最近、夜中になるといろいろなものを食べまくっているムース。昨日の晩はすごかったです。夜中の3時半になってからご飯を突然炊き始めて、午前4時にうな丼を食べてました。一体どうしちゃったんでしょ。本当に困りものです。でもって、お腹がいっぱいになったところで、床についてるから太ること間違えなし。っていうか、すでにお腹がポッコリと出始めてジーンズがきつくなり始めてきたけど。
こんな感じで寝る前にお腹いっぱい食べてるから、朝起きたときはいつもお腹いっぱい。それに流しには水につけただけのお鍋があるし。朝から洗いものをしなきゃいけないから結構大変なの。本当は寝る前には何も食べないようにしたいんだけど、どうもお腹が空いてきちゃって、何か食べちゃうんだよね。そうすると眠くなるからなるって感じなの。こういっただらしのない生活は改善しなきゃいけないんだけど、ついついグータラになってしまって。あまりよくないなぁ。
今日は比較的に朝は早く起きたんだじゃないかな。昨日、4時半に寝たにも関わらず、9時には目が覚めていたから。でも、今朝も昨日同様、何1つやる気なし。ボーっとすること1時間。本当は病院PJのための調べものもしなきゃいけなかったし、データベース用のデータも入力しなきゃいけなかったし。実際にやり始めたのは何時になってからだろう。ちょっとデータを入力しては、スパイダーソリティアで遊んでって感じだったから。ちょっぴりやる気なしっ子のムースなの。
データの入力はサンプルデータを作ればいいのでものの1時間で終わっちゃったけど、調べものの方はなかなかいいサイトに引っかからなくって途中で諦めちゃった。何を調べていたかというと、VBを使ってどのようにパスワードを管理するかってこととVBを使ってデータを暗号化すること。データの暗号化の方はムースが別の授業で習っている知識を使えばどうにか暗号化できるけど、どうやったらうまくいくかがわからないの。ちょっぴりいい知恵が欲しくってね。でも、暗号化は難しいようね。ムースは今は数学が苦手なので暗号化はさっぱりわかりません。暗号化には素数を使うものもあるんだけど、いつも授業中ははぁ、はぁ、って感じで聞いていて、何1つ頭に残ってません。っていうか、数学を知らずしてコンピュータの勉強をしているムースはすごいと思う。
今日の授業は先生のちょっとしたプレゼンテーションだったの。何のプレゼンテーションをしたかというと、ソフトウェアの耐障害性について。実は耐障害性は先生の専門だったので、かなりなめらかな感じの授業だったの。ムースはなるほどなぁって思って聞いてたけど。そうそう、この耐障害性が何かわからない方は「ここ」を参照してください。このプレゼンテーションの中で先生がいっていたことなんだけど、聞いている人に自分の理論が正しいと思わせるには、数式を使っていろいろなものを導き出さないとダメだよって。うぅ〜ん、なるほどと思う反面、ちょっと待ってよって思うことも。それは何でかっていうと、ムースは高校を卒業してからというもの数学とは無縁だから。ちなみに大学時代の専門は経済学だったのに在学中は1度も数式を見たことがありません。経済学をやっているのに数学を知らないってちょっと異常ですよね。だからムースは経済学のことは何もわからないに等しいです。経済学って最初に習うことは需要と供給で、グラフを使って需要曲線だとか供給曲線だとかその交点が需要と供給のバランスが取れていてちょうどいいとかやるのに、そこに数学を使わずにやろうっていうんだから飛んでもない話だよね。っていうか、それが大学の実態だと思うけど。こんな感じで何となく4年間を過ごしてしまったので、ムースは数学が何もわからず。なのでコンピュータの勉強をしているとき、数学関連のことがでてくると非常に困ってしまいます。っていうか、卒業試験は数学を使うんだ。最悪です。ちなみにどんなことが試験に出るかというと、これこれこういう問題があるのだけれど、これはコンピュータで解決できるかできないか証明せよって問題です。ちなみに解答方法はいろいろとありますが、たまに昔懐かしい数学的帰納法なるものを使って証明します。今でいう数学Aの範囲になるのかな?ムースが高校のころは基礎解析っていう教科で習ったけど。とにかくムースの人生からは数学が切り離せないってことに最近になって気がつきました。なのに数学なんて全く知らないの。困っちゃうな。
授業が終わってからはいつものように病院PJのミーティング。ミーティングはこれといって新しいこともなく、これからどうしようってだけなんだけどね。でもって、ミーティングが終わって、外に出たら、そこは吹雪の世界。今日は風があったから吹雪になってたんだけど、夕方の6時過ぎころから雪が降り始めたの。でもって、たった何時間の間に数cm積もってるの。今晩は結構雪がすごいかもしれない。学校帰りにレンタルビデオ屋さんに寄ったんだけど、たった30分くらい車を止めておいただけでも、雪が積もっていたから。
ところで、今日は「ターミネーター3」(原題:Terminator 3: Rise of The Machiness)を借りてきたの。確か、ターミネーターってこの夏に公開されたばかりだよね。もう家で見れるようになっちゃうなんてちょっと驚き。でね、この映画を見て思ったんだけど、映画館に行かなくてよかったって感じかな。だってなんだかなぁって思っちゃったんだもん。それにDVDも買わなくて正解かもって。初めてターミネーターを見たときにはちょっと怖かったけど、シリーズが進むに連れて、うぅ〜んって感じになってきたかな。Hasta la vista, babyまではよかったけどね。まぁ、人には好みがあると思うし、これがすばらしいって人もいると思うのでムースの感想はこの辺で。
今日は調べなきゃいけないものもあるけど、ちょっぴり疲れたからもう寝ようかな。 |