去年の今日はここ北の国の周辺で多くの竜巻が発生して大変な1日だったの。去年の今日の日記には、『今日発生した竜巻だって映画「ツイスター」に出てきた竜巻に比べれば、ヒョロヒョロの竜巻だから』って書いてあるけど、実は映画「ツイスター」で出てきた大型の竜巻F5の1つ下の大きさ、F4の竜巻が発生したらしいんだ。ムースは呑気に学校へ行っていたけど、この日に南の方からここ北の国に帰ってこようとしていた愉快な仲間BBは途中で通行止めに遭遇して、帰ってくるのが大変だったみたい。今日はその1周年記念ということで、北の国のニュースでは去年の竜巻のことについてちょっとした特集を組んでいたんだ。
ムースは最近になって実はこの竜巻の発生はすごくって記録的なことだったって知ったんだけど、去年の今日の時点ではそんなことに気がついていなかったみたいな感じだったもんね。で、この記録的な竜巻はNational Geographic Magazineの4月号でも紹介されているんだ。
それくらいすごい竜巻だったにも関わらず、隣街の飛行場ではノースウェスト航空が着陸を試みようとして問題になったんだ。しかも飛行場から数km離れたところには竜巻が発生していて着陸には非常に危険な状態だったのに。結局、その飛行機は着陸地を変えて、別の飛行場に降りたみたいなんだけどね。腕に自身があったのかわからないけど、お客さんを乗せているのに竜巻が発生しているそばの飛行場に降りようと思うのって怖いなぁって思っちゃった。
と、ノースウェスト航空のことを話題にしているからもう1つ関連した話題を。
先週の土曜日のことだったんだけど、ノースウェスト航空の飛行機が乗客117人を乗せてマウントラッシュモアで有名なサウスダコタ州ラピッドシティーへ向かって飛んでいたの。で、普通ラピッドシティー行きの飛行機だったらラピッドシティーに降りるんだけど、なぜかその飛行機は飛行場を間違えて手前にある空軍基地に降りてしまったんだ。そのニュースはここからどうぞ。このニュースを最初見たときはビックリしちゃった。だって飛行場を間違えて降りちゃったなんて話は聞いたことなかったから。それに管制塔と交信をしながら降りているはずだから、間違えそうにないもんね。本当に不思議なニュースだったんだ。
で、このことについてジェイ・レノ(Jay Leno)という人のトーク番組(The Tonight Show with Jay Leno)で取り上げられ、アメリカ中に知られることになったみたい。そのときのビデオはここからどうぞ。
ところでこの空軍基地だけれども、場所はラピッドシティーの街のそばにあるの。ムースが初めてマウントラッシュモアへ行ったとき、車でこの空軍基地の滑走路路の脇を走ったんだけれども、最初はラピッドしてティー空港だと思ったくらい近くにあるんだ。ただ地図もろくに見ずに行ったムースが勘違いするのは納得いくけど、パイロットが間違えるっていうのはちょっと信じられないなぁ。
今日は何だかノースウェスト航空の話題ばかりだけれども、面白おかしなことばかり。ムースもノースウェスト航空をよく利用するので変なことに巻き込まれないように用心しなくっちゃ。 |