昨日は夜遅くになって帰ってきたんだけど、そのときにムー太郎と喧嘩。っていっても、ムースに原因がある訳でなく、ムー太郎が別の人に対して怒ったんだけど、そのとばっちりをもろに受けたという感じ。一体なんでムースが文句をいわれなきゃわからないけど、いつも怒りをぶつけられてしまうので、ムースとしてもたまったものではない。ムースもいつの間にか怒っていて大変だったなぁ。っていっても、今朝になってからムー太郎が謝ってきたけど。
昨日の晩はそんなことだったので、ムースはかなり飲んでから寝たの。しかも煮物をしたまま。今朝になってから煮物をしていたことを思い出したので、結構やばかったなぁ。火事にならずによかった。以前も料理をやっている途中でいつの間にか寝てしまい、ピザを真っ黒にしたことがあったから。これは気をつけないとなぁ。
こんな感じだったので、今日は2日酔いで英会話どころじゃなかったの。だから今日はお休みにしようとしていたんだ。そうしたら英会話の先生から電話がかかってきて、今日は天気が悪いから英会話は中止にするって。ムースはそのときに起きていなかったからどんな天気だかわからなかったけど、外は猛吹雪で50m先がまったく見えなかったらしい。霧がひどいときもそれくらい視界が悪くなるけど、吹雪でそこまで視界が悪いのは滅多にないかな。ってなことで、今日はお昼までゆっくり寝ていたんだ。
お昼になって起きてからは、今日提出しなきゃいけない進捗状況を書いていたの。これだけは本当につらい。けど、今やらないとダメだからね。一生懸命考えて書いちゃった。
進捗状況を書いてメールしたあとはムースにとっての週末。今日は金曜日だっていうのにずーっと土曜日のような気がしていたの。っていうのは、きっと昨日の晩飲んでいたからだろうなぁ。すごく変な感じだけど、1日得したような気もするし。
夜になってからカレーを作ったんだけど、これが思ったよりもおいしく出来たの。今まで作っていたカレーはただ辛いだけでおいしくないとムー太郎から評判が悪かったんだけど、今日作ったカレーは市販のカレールーを使わずに作って、しかも甘いような辛いようないい感じだったの。きっと香辛料をたくさん使ったからだと思うんだけどね。
実は先日友達のところに行ったときにカレーの作り方の話が出て、どうやって作ったらおいしく出来るかって聞いたの。そうしたら香辛料の使い方を教えてくれたので、今回はいわれた通りにいつ食ってみたんだ。そうしたらおいしいカレーが出来たの。特にウコンの使い方があまりよくなく、とてもたくさんの量のウコンを使っていたんだけど、それはどうもよくないらしい。友達曰く、ウコンは一つまみでいい、とのこと。あとはウコンを炒めるときにちょっと油を加えた方がいいともいっていたかな。とにかく、いわれたことを守ったら想像していたよりもおいしいカレーが出来て、ムー太郎からもいい評価をもらったの。高々カレーだけど、奥が深く、作るのは難しいかもしれないなぁ。 |