目。当初の目標だった30本は今日達成。30本潜るまで、もう少し時間がかかるかなって思っていたけど、予想以上に早く潜っちゃったかな。それに最初はあまりにも沈まずどうなることだろうって思っていたけど、今じゃちゃんと沈めるしねぇ。腰に巻くウェイトだって、最初は沈まず、どんどん足されたけど、今じゃ、その半分以下だから。少しずつだけど成長しているかな。

今日のお弁当:

  • チキンカレー(アイスクリームスクープ2山のご飯)
  • 野菜サラダ
  • ニンニクたっぷりの卵スープ
  • アイスティー

  • 2011年06月22日(水)




    ↑エンピツ投票ボタン
    My追加 Mail BackTop