ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

地平線

今日は週末だっていうのに朝は比較的早起き。今朝は8時半に起きて、メールをチェックしたり、HPを見に行ったりしてたの。でもって、今朝はある方から私信を受けたんだけど、それを読んだ瞬間に1人で笑っちゃった。だって私信を受けるなんて思ってもみなかったんだもん。朝からそんな感じだったので、気分がよく、1年数ヶ月ぶりにスペイン語でメールを書いちゃった。これはかなりつらいものがあったけど。だってムースがスペイン語学校へ行かなくなってから、すでに2年の月日が経つんだもん。もうすっかりスペイン語は忘れてしまってる。そんな感じだったの。でも、とりあえずはどうにか書いたけどねぇ。っていうか、先週の木曜日にもアイルランドからスペイン語で書かれた手紙を受け取っているので、その返事を早いとこ書かなきゃいけないの。これはかなりつらいかなぁ。彼女はそこら辺に出没するから、たまにどこへ送ったらいいかわからないの。確か前回手紙をもらったのはパリからだった気がする。で、その前はロンドンだったり、オーストラリアだったり、ハワイだったり。ムースがよく鳥のように自由な人っていわれるけど、手紙を送ってくれた友達よりも1つの場所にとどまってるんだけどなぁ。

今日の午前はそんな感じであっという間に終わってしまい、午後からは本を読もうと思ったんだけど、数ページ読んだ時点で夢の中へ。でもって、昼寝から覚めたときはすでに夕方だったから、本を読むのをやめて映画を見ちゃった。何を見たかっていうと、ムースは何度も見てる映画なんだけど、「めぐり逢えたら」。ムースはこの映画のビデオを持っていたんだけど、先日友達が来たときに、このビデオをあげちゃったから、昨日DVDを買ったの。でもって、今日はDVDで見たんだけど、ビデオよりきれいなの。ちょっとビックリしちゃった。これだとビデオで見るのがバカらしくなるよう。同じ映画をビデオとDVDで見たことがなかったから、両者の画質にどれだけの違いがあるかわからなかったけど、DVDってきれいだねぇ。今日は再確認しちゃった。この映画の感想はこれといってないけど、好きな映画だからもう何回も見てるかな。そんな感じ。

「めぐり逢えたら」を見終わったあとは身支度をして、問題児がバイトする畑の中の飲み屋さんへ行ったの。この日記を読んでいる人には、畑の中の飲み屋ってどんなところか想像がつかないと思うけど、見たらビックリしてしまうほどド田舎の飲み屋さんなの。ちなみに飲み屋さんの裏には馬と牛が放し飼いになっているし、周りは麦畑で、地平線はいつでも見れます。そんな感じのところにある飲み屋さんなの。そういえば、友達が来ていたときにいわれたことなんだけど、水平線を見ることはあるけど、地平線を見ることってあまりないって。確かにそうかもしれない。東京、もしくは東京近郊に住んでいれば、水平線を見るのは容易いことかもしれないけど、地平線を見るっていうのは大変だよねぇ。しかもムースの住む北の国は、どこまで行っても地平線が見えるの。っていうか地平線が途切れないって感じかな。今では、ムースにとって普通のことだけど、横浜から来た友達には驚くことだったのかも。そんな感じの小さな集落の飲み屋さんへ行って何をしていたかっていうと、そりゃもちろんスタンレーカップの観戦。ここ2日間日記に書いていたけど、今日はアナハイムが勝つって知ってたの。っていうか、ムースがここまで間違えないっていうのに問題児は賭けをしなかったんだって。ムースだったら間違えなくこの試合は賭けをしたのに。いくらムースがニュージャージーを応援してるからといっても、今日のアナハイムの勝ちは見えていたの。っていうのは、アナハイムにとって初の決勝だから、今日はどんなことがあっても勝ちにくるってわかってたから。それに選手の集中力も異常なまでに高いのは目に見えてたこと。だから今日の勝ちはわかっていたんだけどね。って今晩はムースの予想通り、アナハイムの勝ち。ただ、ニュージャージーにとっては試合の内容が悪かったかな。もう少しよければ、月曜日の優勝決定戦はニュージャージーだって胸を張っていえたけど、このままじゃ予想不可能。問題児は賭けをしようっていったけど、あまりの試合内容の悪さに賭け出来なかったの。それに今日の2ピリのポーリー(ポール・カリヤ)を見てると、あの集中力の高さはちょっと恐いかなとも思っちゃった。まぁ、今日も危うく脳震盪で退場することになりそうだっただけに、恨み辛みがあったのかもしれないけど。ちなみにポール・カリヤのことをポーリーと呼ぶのはムースだけなので。その辺のことはお間違えなく。兎にも角にも、最終戦は楽しみかな。っていうか、あの日って授業があったっけ?それだけが心配。

今日もこんな感じで1日終了。ムースの夏休みも明日でお終い。来週からはいよいよ学校。たった1ヶ月の夏休みだったけど、今年の夏休みは本当に楽しかったなぁ。特に旅行かな。今年も去年同様、珍道中をしたけれども、去年とはまったく違う感じだったし、観光したところも違うところが多かったし。それに、別れたあとに号泣するくらい、別れがつらかったし。それだけに本当に楽しんだと思う。夏休み第1部は終わっちゃったけど、まだ第2部があるから。それまではいつものようにお勉強かな。人はいくつになっても学び続けなきゃいけないからねぇ。


2003年06月07日(土)




↑エンピツ投票ボタン
My追加 Mail BackTop