ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

サウンドカードの設定

今までLinux機につけられているサウンドカードはISAだったので自動認識されてなかったの。でも、ここ数日、どうにかサウンドカードを認識させようといろいろと調べ、今日ついに認識させることが出来たんだ。Googleで検索した結果を読んでいる限りだと、サウンドカードを認識させるためにはインストールしなければいけないものがある、という感じになっていたの。ただその情報は古く、前世紀のもの。っていっても、ほんの数年前のものだけど。ただ家で使っているカーネルは、サウンドカードの設定の仕方が書いているHPのものよりも新しく、ページによっては、新しいカーネルでは改善された、といった感じのことが書かれていたので、実はどうしていいかわからなかったの。もちろんHPに書かれたとおり設定すればちゃんとサウンドカードを認識してくれるっていうのはわかっていたけど、どうもそうする気にはなれなかったんだ。

そんなことで、ここ数日は某掲示板へも行って、ちゃんと設定できないものかと考えていたの。でもって、今日の夜、あるコマンドを打って、手動でIRQ等を設定したら、あっという間に設定完了。再起動したあともちゃんとサウンドカードを認識してくれたんだ。そのとき、今までの苦労は何だったんだろうって思っちゃった。一生懸命調べたのに、コマンド1つ打ったら出来ちゃうだなんて。

実はLinuxをインストールしたときに、ネットワークカードがISAだったので自動認識してくれず、手動で設定したもののうまくいかなかったってことがあったの。ムースとしては、NICの設定ごときに何日も時間を費やすのはお断りって思っていたので、すぐにPCINICを買ってきて設定を簡単に済ませてしまったの。でも、さすがにサウンドカードまで新しいものを買う気にはなれなかったし、あとでゆっくり設定すればいいやって思っていたんだ。だから最近、サウンドカードの設定を始めたんだけど、どうしていいかわからず、途方に暮れそうになったかな。

前にDebianのインストールをしたときにはちゃんとAHA-1510SCSIカードも、NE2000NICも認識させることが出来てただけに今回うまく出来なかったのはちょっとストレスを感じたかも。しかもDebianのインストールをしたときには、いいところまで行ったんだけどパッケージのインストールがうまく出来ずに挫折した経験があったので、今回はどうしても成功させたかったの。まだmurasakiの問題は片付いてないので完全にOKとはいえないけど、今のところはいい感じで設定が進んでいるかな。あとはどう運用するかってことなんだろうなぁ。

今日の夜は試合があったので、いつものようにチケット売りをしていたの。久しぶりにコーチと2人でチケット売りをしたかもしれないなぁ。お客さんの来る波が引けてヒマになったとき、コーチがヨーロッパへ行ったときの話を聞きながらあぁ〜でもない、こぅ〜でもないっていう話を呑気にしていたし。ただ、ムースたちの背後で行なわれていた試合はあまりよくなかった感じ。北国コンピュータ学院から見たら今日の対戦相手は格下って感じなのに、3対4で負けてしまったんだもん。しかも試合終了まで残り10分のところまでは3対2で勝っていたのに。反則が多すぎで自滅って試合だったなぁ。

試合は明日もあるし、明日はきっと勝つでしょう。それよりかLinux機のことをもう少し考えないといけないなぁ。


2004年12月03日(金)




↑エンピツ投票ボタン
My追加 Mail BackTop