イシダ植物の「転石」
 多感なお年頃、ついに三十路突入いたしました。
 これから先もローリングストーンしながらトーキンバゥマイジェネレーションだよ。

もくじまえ見る?つぎ見た?


2010年02月08日(月) 【妄想短編】港のマリー、またはヨーコ

女(と書いてマリーと読む)はその男(と書いてアントニオ)と夜を過ごすとき、いつも酔っぱらっていた。
記憶をあいまいにするため。本気でのめりこんでしまわないため。
お酒のせいにして、酔って過ごすことで、真正面で取り組んだあとの代償=喪失感、を避けていたのだ。

 ♪今夜も港町のカフェで お酒ばかり飲んでる 可哀そうなマリーに 恋をしたのね
  やめたほうがいいわね どうせマリーは今夜も 誰も愛さない♪

マリーは同名の主人公が出てくるこの曲が好きだった。
今、この歌に似た境遇に居ることにも、少し酔っていた。
マリーの今の恋人は、放浪の旅人だった。メキシコ系アメリカ人。
浅黒い肌に、元ネイビーでスケボーが趣味という細く締まった体。
外国人だから、ふだん人に心を開くのに時間のかかるマリーもすぐに素直になれた。
旅人だから、マリーはここぞとばかりに恥をかき捨てて彼との時間を過ごした。

 ♪昔暮らした男は ある日何も言わずに どこか遠い国へ行く船に乗ったの♪

アントニオは2か月ののちに、何も言わず去っていった。

マリーはほんのりと楽しかったような思い出をどこかに残しながら、
しらふで食事を作り、部屋を片付け、日々を過ごす。
たまにお酒を飲んでも、遠い記憶を見るように懐かしい顔をたまにするだけ。
ただ少し、口ずさむ歌が変わっていた。 "Sweet memories" のようだ。

 ♪hm hm hm hm〜hm〜  hm hm hm hm〜hm〜♪ 

歌詞はない。知らないことはないのに、ハミングで涼しげに唄う。

泣くことはない。 マリーはお酒のおかげ、といって微笑む。


イシダ植物 |MAIL
myspace 口ングヘアーズ

My追加
カウントアップ。