ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

久しぶりにパエリア

ここ数日はついつい夜更かしをしてしまっているので、気がつくと朝起きるのが遅くなってるの。今日だって本当は早く起きようと思ったけど、実際に起きたのはお昼になってから。ただ不思議なことに、最近は朝起きるとお腹が空いているの。今日も朝、っていうか昼になって起きたらお腹がペコペコになっていてちょっとビックリしちゃった。基本的にムースは夕方にならないとお腹が空かないのに…。こんなことだったから、今朝は昨日作ったひき肉とマッシュポテトのパイを朝から食べちゃった。それだけじゃちょっぴり足りない気もしたから、フランスパンにバターをのせて焼いて食べたの。これもおいしかったんだ。ただね、1つ欲をいったら、ただのトーストじゃなくってガーリックトーストの方がよかったかなって思ったの。だってムースはガーリックトーストが好きだから。だから今度はガーリックバターの作り方を覚えて、ガーリックトーストを作るの。ガーリックバターの作り方を覚えれば、ガーリックトーストだけじゃなく、いろいろなものに応用できそうだしね。うぅ〜ん、気がつけば、ムースはすっかり料理人への道を歩んでいるかな。

今日も午後からは病院PJのデータベース作成。今日はデータ入力もしていたし、ちょっぴり進んだかな。でもね、このデータベースを作っているとき、いつも感じるのが、何かが足りないってこと。実際に何が足りないかはわからないんだけど、何かが足りない気がしてしょうがないんだ。明日、このデータベースを見せるからそのときにコメントをもらおうかな。そうすれば何が足りないかすぐにわかるからね。

データベースのことが一段落してから、晩御飯作りを始めたの。今日の晩御飯は久しぶりにパエリア。昔、スペインにいたときに作っていたパエリアはいつも黄色だったのに、今はいつもオレンジ色になるのはどうしてだろうって思ったこともあるの。でもね、ある日、気がついたんだ。その訳は、今、パエリアを作るときはトマトをたっぷりと入れるから。スペインにいたころもトマトをたくさん使っていたけど、今と比べたら使っていないに等しいかもしれないから。やっぱりパエリアにはたっぷりトマトを使わないとおいしくないから。そうそう、パエリアというと普通は海のものがたくさんって感じかもしれないけど、ムースの作るパエリアは陸のものがたくさんって感じなの。今日は鶏肉とピーマンのパエリア。

作り方は本当に簡単。普通はパエリア鍋なんてないから代わりにフライパンを使います。そこにオリーブオイルとにんにくのみじん切りを入れてオリーブオイルに香りを移すの。油が温まってきたところで今度は鶏肉を入れて、火が通るまで炒めます。お肉に火が通ったら、ピーマンやたまねぎを足してさらに炒めます。でもって、そこにトマトの缶詰を加えて、トマトをぐちゃぐちゃにつぶしながら、煮込みます。このときに固形スープの素とお水も足してください。お水の量はどれくらいご飯を炊くかによるのでよくわからないけど、ちょうどいい水加減にしたければ、炊飯器のお釜を使えばうまくいくと思います。だってあれにはちゃんと目盛りがついているから。で、スープが沸騰してきたら味を調えて、黒オリーブを加えて、サフランとお米を加えて炊き込みます。ちなみにムースはサフランを使わずに着色料で黄色くしています。ムースの家には大きいガスレンジがないから今日はオーブンで炊いちゃったけど、ご飯の炊き方はそれぞれのご家庭でいい方法を考えてください。でもって、ムースのパエリアには欠かせないゆで卵を最後に飾りつけたら、ムース風パエリアの出来上がりです。ムースはあまり魚介類を使いませんが、魚介類たっぷりのパエリアはいいおだしが出てとってもおいしいと思います。

パエリアの味はどうだかわからないけど、今日はこのパエリア、あっという間になくなりました。そうそう、パエリアを食べるときはフランスパンを用意しましょう。スペインでパエリアを毎日食べてたんだけど、そのときはパエリアとフランスパンと一緒に食べていたから。パエリアにはおビールがよく合うんだけど、今日は赤ワインでパエリアを食べちゃった。

この週末もあっという間に終了。それにしても、ここんとこ食べすぎ。でもって、太りすぎ。そろそろダイエットを始めないと。


ムースの部屋・居候日記

今日のムー太郎は一日お部屋でのんびりしていたの。ムースの宿題もちょっとばかり手伝ったのでした。ったちょっとデータベースのの入力をお手伝いしただけなんだけどね。そのあとは、一日の中で一番楽しみの夕食の時間。今日のパエリアもおいしかった。ついつい食べ過ぎちゃったよ。そのあと、食後のコーヒーとデザートにフルーツまで食べちゃった。ムー太郎は居候中にかなり太ったかも・・・東京に帰ったら毎日忙しいからきっと痩せるだろうし、残り少ない北の国の生活を満喫します。


2003年11月09日(日)




↑エンピツ投票ボタン
My追加 Mail BackTop