ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

運命とか縁とか

昨日、今日とミーティングが重なることが多かったせいか、ちょっと疲れちゃったみたい。学校から帰ってきたとき、何だかめずらしくお腹が空いちゃっていて、すぐにご飯の支度をして、晩御飯を食べたの。そのあとはしばし夢の中。でも、折角のいい気分も元チームメートや問題児からの「飲みに来い!」って電話でたたき起こされちゃった。今日は遊びに行く気分じゃないし、やることも多いからイヤっていうんだけど、聞いてもらえなんだよね。いつものことだけど、断るのは本当に一苦労。かなりの体力を使っちゃう。

今日は何か頭の中で書きたいことがうまくまとまってくれないな。昨日の続きのようなものだけど、偶然の重なりってすごいなぁって漠然と思ってるの。で、そのことについて書こうかなって思ったんだけど、うまく言葉に出来なくって。きっとまだまだ感覚的なものだからかな。実は今書きかけのエッセイに運命について書いてみようかなってものがあるの。でもね、これがちょっと難しくって。うまく言葉になってくれないの。だから途中で投げ出しちゃったんだ。これを書こうと思っていたときも、偶然の出来事が続いたことがあって。

「もしも○○じゃなかったら…」ってことを考えたらキリがないくらい、それくらい「もしも…」ってことが多かったんだ。だからこれって偶然じゃなくって必然だったし、そうなる運命だったって思えたの。でもね、昨日起こった出来事は、「もしも…」も何もないの。ムースの知らないところで何かが起こっていて、気がついたらこんなことになってたって感じ。偶然っていう言葉では片付けられないような、とっても不思議な感じのこと。もちろん、ここにも「もしも…」ってことが存在するけど、でもそれだけではない不思議な感じなの。

うぅ〜ん、ここまで書いたけど、やっぱりうまくまとまらないから、今日はここらへんでおしまいかな。きっと、もうちょっと整理がついたら運命について思うことを書けるんだろうな。


2003年09月19日(金)




↑エンピツ投票ボタン
My追加 Mail BackTop