ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

あとは帰国を残すのみ

イタリア旅行7日目。

長いようで短かったイタリア旅行、あとは帰国を残すのみ。今日でついに終わりです。前半、南イタリアにいたけれども、後半は北イタリアに移り、それとともに気候も変わり、最後は冬の装いになったかな。

それにしても今回のイタリア旅行は、ムースが今まで旅行した中では、1番楽しめなかった旅行といっても過言ではないくらい、いろいろとありました。毎日、毎日、添乗員の段取りの悪さ、いうことが毎日変わるなどの問題に直面し、イライラしたムース。それについて毎日のように文句をいい、添乗員の交渉力のなさに途中で割って入り、交渉し、何のための添乗員かわからなくなることもありました。やりたいことはすべて自分で責任を持って行動するっていうような個人旅行とまったく変わらない旅行でした。添乗員付きを選んで、高いお金を払った意味が感じられなった。イタリア自体はいいところだと思うし、楽しいところだと思うけど、ここまで楽しめなかったら、ちょっとつらいです。イタリア自体が面白くないって思っちゃいそうです。正直、お金のムダだったかなって思ったことは多々あったかな。

ムースはいつも自分1人で思いのままに行動していただけに、去年ギリシャのツアーに参加したときはすっごく緊張したの。っていうのは、団体行動が著しく苦手だから。でも添乗員さんの上手な取りまとめもあって、いろいろと小さなハプニングはあったものの、楽しかったっていって旅行を終わらせることができたんだ。きっとギリシャの添乗員さんにしたら、ムースのようなタイプはすごく苦手だと思う。でも、それをうまくまとめたってことはすごいよね。ムース以上にあくの強い、旅行慣れた人もたくさんいたけど、すごくまとまった旅行だったんだ。

それが今回はてんでんばらばら。まとまる要素は去年以上にあった気がするけど、接点はほとんどなかったかな。もちろん、歳の近い人同士、特に新婚さんのグループはまとまっていたけど、他はどうなんだろうって感じ。ムース御一行は完全に蚊帳の外。っていうか、周りの人から見たら、ツアーに参加しなくても、どうにかなるのに何で参加しているの?って思われたかもしれないなぁ。ムースのことを明らかに避けている人もいたのは確かだからね。

まぁ、何はともあれイタリア旅行が無事に終わったことはよかったかな。そして団体旅行は添乗員さんの力量で良くも悪くもなるってことも学んだかな。もし、去年のギリシャの添乗員さんが今回の添乗員さんだったら、旅行はボロボロだったろうし、ムースは今年、団体ツアーに参加しなかったと思う。今回の添乗員さんは最後までムースを気をしてくれてたようだけど、ムースの視点からするとそのやり方はちょっと違うかなって思っちゃった。

良くも悪くもムースにとって初めてのイタリア旅行は今日で終わり。来週はリラックスできるといいなぁ。


2010年10月29日(金)




↑エンピツ投票ボタン
My追加 Mail BackTop