だからなに。
もくじ|まえ|つぎ
今日、カップルでお買い物に来たふたりの彼のほう、それと、 夜にテレビで見た、業界人と呼ばれるような人、 テレビで見た人はそういう仕事だからいいとして、 どんな仕事なのかわからない、お客さんだった彼は キュートな彼女を連れて、カウチン風な上着で、穿きこんだ感じのパンツで、 どれかの指にユビワをしてて、髪は少し長めの黒髪、 買ったものは、ボディソープとかちょっと高いサプリメントっぽいのとか だったと思う。 で、夜にテレビで見た人と、お買い物の彼と、わたしの師は、 ちょっと雰囲気が似ている。
3人とも黒髪だなぁ。 雰囲気っていうのは、なんなんだ? オーラとどのくらい違うのかしら。 でもなんだか似てた。 「いやらしい」のではなくて、「やらしい」感じ。なんだそりゃ。 そんな気がするんだけどな。 業界人っぽい感じなところが / 業界人っぽい雰囲気が あ。 業界人っぽい「感じ」だと、その人は業界人なのかもしれない、 業界人っぽい「雰囲気」だと、その人は業界人である、 ・・・だめだめ、もうわかんなくなった。
まぁとにかく、師匠のことをわりとよく考えてるってことでしょう。 顔が似ているわけでもなく、同じくらいの身長だったわけでもなく、 その人が発している何かが似ている。 それがどういうものなのかがわからない。
例えばわたしが店員ちゃんで、師匠はお客さんだったとする。 いらっしゃいませ って注文を受ける。
「感じの悪い」お客さんって時々いるけどそういう「感じの悪い客」に限って「あなたのその爪の色、感じ悪いわねぇブツブツブツ・・」とかすっげーいやーな顔して言うんだけどさーあんたのほうがよぉぉっぽど感じ悪いんだけどわかってんの?しかも夫婦そろって感じ悪いんだけどわかってる?悪かったわね爪の色落とすの忘れて仕事してそんな日に限ってキミらみたいなお客様がいらっしゃるのだよごめんねムラサキ色の爪してて自分が悪いんだけどキミらに言われたら腹が立つ(マシンガントークを聞かされてる気分で読むといいです、息継ぎなしですからね) ちなみに飲食関係勤務ではございません。
師匠は、わたしが知るところの一般的なお客さんよりも おもしろいお客さんだと思う。 たまに見かけたりする、妙にフレンドリーなお客さん。 規則じゃないのに丁寧な話し方しませんか、お客さんの立場だと。 お店の人としては丁寧に話すのは当たり前のことですが。 よろしいですか? と尋ねたら「はい」って答えてしまいそうなところは 「うん」と言う。「いいよ」とかも言っちゃう。明るい顔で。
その人から出ている、雰囲気とか感じとかっていうのは、ネットなら 実際に初めて会うまでにどのくらい時間が経っているかとか そういうので違ってくるものなのかなぁ。
例えばメールのやりとりをしていて、やっと会うことになって、 メールでは「キャハ☆」とか書いてる人が実際に会ってみると 「あなたのどこから キャハ☆ が出てきてるんだろう」と思うとか、 それまで想像していた「彼」とは全然違う感じの人がそこにいたりもする。 メールだと甘えん坊で寂しがりで、すごくかわいい感じがして、 初めて会ったその人の印象は「無口な照れ屋さん」だった。 手がものすごくしっとりしてて。だ・・だいじょぶ? って思った。
・・何やらいろんなことを思い出しながら本日の記録終了。 くすくす。
|