桜が満開だってことで 花見に行ってきた。
車で桜通りをタラタラ走らせた。 窓を開けてたら、風が吹いて 花びらが舞い込んできた。
それから、別の場所で花見。 天気もよかったし、 家族連れでえらい混んでたけどさ。 いい天気で気持ちよかった。
入園式帰りだと思われる家族連れとか 新しい制服を着た高校生とか 淡い色の桜とか 芽吹いたばっかの若葉とか 黄色い菜の花とか すっかり春景色。 いつの間にか季節変わってたんだなぁ。
帰り道。 たまたま大学のそばを通ったから ちょっと寄ってみた。 入学式だったらしく 事務の人たちがたくさんいた。
前に大学に来たのなんて まだ2週間前のことなのに 随分と久しぶりのような気がした。
担任の先生いるかなって思って期待していったのに もう帰った後だったらしい。 残念。
お決まりのように、いつもの公園で煙草を吸う。 この時間がすきなんだ。
ここに来れば、誰かに会える。 そしたら、そいつを誘って、 いつもの店に飲みに行けばいい。 馬鹿みたいに騒いで。 泣くほど笑って。 そういう風に過ごしてた日が なんだか過去に思えなくて。 もうあいつらはここにはいないんだけど まだどっかにいるような気がして ちょっとだけ切なくなった。
でも、止まってらんないや。 自分で決めた道、納得行くまで歩かなきゃ。 疲れたらまたここに戻ってくればいい。 ここは俺の還る場所だ。 はらはら舞う満開の桜を見ながら再確認。 朝より少し元気になったのでした。
|
|