冒険記録日誌
DiaryINDEXpastwill


2014年11月09日(日) いろいろ話し

 最近、初の外国人ヒロインというエサに食いついてしまい、「マッサン」を録画で見ている。NHK朝の連続ドラマをまともに見るのは成人後は初めてだ。
 内容的には日本初の本格的ウィスキー製造を目指すマッサンとそれを支える国際結婚した白人妻のコメディー要素のありの奮闘記といったところ。
 日本では商売にならないと思われているウィスキーにあくまでもこだわり続けて、失業までしてしまったマッサンを見ていると、今の時代に売れないと思われているゲームブックの出版にこだわる元創土社編集者の酒井さんを連想せずにはいられない。実際の事情は知らないけど、どっちも頑張ってほしい。
 日本の酒業界では、ウィスキーは今の時代も主流じゃないけど、ある程度は認知されている存在。ゲームブックもブームの再来は必要ないけど、本屋の一コーナーにはひっそりと置かれているような存在になってくれると理想だねぇ。

 今年は日本のゲームブック発売30周年記念と位置付けて、数年ぶりにサイトを更新したりしたかったけど、ずっと仕事が忙しいのと子どもの世話で何にもできなかった。
 ゲームブックを遊ぶ暇がないというより、普通のゲームや遊びもする余裕がないです。「悪夢の妖怪村」みたいなマイ定番ゲームブックを、通勤バス内で何冊か遊ぶのが精いっぱいでした。
 今まで休めなかった分、今週は水曜日から6連休で大阪・神戸行ってきます。古本屋も発掘したいけど、あくまで家族サービスメインだから、観光地に適当に入れる店くらいじゃ、掘り出し物はまあ無理だろうな。

 もう11月だけど、去年のような奇跡の新刊ゲームブック出版ラッシュにはならず、Amazonで見られる発売予定の新刊は(正確には復刊だけど)ディノン2くらいなのが残念。
 今年の特徴はKindleのような電子書籍による同人ゲームブックがやたら増えたことでしょうか。この手のゲームブックは私の守備範囲外だけど、ゲームブックファンという同好の士がそれだけいるのは悪いことじゃないね。
 私も援護射撃にもならないけど、この日記くらいはせめて週一ペースで更新して、ゲームブックファンの存在をアピールしたいところです。


山口プリン |HomePage

My追加