ついにムースのイエローストーンへの旅も今日でおしまい。今朝はいつものように早起きをして、8時に宿を出発。今日はこれといって観光することがないので、ただひたすらと走るだけ。いつものようにバンスカと車を走らすだけなんだけど、これが意外と疲れる。本当に単調なの。今日はとっても天気がよく、車の中はサウナ状態。エアコンの壊れたムースの車は夏、高速道路を走るにはまったく適してないんだけど、ここまで暑くなるとかなりつらいって感じかな。家までの約880kmの道のりを1人で運転するにはやっぱり退屈。いくら暑いからといってもあまりにも単調な道のりは眠気を誘うの。っていっても居眠りしたら危ないから、途中ガムを噛みながら、気合で目を覚ましたけどね。
そうそう、ここ北の国に移り住んでから1つ覚えたことがあるの。それは雲を見ているとあそこで雨が降ってるっていうのがわかるようになったんだ。っていうか、一面原っぱだから雲を見ればすぐにわかるんだけどねぇ。今日も運転中2度ほどそんな出来事があったの。1度目の雨はそんなでもなかったけど、2度目の雨はひどかったなぁ。雲を見ながら、あそこを通るんだ、イヤだなぁって思いながら車を走らせたの。その雲はどす黒く、雷雨の雲だったの。きっとTVを見ていたら雷雨警報がすごいんだろうなぁって思わせる雲。その雲のそばに差しかかったとき、大粒の雨がポツン、ポツンと落ちてきたなぁって思いきや、すぐに大雨。しかも前が見えないくらいの大雨。でもって、車のお尻が滑ってるのがよくわかるの。もちろんそのときにはスピードを落としているんだけど、気持ち滑ってるなぁって思いながら車をどんどんと走らせてたんだ。車のお尻が滑ってるっていうのはハイドロプレーニング現象が起こってたからなの。だって轍はすごい水溜りなんだもん。恐いなぁって思いながらも、5分ほど大雨の中を走らせたらあとはからりと晴れていたけどねぇ。こういう雲ってどんな感じだか想像がつかないと思うけど、映画の「ツイスター」を見てもらえれば何となくわかるんじゃないかと。あの映画の中で、竜巻が来たときに遠くの方から竜巻が来てるぅーなんて感じで見てたけど、まさにあんな感じ。今日の雲は比較的よかったせいか竜巻は発生しなかったけど、あの手の雲が発生すると竜巻が起こるから本当に危険なの。って去年の夏、ムースが図書館にいたら雷雨警報が発生したんだけど、ムースたちは地下室へ避難させられたの。何でかっていうと竜巻が起こる可能性があるから。実際、あのときは竜巻が発生して家が1軒潰れたけど。これ、嘘のような本当の話。そんな訳で車を走らせながらも雨の心配は必要なの。今日は雨雲がムースの南側に見えていたから安心だったんだけどねぇ。っていうのは、雨雲は基本的に西から東へと動くんだけど、そのときに北上する可能性は少ないからなの。北上しないってことはないけど、今日見た雨雲の発生地域では北上する可能性が少ないんだ。だから雨雲のそばを走り抜けてしまったムースは安心。だってもうこれで雨雲に追いつかれることないもん。雨雲の移動速度は高速道路を走る車に比べたらずーっと遅いからねぇ。
今日はこんな感じのことを体験しながら8時間ほど運転して、家に到着。家に帰って来たら安心したのか、ご飯を食べ過ぎてしまったし、疲れが一気に出てさっきまでウトウトとしちゃった。でも、家の中は知らぬ間に温室状態。多分、この週末、すっごく暑かったんだと思う。家の中は蒸し風呂のような感じだもん。今日はまだ外も暑いし、ついに夏になったのかな。これから毎日こんな感じで暑いんだろうなぁ。だから雨が降ってくれるとうれしいんだけど。 |