ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

恋はあせらず

昨日の日記で取り上げたフィル・コリンズの「恋はあせらず」(You can't hurry love)だけれども、この歌ってもともとダイアナ・ロスとシュプリームス(Diana Ross & The Supremes)が歌ってたみたいね。今日、ひょんなことからそんなことを知ってしまったの。と、そこでGoogleを駆使して調べ、どんなものか聞いてみました。フィル・コリンズの「恋はあせらず」もいいけど、やっぱりダイアナ・ロス&シュプリームスの「恋はあせらず」の方がいいかも。っていうか、オールディーズが好きなムースにとっては昔のバージョンの方が自然とよくなってしまう訳で、比較をしようにも比較する意味があまりないといったところが正直なところかもしれないかもね。

このついでといっては何だけど、ダイアナ・ロス&シュプリームスが歌っている他の曲についてもちょっと調べてみたの。で、これは聞いたことあるっていうのが、ストップ・イン・ザ・ネーム・オブ・ラブ(Stop! In th name of love)だったの。最後まで聞いた訳じゃないけど、これもいい感じの曲かな。ムースはダイアナ・ロスと聞くと「想い出にかわるまで」で主題歌の「If We Hold On Together」を歌った人って程度だったから、昔のダイアナ・ロスを聞いてちょっと感動しちゃった。今のダイアナ・ロスもいいけど、昔のダイアナ・ロスの曲もかなりいいかもしれない。機会があったらもう少し聞いてみようかな。

今日の北の国は朝から雨。ここは夏になると夕立のような短い時間にザーっと降る雨はあるものの、梅雨時期のようなシトシトと降る雨っていうのはほとんどないの。それなのに今日はめずらしくシトシトと雨が降っていたんだ。しかも辺りは真っ暗で午前中から部屋の電気をつけなきゃいけなかったの。東京にいたらそんなの当たり前じゃんって思うだろうけど、ここでそんなことがあるなんてかなりめずらしいんだ。曇っていても、雨が降っていても、薄明るい感じがするし、電気をつけなきゃいけないくらい暗くはならないから。

そんな雨も午後には上がり、夕方になったときにはかなり明るくなっていたんだ。夕方になるにつれて明るくなっていくっていうのも変な話だけどね。雨のせいで、ここのところ暑くてたまらないと思っていたここ北の国も少し涼しくなり、今日は冷房がなくても過ごせるくらいだったんだ。何せ風が涼しいから、窓を開けておくだけで部屋の温度が下がってくれるの。田舎のいいところかな。

昨日、村山由佳の本を読み終わってしまったので、今日はこれとって本は読まず。午後にちょっとお出かけした以外はこれといって何もしていないのに何だかちょっぴりお疲れ。昨日の晩も変に疲れていたし、どうしたのかな。急に気温が下がったせいで、疲れが出てきたのかもしれないなぁ。


2004年08月03日(火)




↑エンピツ投票ボタン
My追加 Mail BackTop