アクセス解析

何の答えかって?2月16日にかいたSPIの問題の回答です。

答えは明日〜とかいっておきながらすっかり忘れてました(笑)ではさっそく解答です。


問題は、1、19、2゜、44、21 は、ありがとう

では、次の問いに対する答えとなる言葉はなんですか?

35、27、29、7、31、45、1、11、3、24


だったんですね。

まず注目してほしいのは、2゜のところ、これが「が」ってなってますね。゜は濁点だってことはすぐわかるはずです。で、2がなんなのかですが、「あ、か、さ、た、な・・・」のカ行は二番目なので2ってわけです。

続いて、1は「あ」、21は「う」なのに注目です。「あ」と「う」に共通するのはア行だってことです。つまりは1ってわけ。じゃあ「う」には2がついてるのは何でかってことですが、これは「あ、い、う、え、お」が「0,1,2,3,4」の番号にふりわけてるからです。

つまりは「あ、か、さ、た、な・・・」の一番上の文字は「01、02・・・」となってるわけです。(本当は0は省略です)

これで読み解いていくと、問題文は、

「ねむるまえのあいさつ」となり、答えは、「おやすみなさい」を選ぶわけです。
(本当は問題、おやすみなさいとかおはようとか選択肢あるんですよ)

わかりましたか?これ実際に私がうけにいった試験で出た問題なので、解答の説明は私の考えですが、まああってるのでいいでしょう(笑)


日記に書くことできてよかった〜
diary
2003年02月23日(日)

<<< >>>
new index
mail 写真


↑エンピツ投票ボタン
My追加






Photo by ::TEFTEF:: 
Designed by [ m  U ]

投票ボタンby エンピツスキンニュース++