│←気持悪い・・・。→│
やっぱり他人と一緒にいるのはしんどいです。元旦から 崖っぷち人生って感じで,・・・たぶん,初詣には行けないかと。 何処かの掲示板を見ていたら吐き気がして,そこから止まりません。 (↑だったらスレ見るな)
そういう訳で,三日と四日の新年会に備えて,今から眠ることにします。 ベゲタミンAとか,ハルシオンとか,デパスとか,ちゃんと ごっくりごっくりんと飲みました。梅酒と共に。
早く,本調子になりたいなぁ。
* * *
「自分に都合の悪いことだけ・・・?」
新年早々, 「少し太った?」と訊かれながらも, 笑顔でキィを叩く珠恵です。溜息は白く…氷のように微笑みながら。
新しい年になったようです。でも,うちの白猫にとっては, おせち料理など,どうでもイイらしく,ただ, ストーブの上か電話の上で「用件は在りません」ボタンを何度も押したり 年が変わっても同じ事をし続ける身にある者も居るのです。
去年の八月に死んでしまった・黒猫のオサガリ首輪を附けられて, 一時間もせぬ間に,外しているのも,なお,可愛らしい様子で白猫は 電気毛布の上でまるまる。如何にも,幸せそうな目の瞑り方。 例え,命を落としたのが,人間であっても,そうでなくても, 黒猫のデコちゃんを思い出して,お風呂に入った時は必ず, 「洗面器に,デコの飲み水であった・水を汲む。」 それが供養で, それがデコを天国で幸せであるようにと, 言葉を成さない本当の言葉であると思うから。
綺麗な色とりどりの菊が,言葉を成さぬ愛情であるように,
そうそう。 此処には,人間が一体,去年と同じ事をし続ける者が居ります。 部屋のカレンダーは取り替えられていないし,中途半端なお片付け。 自分の傷口を病気だと喚く口なんかにせず,自分の心で, 自分を見て欲しい相手に伝えることが,一番大事なことなんだ。 それに気附いたのは,去年の終わり頃。
* * *
話せば話すほど無駄な人も,世の中には沢山いらっしゃる。 あたしは,そんな人を,ひとり,一年前にも見たことがある。 あの人が今,どう過ごしているのか解らないけれど,この日記を 読んでいるかもしれないけれど,裁判なんてしたくなかったけれど, 「好きだったんだ」,そんな気持を伝えたい。あくまでも過去形。 憎しみが強く,あたしを傷つけて追い詰めたのはあの女の人だから, あの人には,今は,憎しみという感情はない。
人間には,高速道路の真ん中に追いやられた狸と違って, 沢山の,事故からの逃げ道が用意されている。 それは,自分達で改革を起こしてきたものでこそ成せる業であって。 自分に都合の悪い部分だけを削除して,両親宛に手紙を送りつけるのは, 卑怯者と嘘つきの成せる業です。
詳しくは,去年の日記を 見ていただければお分かりになると思われ。ます。
* * * 年が変わったからといって, 人生の節目は何処に備え付けられているか自分の眼には明確ではない。 いつ,幸福が訪れるか,更なる不幸なのかは,誰の眼にも明確ではない。
クスリに頼りきりで生きていても,リストカットをしても, 悩んで立ち止まっている現在だから,生きることを辞めない。
「やっと死ねて良かったね」 「死んでスッキリした」 「あんたが死んで良かったよ」
あたしがどう言われようと,まだ,生きて。いく。 少なくとも 上っ面でも泣いてくれる人が悲しむ人がいるのだと考えられるうちは, 生きると思う。
あたしは, 他人の眼を誰よりも信用している人間だと思うから, 他人の視線を気にする今を,絶対に,生き抜くだろう。 そうして,自分が他人を思い慕う気持ちと同様に,自分自身の事を 愛せていけたら,どんなにか幸せになっていけるだろう。 (自分を愛し過ぎは禁物ダケド)無意味の文字の羅列で埋められた テレビ番組より,名も無い作家がゴミ箱へ投げ捨てる少しの文字の書かれた 汚いくしゃくしゃの紙でありたかった。
あたしは,全国放送の,何処でも観れる・つまらないテレビ番組だ。§2004年01月01日(木)§ |