ここ2、3日は何か穏やか。って天気じゃなくって、ムースの生活がね。やっぱり1週間半ほど振り回されたあとだけにそう感じるのかな。いっときは2kgも体重が落ちちゃったけど、食べまくって今は元の状態。っていうより、ちょっと太ったかも。去年の今頃と比べると、ムースはなんと約8kgも太ったから、実はちょっと体が重くってね。ちょっと大変。顔なんてまん丸になっちゃったし。まぁ、減量はあとでゆっくりとやることにして、今は期末試験に向けて勉強をしないと。何だかんだで、今学期も明日で終わり。来週は期末試験で、それが終わるともう夏休み。時の経つのは本当に早いもので、あっという間の今学期、というかこの1年だったかな。これでムースも北国コンピュータ学院での2年目が終わっちゃうんだよねぇ。本当にあっという間だなぁ。時の経つのがこんなに早いなんて、久しぶりかも。スペインにいたときもあっという間に1年ちょっとが経っちゃったかな。って1人暮らしをしているときのムースの時間ってとても早く過ぎるの。まぁ、1人になって気ままな分だけ、遊び歩いているからなんだけど。ムースはダメ学生だから、卒業までにはまだ時間がかかるし、いろいろと学ばなきゃいけないから、もうしばらくは学生をやってるけどね。
今日はこれといって話題がないんだけど、先日読んだある人の日記の中で虐待について書かれてたから、今日はちょっとだけそのことについて。ってその人の日記の中に「私は小さい頃、虐待されていたらしい」っていう記述があったの。実はムース、これを見てちょっとドキーンとしちゃった。っていうのは、数年前、ムースの心の中に何かモヤモヤした感じがあったときに、自分と向き合って、自分の心の中をじっくりと見たの。そのときに、あぁ、ムースって子供のころ、虐待まがいなことされてたんだって思ったから。もしかしたら、あれは親による虐待かもしれないし、もしかしたらしつけの1部だったかもしれないけど。でもはっきりと覚えてるのは、母に箒の柄で何十回も叩かれたこと。しかも頭を中心にね。今でいう、キレちゃって、自分を抑制出来ない状態に似てると思う。父も気分次第なところがある人だから、子供のころは親のご機嫌をじーっと見ていたなぁって思うし。今ではとっても仲がいいし、そんなのは過去の話になってしまっているけど。でも、自分と向き合ってたころ、母に、あれは間違えなく虐待だっていったことがあったかな。もちろん母は違うって否定したけどね。
このころのムースはちょっとつらいときを送っていて、いろいろと大変だったけど、自分の弱い部分を知ると同時に、それを乗り越えることも出来たからよかったんだ。でも、それが心の中でモヤモヤとしたまま残っちゃうと、いつまで経っても何かしっくりこないんだよね。自分は何でこんなことしちゃうんだろうとか、自分は何でこんなんだろうとか、ときに自虐的になってしまうし、必要以上に自分を責めてしまうんだけど、一向に原因のわからないままいたずらに時が過ぎちゃったり。かといって、誰に相談していいかわからないし。本当に大変だよねぇ。ムースの場合はいろいろな本を読んで、自分を受け入れてあげるってことをやったけど。これもなかなかうまくいかないしねぇ。自分に対して否定的な人は、どうしても自分はこれでいいんだって思えないんだよねぇ。でもどうして自分に否定的になるかって考えると、どうも幼児体験が絡んでくる気がするし。昔も同じことを書いたけど、ムースは親に怒られたことはあったけど、褒められたことはなかったから、ずーっと自己否定的だったの。怒られた中には、叩かれたりしたこともあったけど。こんな感じで育ってきたから、何かが起こればまた怒られるとか、自分が悪いんじゃないかって思っちゃうんだよね。自分はこれでいいって自信を持つ前に自己否定に走っちゃって、どんどん悪循環させていっちゃって、最後は自分がこの世にいなければ、きっと世の中はよくなるとまで思っちゃう。ってムースも昔は実際に思ったけど。
でも、今はこの虐待のことも乗り越えたし、親のやったことも受け入れたし、自分自身も受け入れたから、やっと普通っぽくなれたけど。しかも自分を受け入れたからは、とっても変わったかな。普段のことはあまり変わらないんだけど、いざってときがちょっと違うかも。あと冗談でも、自分はすごいってことがいえるようになったし。すべてを受け入れるっていうことはとっても難しいけど、これをやると楽になるかなぁって思うんだ。親から愛情をたっぷりと受けて育った人にはわかりづらい話だろうけど、親から褒められたことがなかったり、虐待を受けたりすると、あるときから自虐的になったり、自己否定的になったりする人もいるの。でもそれはその人が生き残るために必要な方法だったりもするんだ。ムースは専門家ではないから詳しいことはよくわからないけど、本を読んで学んだ限りでは、そんな感じだったかな。
これといって書くことがなかったから、今日は先日読んだある方の日記から、話題を無断で拝借させていただきました。 |