ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

リラックス出来たし…

今年2度目のサイパン旅行4日目。

ダイビングはいよいよ今日で終わり。ダイビングには決まりみたいなものがあって、最後に潜ってから18時間は飛行機に乗ってはいけないの。だから明日の夕方、成田行きの飛行機に乗るムースは今日の午後潜ったら、それが最後のダイビングになるんだ。サイパンから出る飛行機はツアーだと大体早朝発の便なので、多くの人は午前中だけ潜って終わりになっちゃうの。ムースは欲張りだし、朝早い便に乗りたくないので、追加料金を払ってまでも夕方便に変更しているんだ。でも、その分、今日は午後も潜ることができるので、とっても楽しみ。

実はムース、サイパンに来る飛行機で隣に座っていた人と初日の午後から一緒に潜っているの。でもって、今日も同じ船に乗ってのダイビング。まるで知り合いのように朝っぱらから挨拶しちゃった。見た感じ年上の方っぽいし、ダイビング暦でいったら天上人なので、大先輩を出迎える後輩のように挨拶してるの。その人は結構気さくに話しかけてくれるので、ムースとしても気が楽。どちらかというとインストラクターの方がムース以上に気を使っているかも。だってインストラクターより経験は豊富だし、地形も知っているから、お好きにどうぞって感じなんだもん。もちろん、その人はインストラクターではないし、インストラクターの指示にちゃんと従って行動しているので、気を使われようがいまいが気にしていないみたいだけど。

今日はその他にちょっぴり年配の夫婦と潜ったんだけど、どうもムースと相性がよくなかったみたいで大変だった。だって気がつくと、ムースの真下からひょこっと出てきたり、ムースの方に流れてきたり、ちょー気をつかっちゃった。実は今日の1本目、タンクがカツンとぶつかってしまうようなことが起こったの。すっごくビックリしたし、インストラクターの研修を受けいてる人が一緒に潜っていたんだけど、その人があわててムースのところに来たからね。危険の前兆ってこんなことかなって思っちゃった。

2本目以降は気を使いつつ、その夫婦とはできるだけ離れたので問題なし。昨日までインストラクターについていってカルガモの行進のように列を成して潜っていたんだけど、その夫婦は自由に泳いでいるのでムースの中では予測不可能な位置にいるの。でもって、1本目のことがあったから、今日は1日中すっごく気をつけちゃった。でもその分、自分自身をコントロールすることに集中する練習になったので、いいこともあったかな。先週のイタリア旅行じゃないので、こんなことも前向きに考えられるかも。

午前の2本を終えて、お昼ご飯を食べるためにダイブショップにいったの。そこで食後いろいろと話をしていたんだけど、現在研修中のインストラクターの卵(?)の人から、今年の6月くらいに一緒に潜ってませんか?って聞かれたの。ムースがライセンスと取るとき、一緒に潜っているので、潜っていますって返事したら、やっぱりって感じだったの。どうやら覚えていたみたい。ムースは目立たないはずなのに、覚えている人がいたとはビックリしちゃった。

今日はDimple(ディンプル)と呼ばれるところとB29って呼ばれる所へ午前中行って、午後は昨日同様沈船と呼ばれるところで潜ったの。あっという間の3日間だった。でも、すごくリラックスできてよかった。身体も心地よく疲れているし、とってもいい感じ。

今日はこれからサイパンでの最後の晩餐。ミラノで本物が見れなかったのが悔やまれるけど、本物の絵以上に最後の晩餐を楽しんできます。


2010年11月04日(木)




↑エンピツ投票ボタン
My追加 Mail BackTop