どらま感想日記...カトリーヌ

 

 

「陰陽師」 1回で断念。「天体観測」   2002年07月03日(水)

陰陽師、父親がかけていたので何となく見ていましたが・・・
多分もう見ないと思います。
何がダメってあのちょっとチャチめのCGでも何でもなく・・・それ以前に・・・・



まず安部晴明。昨日すごくムシムシ暑かったのに、
彼の髪形見てさらに暑くなってしまった。平安時代にあんな
長髪はおかしいでしょう。ガ〜〜ッ冬にやってくれたらまだ見れたけど。
過去の場面ではきちんとした髪型だったのに。
過去と区別したかっただけ?


そんでもって時代考証ってやつかどうか、
姉(天皇の寵妃)が弟と直接お話してるし。
あれ?平安時代って男が成人したら女性とお話するときは、
御簾ごしでないとだめなのではなかった?
源氏物語では確かそうだったよね〜。と思ってちょっと違和感。


たぶん、岡野玲子さんの「陰陽師」しかみてないからなんだろうな。
髪型も何とかしてくれって感じだけど、
晴明のイメージそのものが「クールビューティー」だったものですから、
どうも三上博史がやるのは「?」なんですよ。
(それくらいだったら吾郎ちゃんのほうがまだよかった。)


それと保憲(段田安則)は何で晴明と協力し合って出ずっぱりなわけ?
仲悪いんじゃなかったっけ?博雅君も出てないし。


アッでも原作に忠実にするとNHK版「陰陽師」と区別つかなくなるのかな?








「天体観測」
坂口君も伊藤君も結構好きだったので見てしまいました。
やっぱり題名どおりバンプオブチキンの曲がたくさん流れていましたね。
(でも「天体観測」以外だったけど)
彼らの設定年齢は私と同じ。大学卒業して、
社会にもまれて変わっていってしまうのは何となくわかる気がする。


しかし伊藤君たち男性陣は坂口君に「相変わらず熱いな」って言ってたけど。
あなたたちも十分熱いよ。冷めてるといえばオダギリジョーぐらいか?
今どきの大学生ってもっと冷めてない?(自分の過去も含めて)
ちょっとその辺がいまとは違うな〜って感じ。

まあ悩める点は共通するところも多いし、
女性人は共感できるところも多いのでまた次回も見るです。




おまけ;「ナースのお仕事」
安達裕美。他の女性人が大きすぎてさらにお子様にしか見えない。
観月ありさとならぶとそれが際立って・・・
何かいま、中学生とか高校生の役やっても違和感ないよな〜。

藤木直人はこのドラマの役が一番よかったかな。
去年の「ナースのお仕事3」ころくらいは結構好きだったもん。
しかしこのドラマ、坂本ちゃんとやらが出るのでもう見ません(嫌いだから)








↑エンピツ投票ボタン





My追加

 

 

 

 

index
past  will

bbs home