ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

気をつけて運転

今日もお昼から遠征。車で2時間といえども、移動距離は約200km。何気に遠いのかな。ムースの感覚からすると、片道200kmしかないところはそんなに遠いって感じはしないけど。ただ、実家にいたころのことを考えると、片道150kmも離れた場所だったら1泊しちゃったりもするから、日帰りというよりは1泊旅行の距離なのかな。

今日は1時に家を出なきゃいけなかったので、11時には目を覚まし、メールチェック等をしてから身支度開始。ふと思ったんだけど、昼間お出かけすると、何気に1日つぶれちゃうんだよね。昨日のように夕方になってからいった場合、お昼過ぎまで別のことが出来るから1日つぶれたって感じはしないけど。

今日の北の国は快晴。陽が差していて部屋から見た感じの外はかなり暖かそう。でも、実際に外に出ると寒かったの。ちなみにそのときの気温は−15℃。日焼けしたらイヤだなって思って日焼け止めまで塗ったけど、外は実は寒かったみたい。ただ、今日のような場合、日焼け止めは必要なの。何でかっていうと、雪の照り返しが強いので普通に日の光を浴びるより日に当たる量が多いから。だから北の国で生活をしていると、1年中サングラスと日焼け止めは手放せないんだ。今日はそんな中を高速道路に乗って約2時間のドライブ。

隣街までの道のりは変な車が1台走っていたおかげでムースはちょっとお疲れ。何があったかというと、なぜかムースの車の行く手をずーっと押さえて走っているの。周りに車がまったく走っていないところでも追い越し車線を走っていて、かなり邪魔な状態。しかもムースの車のやや斜め前、その車から見たら死角に入るようなところをずーっと走っていたんだ。ムースが遅い車を抜こうとするとき、その車にぴったりつけるような形で追い越しをしなきゃいけないからかなり気を使っちゃった。だって、時速120kmくらいで走っていながらも車間距離があまりないからブレーキを踏まれた瞬間に追突しちゃうから。それにその車、変なところでブレーキを踏んでたりしたし、何をしでかすかわからないからムースの心臓はかなりドキドキ。こんな田舎街でこんな変な運転をしなきゃいけないってことになるとは思わなかった。東京だったらたまにあるからイヤだなと思いながらもしちゃうときはあるけど。

隣街に着く手前でその変な車はムースの2台前に行ったのでムースはちょっぴり安心。何でかっていうと、向こうの車からはムースの車がまったく見えないから。でも、でも、でも…。ジャンクションの手前でムースの車がその変な車を捕らえてしまったの。イヤだなって思っていたところ、ジャンクションのカーブのところでぴったりと後ろにつく結果に。その変な車、直線ではとても早かったけど、ちょっと曲がっただけでスピードが異常に遅くなったんだ。って、これだけで運転が下手だかどうかわかるけど。ムースは運転がうまい方ではないから、いつも前後を気にしながら走るし、その変な車のようなバカげたことはやらないけどね。北の国のこういったおバカさんには困ったものです。

この変な車、ジャンクションを過ぎてからしばらくムースの後ろにくっついていたけど、途中で消えてくれたのでムースもここで一安心。隣街までの1時間はちょっぴりお疲れのドライブになっちゃった。この先はいつものように安全に車を走らせ、遠征先の街に到着。昨日の試合はあまりいいものじゃなかったけど、今日の試合もとても遅いテンポで見ていてとても退屈。まぁ、相手が悪いから仕方がないんだけどね。

今日はこれだけで1日が終了。9時前に帰ってこれたけど、今日はバレンタインディーなので、どこもかしこもレストランは一杯。今日はご飯を作るのがちょっと面倒だったから、外食にしたかったんだけどなぁ。こんなこともあるかな。


2004年02月14日(土)




↑エンピツ投票ボタン
My追加 Mail BackTop