ぐっどないとみゅうじっく
もくじきのうつぎの日社会の窓

林矢子ニューアルバム『唄箱』発売中!特集ページはこちら


2003年05月20日(火) 家族の風景

 土曜のハナレグミ@日比谷野音。寒い、席が悪い(1番端)以外は本当、素晴らしかった。僕の席からは表情は分からないのだけど、ステージに立っている全員がニヤけているような、嬉しさを隠せない顔でいるのが分かる。サポートにギター:オオヤユウスケ(Polaris)キーボード:原田郁子(クラムボン)ベース:ミト(クラムボン)ドラム:坂田学(Polaris.)。あと曲によりゲストでBIKKE(Nathalie Wise)とブルースハープに曽我ダイホ(シネマダブモンクス)。大半が弾き語りメインとして、それに面々が音を付けていくのだけれど、決して大げさ過ぎず、最初からそこにあるような確かな音。他では聴くことの出来ない、心があらわれるような空間だった。
 ただ、本当に日常を唄う場所を見つけてしまった永積タカシはスーパー・バター・ドッグに戻って、唄う何かを見出せるのだろうか。

 日曜は午前中に父と母が来る。地元で買ったベッドを持ってきてくれた。何でか分かんないけど、僕の部屋はどうもじめじめするし(鉄コン筋クリだけど…)、その所為で布団が湿っちゃうのよねぇ。ベッドは折りたたみ出来るタイプなんだけど、結構思ったよりも大きいので色々場所移動。父とベッドを組み立て、母は部屋の掃除と冬物の整理。そして母の手際のよさに毎度ながら驚く。何でもテキパキと片付けてしまう母、すぐにやってしまうわないと気がすまない父。そのふたりから、のんびり屋の僕が産まれたルーツは何処にあるのだろう…。
 終わってから駅前の回転寿司でお昼ご飯。前にイカよりタコが好きだといったけど、撤回。やっぱイカが好きだ。これは父の遺伝かも。

 昨日は天国から地獄へ、自分で堕ちたような1日。最近、日記が更新できてないのは呑んだくれてるか、滅入ってるか、知らぬ間に寝てしまうのいずれか。日々、嘆いて怒って謝って泣きたくなるだけ。


まぼぢゃライブ
5/28(水)新宿JAM
その他の出演:ファンキーベルボトム、イボース、テリーズ
出演時間 : 19:00頃(1バンド目)


臨月 エイジ |お便り気付かない細道へ向かえ旧ぐっどないみゅうじっく

日記圏 日記リンク


My追加