きまぐれ日記
せいあ



 現在、午前4時半です。

こんな時間まで起きていたのかというと、そうではありません。
昨日の夜は11時半に寝たんですが、何故か2時に目が覚めてしまいました。
それでも何とか頑張ってもう一度寝ようと思ってたんですが、目は冴える一方。
しょうがないのでネット徘徊しています。

……でも、まだ頭はぼや〜んとしているし、何か変な汗も掻いてるし、多分そのうちまた寝ます。
そして1時間起きにリアルな夢を見たりしては、ちょくちょく起きるのです。

ここ最近(新しい仕事を任されてからだと思う。多分)、変にリアルな夢を見ます。
昨日なんか「あれ〜、私テレビ付けっぱなしで寝たっけ〜、と思うくらいはっきりとTVの音が聞こえて、うるさくて止めようと起きたら午前2時。もちろんどの部屋からも音なんて聞こえてきやしません。
あと、ちょくちょくだれかに呼ばれる声が聞こえます。
で、母親が呼んだのかと思って「呼んだ〜?」と訊くと「いや、別に〜?」と言われるのです。

あれか。うつが進んだのか。とうとう幻聴まで(怖)
取りあえずまだ一週間分のお薬は残ってるんですが、明日病院へ行って相談してこようと思います。

今日はこれから寝るにしてもぐっすり寝るというわけには多分いかないと思うので、正味3〜4時間くらいしか寝てません。辛いです。

あ゛〜、朝起きられないのってこのせいか?慢性的寝不足?時間たっぷり使っているからといって、きちんと長時間熟睡出来ているとは限らないのですねぇ。
この状況、何とか打破しないと。

そうそう、仕事なんですが、久方ぶりに「この仕事嫌だ。会社行きたくない」という意志が明確になりました。
下記で書いている仕事です。

取りあえず、猶予は二日ね〜、という危機は先方の都合で回避されたわけですが、どうにもこうにも、プレゼンの一環に関わる(恐らく社長が先方に売り込む間、私が操作することになるんだと思う)という大任はプレッシャーがかかりすぎです。

元々、単なるキーパンチャーとして募集に応募したのに、パンフレットは作らされるわ、ソフトウェアの修正には行かされるわ、まぁパンフレットを作るのは楽しかったですけれども、この年齢で、しかも、うつを患っている状態ではキツいです。

単調な仕事は確かに嫌いだけれども、こういうプレッシャーがかかるような仕事も嫌いです。出来れば「これ、あそこに送っておいてー」とかの方がなんぼかラクです。

こんなに「仕事嫌だー」と思ったのは久しぶり。
自覚出来たら幾分ラクになるかと思ってたんですが、そうでもなかったみたいです。
自覚出来ても相変わらず「会社へ行く」作業が辛いです。行っちゃえばラクなんだけどな。テンションあがるし。
ただ、帰宅してもそのテンションが下がらないので、結構疲れますが。

昔の私なら若さで何とか持ちこたえていた、このテンションの落差みたいなものが、今の私には耐えられないってことなんでしょうか。
取りあえずぐっすり眠りたい。そしてテンションの高低を何とか安定させたい。

毎日(真面目に仕事してるかどうかは別として)ちゃんと決まった時間に仕事に行けてる人(特に朝からちゃんと勤務してる人)は私にとって尊敬の対象です。
絶対無理。今なんて昼12時に起きることすら辛いもんよ。

仕事が嫌だー、会社が嫌だーと思えればラクになるよー、とお友達に言われたんですが、やっぱりそうでもないみたい。
何だかんだ言っても10年お世話になっている会社なので人間関係は気心知れてるし、仕事が間に挟まらなければいい職場なのです。そこが辛い。

この間は「私、会社辞めます!」と高らかに宣言している夢を見ました。
潜在的に会社が嫌だと思ってるのかなぁ。
理想としては、月6万〜7万のお小遣いを貰って家事手伝いやりたいです。
家の仕事は全然苦にならないので。無理ですけど。

あぁぁ。この難儀な病気、どうにかならないもんですかねぇ。。。



2005年06月13日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加