だからなに。
もくじ|まえ|つぎ
2004年03月14日(日) |
へびはかわいいですよ |
近くのこどもまつりに連れていかれた。 日曜の朝だってのに10時くらいから出かけたことがすごいと思う。
お腹は減っていたので、とにかく食べ尽くしてやろうと思って 食べたものはというと、 きなこもち(つきたて) 3個入りで200円 ちっこいクレープ ちっこいから50円 カレーライスと麦茶 150円+40円 ピロシキ 2個150円 お茶会でお菓子(ちゃんとした茶道のご婦人のいるお茶会) 30円 おでん 200円 そんなもんだったかなぁ。
カレーは、甘い辛いというよりも、しょっぱかった気がする。 お茶会は30円でよいのだろうか? 抹茶をたてて出されるかと思っていたらそうではなくて なんというか、桜湯みたいな感じのものだった。 お菓子はもちもちしたあんこ色の不思議なお菓子。おいしい。 ピロシキとおでんは普通。 きなこもちはつきたてで柔らかでおいしかったぁ♪ ちっこいクレープはいちご・チョコ・ブルーベリーbyソントンで ブルーベリー3個とチョコ1個 と言ったのに(連れは3名だったのよ) ブルーベリー3個といちご1個を渡されて ブルーベリー1個をチョコに交換してもらって 自分はいちごにしたんだけど、チープにうまくてびびった。 食べつづけたら何個いけるんだろうかと真剣に考えてしまった。
で、こども動物園があって、 (でかくてすまんす 携帯保存のままのサイズにて)
ユキちゃんたちとモルモットとウサギと ポニーと青大将なんかがいたんだけど、 へびって初めて触ったんだけど、お腹側が案外柔らかで、 もっとぱつんぱつんなのかと思っていたんだけど よく見たら顔も愛らしくて、 ちょろりっと出る舌もかわいくて、 こういうのが好きでペットにしてる人の気持ちが今日はわかった。 飼ってもいいと思っちゃったもの。 へび模様も美しいしねぇ。 尻尾のほうを触ると、指にくるりんと巻きついてくるんだぞ。 かわいいじゃんか。鳴かないからうるさくないし。 臭くなさそうだし(よく知らないけど)。
あとあとあと、初めてお琴を弾いちゃった。 「さくら」をひいてみませんか、っていう部屋があって 琴がふたつとそれぞれに先生がついていて ピアノで言ったら鍵盤のドレミの順番とかを説明する紙と 簡単な譜面みたいなのがあって 待っている間にそれを眺めて「ほうほう」と覚えてみた。 「さーくーらー」は「七ー七ー八ー」なのだ。 みそじって楽しいこといっぱいあるような気がするなぁ。 ちょーわくわくしちゃうぅ!
琴って、ばあちゃんちに確かあって、 でもあるだけで、弾いてるのは見たことないし音も聞いたことがなかった。
あたしは一番最後のお客さんで、あとはもういないし オトナだからということで ちびっこたちよりちょっとだけ難しいのでやってみましょうか という先生の嬉しいひと言があって 親指だけではなく、2本いっぺんに弾いちゃうのとかを体験。 さーくーらー のあとに ぽろろん、がつく。 昔の隣んちの呼び鈴が「さくら」だったなぁ。 素人は、あの糸が手前になるほど低音だと思っていたら逆なのね! 向こう側が一番低い音なのだった。 琴をたしなむなら、まずはそこに慣れないとダメだと思った。 こーれは上手にひけたらかっこいいなぁ・・・ と思って いつか習いに行こうとなんとなく決めた。 日常の役にはあまり立ちそうにない習い事だよな。 でもきっと、心の栄養になるのではないかと思うんだよな。 日本の心っぽくて素敵だわ。演歌だけが日本じゃなくってよ。
一番高い音の糸をはじいたら思い出したやつで きっとみんな耳にしたことぐらいはあると思うんだけど 「きりりりりりりり ぽろろろ じゃらん」みたいなの (これでわかった人は偉いと思う) あれやってみたいなぁと思ったけど言えなかった(泣) 初めてのくせにたいそうなこと言うもんじゃありませんよ奥さん。
ひとり終わると先生は「どうでした?(^-^)」と それぞれに聞いていたんだけど
|