ぐっどないとみゅうじっく
もくじきのうつぎの日社会の窓

林矢子ニューアルバム『唄箱』発売中!特集ページはこちら


2007年03月18日(日) サボタージュ

ライブが終わってからと言うものの
少し呆けている。
呆けているのはいつもとあまり変わらないのだけど。
録音の準備もしなくては…と思いつつ今日もだらだら。
最近のお気に入りの言葉はサボタージュ。

マリーアントワネット』(監督ソフィア・コッポラ)を観に行く。
めずらしく最後まで瞼が重くなることもなく
見入っていたのだけど、終わって心に残るもがない。
女優さんもべっぴんさんだったし、映像もきれいだったのだけど
『これ!』っていうワンシーンがなかった。
何かを待ったまま最後まで終わってしまい肩透かしを
喰らったまま映画館を出る。
終わってから感想を言い合ったりして
色んな見方があるなぁと思いつつもやっぱり…。
冒頭にパグ犬が出てきて、実家のマックに逢いたくなった。

物足りなさを埋めるように『ベルサイユのばら』を再読。
アンドレの死では電車の中だったけど、うるると泣いてしまった。
漫画は漫画なりの、映画は映画なりのよさがある。
ただ、どちらかを選ぶなら迷わず決まってしまうのが残念。

最近はいきなりなくなるニュースを多々耳にする。
従兄弟がやっていた店が繁盛してたのに閉めたり
前の同僚が働いていた職場を知らずに辞めていたり
その他、諸々。
そんな帰り道に口ずさむ唄といえば
ピーター・ビヨーン・アンド・ジョンの『Young Folks』
ラジオで散々掛かっててちょっと嫌気がさしてたんだけど
『マリーアントワネット』を観ながら
この曲が流れないかなぁと思っていたけど流れなかった。



おいしさアップ!って何のことだか…。


臨月 エイジ |お便り気付かない細道へ向かえ旧ぐっどないみゅうじっく

日記圏 日記リンク


My追加