Juliet's Diary
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2005年01月18日(火) |
巡査鉄兵の推理日誌(堺雅人) |
2000/08/05のサスペンス劇場の再放送のようです。 当時、堺雅人、27歳、といったところでしょうか?
”犯人役かな? 殺されちゃうのかな? 死んじゃうのかな?”
わくわくしましたが、ものすごいチョイ役(笑) 主人公のおまわりさんの後輩で、総出演時間は全部で10分以下って感じ。 ほとんどアップもなく、役どころもちょっとおバカな後輩君。 テロップにだって、最初のメインどころの紹介には名前もなく、 最後に全員が出たときに、やっとお名前。それも役名なしで!
うーん。そうかぁ。そういうのも、あるんだなぁ。
正直、すまだけを見ていたら、気がつかなかった。 でも、すまのドラマでも、絶対、そういう役の人はいるはず。 そういう人がいなければ、ドラマはつくれない。
そうやって、人は這い上がって来るんだなぁ、です。 チョイ役でしたが、堺さんは丁寧に演じていたと思う。 新人おまわりさんらしく、少々頼りなさ気で、能天気っぽい。
だが、今だから気がつくが、当時見ていたとしても、絶対、記憶に残らない。 はっきり言って、絶対、絶対、わからない。 あんな少しの出演者、絶対、絶対、すっかりさっぱり、記憶の彼方だよ。 視聴者なんて、そんなものだ。冷たいようだが、目立つものしか、残らない。 多少でも記憶に残るには、できるだけ長い時間映っていた方がいい。
しかし、番組製作者は、違うのだろうな。 おもしろい新人はいないか? 使えそうなヤツはいないか? 常に、探して探して、次の人物を、物色している。 その人たちの目に留まるには、小さな仕事も、確実にこなさなければいけない。 今、ここにある目立たない役に、ベストをつくさなければいけない。
微妙に、複雑な気持ちだ。 堺さんは、そうやって、少しずつ、這い上がってきた。 それはそれで、すばらしいことだ。 だが、這い上がる人がいれば、転落する人もいる、ということ。
どの世界も厳しいな、と、思う。 見飽きた役者は干され、おもしろそうな新人に席を明け渡す。 つよしくんのことで、わかってはいたつもりだが、 自分がつよしくんに気がついた時は、既に彼は、主役を演じるまでになっていた。
だが堺さんは、違う。 知らなかったとはいえ、劇研の舞台を見ているし、 知り合いには、未だにそういう境遇の人もいる。
堺さんは、あそこから這い上がってきた。 そして、世の中まだ、堺雅人ってダレ? の方が多い。 つまり自分は、今、まさに、階段を駆け上がりつつある人を見るのは、 初めてだ、ということ。
わかってはいたけど、ちょっと怖い。 駆け上がる人がいれば、必ず落ちる人が出る。
堺さんもそうだし、そしてつよしくんも。
今のところ、テレビでの知名度で言えば、大分隔たりがあるが、 それでも、彼らの後ろには、何百、何千の堺雅人が控えている。
お調子者の役を演じていた、堺さん。 おそらく、出演料は、ものすごい安かったに、違いない。
這い上がるものと、追いかけられる者。 どちらにも、避けては通れぬ道。
仕事って、生きていくって、厳しいな、と、思う今日この頃です。
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