アクセス解析

小学生の時、(裸体写真の友人と)よく捨て猫を拾ってこっそり飼ってました。家にはつれていけないので、公園のものおきとかで。友人が猫をかっていたので、えさはそこから。でも、猫はいなくなったりするんですよね。

それでもまた仔猫とか見つけると手だしてしまって。あまりに小さいので家にこっそり連れて帰って、黙って自分の部屋の勉強机の一番大きい引き出しにいれて(しめきったりはしないよ)飼ってましたが、二人部屋だったので即効親にばれて、こっぴどく怒られ猫を翌日捨てに行きました。

そのときはものすごく悲しかったです。冬が近かったし、しんじゃうかもしれないし。飼えるとは思ってなかったけど、ちょっとだけでも未知の世界にふれてみたくて、先のことを考えずにつれてかえったことが、猫にとって余計に悪いことをしたのは、そのときは深くは分かりませんでした。何でかっちゃ駄目なのよ!!って親ともけんかしたけれど、やっぱり親は正しいようです。そのとき以来、よく拾ってた癖も治りました。

同情は百害あって一利なしだと思います。だって同情する側の自己満足としか思えないです。かわいそうだから何とかしなきゃって思って世話しても、それが相手のためになるかは分からない事。相手もそれに甘えちゃ先には進めないし。人間だったら言葉があるけれど、猫や犬は話できないから、余計に相手にとっていいものかわかりません。相手は別に可愛そうな境遇だとは思ってないかもしれないですしね。

ちなみに同情という厄介な感情のせいで、私は昔少しだけひどい目にあいました。それ以来、同情はしなくなりました。とくに知らない人には。こういうこと書くと学習能力のある人間にみえるかもしれないけど、そうでもないです。でも、たいがいやらなくなります。何度も同じ目にあうのははっきりいって馬鹿げています。そんなことで損はしたくないので、極力頑張ってはいますけどね。人間だからそう簡単にはいかないですけどね。

何度も同じこと繰り返しては失敗しつづけてる人をみると(たとえば、研究だとかスポーツだとかは別で)、こいつは馬鹿だなあと思います。一生何も進展しないまま繰り返すのかと思うと、本当にもったいないと思うし、あほだと思います。知らず知らずやってるならともかく、一度泣きをみればもう普通やらないと思うのにそれでもやってるから、直そうとしないめんどくさがりやなのか、本当の馬鹿なのかどっちかだと思っています。

話かわるけど、自分よりバカな人間嫌いです。意見があまりにも違いすぎて。頭のいい人と意見が違うのは全然受け入れられるけど、こいつは馬鹿だって思うような人の意見は受け付けません。最近それに気づきました。ちなみに私より馬鹿でもものすごく変わった意見だとか、私が反論できないものなら受け入れます。そう、すべては自分が基準(笑)

猫の話にもどるけど、相性悪いので飼いたいとも飼おうとも思わないけれど、最近猫がよってくるようになったので、改めて可愛いなあと思ったけど、やっぱり犬がいいなと思いました。ただ私は猫かってる人のほうがクールでかっこいなと思います。つかず離れずの関係が上手く出来る人なんだなと勝手に認識してます。

ともかく同情は安易にはしないほうがいいですよ、それには法律的な責任がついてきますよ。って法学部学生として言っておきたいです。
diary
2003年08月18日(月)

<<< >>>
new index
mail 写真


↑エンピツ投票ボタン
My追加






Photo by ::TEFTEF:: 
Designed by [ m  U ]

投票ボタンby エンピツスキンニュース++