ぐっどないとみゅうじっく
もくじきのうつぎの日社会の窓

林矢子ニューアルバム『唄箱』発売中!特集ページはこちら


2003年12月17日(水) 彼女が持ってるエースのスペード

 イースタンユースを聴きたくなる1日。でも、今夜のライブは小島麻由美。これでいい。もし、イースタンユースだったらなんて思うけど、そこまで万時順調だと、どこか気持ち悪い。少し狂っている方が調子がいいんだ…ってこういうのは甘えかね?

 夜から小島麻由美@新宿リキッドルーム。1曲目の「おしゃべり!おしゃべり!」の出だしでいきなり笑い出し、へなへなに。なんだろう?声でなかったのかな。そうじゃなくても今日も、よくわからないとこで笑ってたな。小島嬢は首と胸元の開いたドレスで登場。首とかきれいなひとっていいなぁって最近よく思う。会場は以前と比べてかカップル率が多い。そして「猫元気?」とか「お昼何食べた?」とかの質問は相変わらず。ちなみにお昼はあなご丼だそうだ。「エースのスペード」と言う曲を聴きながら、最近捕まった彼のことを思い浮かべた。「彼女が持ってるエースのスペード 狙え狙え狙え 悪魔がささやく」って偶然にしちゃ出来すぎ。裏切られるのは嫌なもんだ。
 小島麻由美の曲は3パターンくらいしかないんだけど、色んなパターンがあったって彼女が持つものには適わない。特にスキャットは絶品。魔女のささやきみたい。結局、小島は1stから何も変わってないのだ。リキッドってこんなに照明よかったかなぁと思うほど、きらびやかでした。閉店は本当みたいで残念。最後に演奏したインストの「皆殺しのブルース」はレクイエムみたい。すべてが終わってしまったような曲。僕が死んだら、かけとくれ。

 あの男が帰ってくると、うれしい知らせ!!まだ先のことだけど、僕まで調子がよくなりそうな気分。ほっとした。


↓クリックすると内容が変わります。



臨月 エイジ |お便り気付かない細道へ向かえ旧ぐっどないみゅうじっく

日記圏 日記リンク


My追加