ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

スタンドアップ

昨日は夜になってから家に戻ってきたせいで、今日はちょっと疲れが残ったまま。だから今日はこれといって何もせず、1日中ゴロゴロしながらDVD鑑賞。図書館で借りてきたDVDの返却日が今日だったから、大慌てで見たっていうのも否めないかな。

昨日はそんなに早く寝ていないのに、今朝は4時に目が覚めちゃったの。いつもだと2度寝をしようとお酒を飲んだりするんだけど、今日はそういう気分ではなかったかな。そんなことで朝からDVDを見たんだ。何を見たかというと「ザ・インタープリター」(原題:The Interpreter)。ちょっと気になっていた映画だったので、期待していたかも。それなりによかったけど、期待していたほどではなかったかな。まぁ、つまらないって思わなかっただけよかったかもね。最近はつまらないと思うと途中で見るのをやめてしまうことがあるから。

お昼近くになってから今日2本目の映画を見始めたの。今日の2本目は「スタンドアップ」(原題:North Country)。映画の舞台設定がミネソタ州北部ってなっているからすごく楽しみにしていたかな。見ていて思ったけど、ミネソタ州あたりだと田舎だし、保守的だから、セクハラやセクハラまがいのことが起こってもおかしくないだろうなぁって気もしたかな。特に鉄鉱採掘場で働く人の話だから、男の人は口がかなり悪いだろうってことも想像できるしね。

ムースが北の国にいたころよく行っていた畑の中の飲み屋さんの経営者も口がすごく悪いの。よくぞここまで悪い言葉ばかり使うものだってくらい言葉はよくない。でも人間的な部分ではとってもいい人なので、使っている言葉だけでは判断しきれないのかなって思ってしまうんだ。とはいっても、ここ大都会郊外で悪い言葉を使っているにいい人って思える人はいないけど。そういうことがあるので、「スタンドアップ」を見ても変に納得していたかな。だからといってセクハラを認めているって意味ではないけど。

そういえば、この映画について書いてあるサイトを少し見たけど、「実際にあった話で……」って書いてあったけど、これって実際にあった話をもとにして作り出したフィクションであって、実際にあった話をもとに作った映画ではないんだよね。この映画を作るもとになったであろう話はアイオワ州のGas Construction Co.だと思うんだ。だからミネソタとは関係ないと思う。英語で考えるとすごく簡単だけど、日本語で考えるとすごく曖昧になるのかな。何てったって「Inspired by true story」と「Based on true story」を日本語に訳したときに違いを上手に出すのは難しいだろうからね。

あとは昨日撮ってきた写真をパソコンに移したり、整理したりしていたら、あっというまに1日終了。明日からはまた片付けをしないといけないのかな。


2006年04月07日(金)




↑エンピツ投票ボタン
My追加 Mail BackTop