昨日の日記ではムースのパソコンの調子がよくなったかもって書いたけど、実はその逆でムースのパソコンはクリーンインストールをしなければいけない状態になっちゃったの。ことの始まりは昨日の日記を書いたところから。すべて書き終わって、さぁ、これをアップロードしようと思って日記の登録のボタンを押したの。そうしたら何とインターネットエクスプローラー(以下IE6)から突然エラーを知らせ、そのあとにIE6が立ち上がらなくなってしまったの。っていうのは、ずーっとエラーを送信するの画面のまま。だからIE6を再起動しないにしたの。そうしたらやっとエラー送信の画面が出なくなったんだけど、そのあとIE6を立ち上げるたびにエラーを送信するのまま。これは困ったと思ってムースお気に入りのGoogleで検索開始。そうすると昨日使ったスパイウェアを取り除くアプリケーションCWShredderを使ったあとにこういう現象が起こっているらしいページを発見したの。でもそこに解決策は載っていなかったんだ。でもって、いろいろと調べたんだけど二進も三進もいかなくなって、夜中3時半になってから再インストール用のCDを登場させ、一気にシステムの上書きを試みたの。上書きしてすぐにIE6のインストールを試みたんだけど、これが大失敗。インストールを試みた時点でもう朝の5時近かったので、昨日はあきらめて寝たの。
今日はお昼になってから起きたんだけど、寝起きから早速IE6の再インストールを試みたけど、何をやってもうまくいかず。中にはIE6のファイルをすべてダウンロードしてからインストールするとうまくいくなどと書かれていたけど、それすら失敗。その時点でムースはあきらめました。クリーンインストールしか残された道はないんだなって。実は先日も実家でクリーンインストールを試みようと思ったんだけど、再インストール用のCDを北の国に忘れてきたのでクリーンインストールは出来なかったの。もしあのときにクリーンインストールをしていれば、今こんなに悩まなかったのかな。
ただこうなったことでちょっとした収穫もあったの。それはネットでいろいろと調べていたときにたまたま見たHPがWindows Meのことについて書いてあったんだ。ムースが今使っているOSはWindows Meなので何か書いてあるかじっくりと読んだんだけれど、そこにはWindows MeほどよくないOSはないということがたくさん書いてあったんだ。これにはムースも同意する。だって不具合が多くて大変だもん。でもそこに書いてあったことでおかしくて笑ってしまったものがあるの。それはWindows Meを使ってるのでちょっとやそっとの問題に動じなくなったとか、Windows Meのことに詳しくなったとか。これは皮肉だけど確かにそう。ムースも最近はやたらとGoogleを使ってWindowsのことやIE6のことを調べてる。そうしないと快適にパソコンが使えないんだもん。今はWindows XPがあるし、あれはかなりいいOSみたいだけど、ムースの一昔前のパソコンにはちょっと重くて。だからXPにアップグレードする気はなし。このままWindows Meとお付き合いするしかないみたい。
あとIE6がインストール出来ず、今はIE5.5を使っているんだけど、昨日起こったIE5.5を開いた瞬間にエラーが出る症状は改善されなかったの。だから今日はOperaなるブラウザをインストールしました。今までずーっとIEを使ってきたのでOperaにちょっと馴染めない。それとこの日記をOperaで見たら字が小さくて一体どうしたものかと思っちゃった。このページだけでなくほとんどのページの字は豆粒のよう。でもIEのように字だけの大きさを変える機能はないようなので全体を拡大するんだけど、そうすると画像はみな荒くなるし。あまりいい感じがしないんだ。ムースはネスケもないのでネスケでこの日記がどのように見えるかわからないけど、IE以外の方には見つらいHPのようです。
こんなことでひょんなことからOperaなるものも使ってみたけど、やっぱり使い慣れたIEがムースにとっては1番使い勝手がいいな。もし最初からネスケを使っていたらネスケの方が使い勝手がよかったかもしれないけど。Microsoftの製品はいろいろと問題があるけど、今となっては使い慣れてしまったので他のものを使う気が起こらないの。恐るべしMicrosoftって感じだな。 |