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2004年11月28日(日) 草なぎ剛 30歳の軌跡

番組宣伝のためとは言え、前もこういう感じの見ましたね。
いいのでしょうか? ここまでやっていただいて、と、驚きます。
他のメンバーでも、こんなに丁寧に紹介してもらえることは、少ない気が致します。
本当に、驚くしだいです。

ナレーションは、谷原章介。甲子太郎さん。
彼のナレーションも、丁寧で、とてもよかったですが、
彼に”くさなぎつよし”とか言われると、なんとなく照れた気がするのは、
気のせいでしょうか? わたしだけでしょうか?


”くさなぎくんではなく、役になりきる壁を越えようとしている”

つよしくんは、もうそれが出来ていると思っていました。
番組中での、ちらりと映った、僕の生きる道、秀雄さん。
あれは、つよしFANのわたしでさえ、つよしくんではないと、思います。
そう思っていたから、つよしくんは、出来ていると。
でも、プロの方が見ると、違うのでしょうか?
それとも、我々にはわからない、職人世界のマニアな話なのでしょうか?

わたしには、どういうことかは、わかりません。
でも、多くの役者を見てきた監督がおっしゃるのですから、そうなのでしょう。
そうだとすると、つよしくんは、今、更に飛躍しようと、
努力をしている最中、模索している最中なのですね。

どんどん、遠くにいっちゃうなぁ〜。
もともと別世界で仕事をしている方ですが、更にわからない世界に突入です。

でも、わからなくてもいいのかもしれません。
なぜなら、彼とわたしは、まったく別の職種ですから。
その世界には、その世界にしかわからない、プロの世界があるのでしょう。
つよしくんは、そのプロの世界で、どんどん、認められていっているようです。


監督の言葉に、考えているような、つよしくん。
監督からの指示は、非常に抽象的で、あいまい。
人の気持ちを伝える、というのは、言葉だけでは、うまく伝わらない。
だからつよしくんは、話の流れや、自分の全経験を総動員して、考える。

でもそれは、一体、なにを考えているのだろう?
役者さんというのは、そういう時、どんな思考をしているのだろう?

つよしくんのアタマの中を、一度映像化して、見て見たい。
”こういう感じでしてみようかな・・。いや、やっぱりダメだ、じゃぁ・・・”
そんなふうに、いろいろな考えが、めぐっているのだろうか?


”くさなぎ主演のドラマは、確実にヒットを飛ばしている”

思うにそれは、いい台本にめぐりあえたからだと思う。
勿論、そこで主役をやらせてもらえるまでになったのは、
彼に実力があるからだとは思うが、役者一人でヒットは出せない。

”やっぱり、主役をやりたいとか。そういうのって、うれしいですよね”

そうだよね、つよしくん。そこは素直に、そう言っちゃう方が、いい。
どんな役者でも、必ず胸にある、主演で! 主役で!

うれしそうに話すあなたは、とても好感が持てた。
今、がんばっている。今、オレは、精一杯やっている。
そういう意気込みや、熱意に裏打ちされた自信も感じられる。


いい台本にめぐまれて、いい協力者にめぐまれて。

30歳までの軌跡は、確かにすばらしいものだが、これからが勝負!
まだ30。過去の実績が、大きく飛躍するのは、これからだ。

だから、つよしくん。これからも、がんばってくださいませ。応援しております。


追伸

安東で撮影。田舎だとは聞いていたが(友人の出身地)ほんとだ。
韓国で最も伝統的な町並みの残る、安東。
一度行ってみたいと思っていたが、遠いしなぁと、躊躇していた。

田舎なのは、わかっていた。ド田舎だとも、知っていた。
同じくらいの年齢なのに、その友人は、テレビが家に来たのは、
10歳くらいの頃だと言っていた。電話も子供の頃には、なかったと言っていた。

ホントかよ? と、思っていたが、その後、我社の在日の課長から、
課長が子供の頃韓国にいた時は、場所は違えど電気がなく、
冷蔵庫は発砲スチロールに氷を入れて代用していた、と言っていた。
未だに、川で牛を洗っていた、と、先日の里帰りの時、驚いていた。

行ってみたいと思っていた、安東。
田舎すぎて、ちょっと怖い・・・。


追伸2

”あれは、バカだよねぇ〜”

監督もそう思っていたんだ。つよしくんも笑ってる。
やっぱりあのシーンは、つよしくんのオリジナル。

ごめんよ、つよしくん。そのセンスだけは、理解できなかったよ。


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