Juliet's Diary
|HOME|Diary INDEX|past|will |sellection
2003年05月03日(土) |
ちょんまるさらんへよ 完結 |
やっと、発売より、11ヶ月もかかりまして、完了しました、 ”ちょなんかん韓国語講座 ちょんまるさらんへよ”
遅い。遅い。もう、みんな、暗記しちゃったよ。 でもね、文法的に、知りたい方は、ぜひ、見てみてね。 独学されている方の、少しでも、お役に、立ちたかったのです。
あんまり、読んでいる人、いないと、思いますが、 ”SMAPさんな小説と、ちょなんかん韓国語講座” が、我サイトです。
決して、日記サイトじゃ、ございません。 ですので、感想で、”いつも、日記読んでます、おもしろいです” とか、書かないで下さいね。悲しくなって、しまうから。(涙)
しかし、そうは、言っても、更新してるの、日記だけだもんね! そう、言われるのは、仕方ないと言うより、自業自得だよ! バカだね、じゅりちゃん。
まぁ、自分のバカさ加減は、どうでも、いいとして、ご存知ない方も、 多いと思いますので、再度、講座のアッピールを、させて頂きます。
当サイトの講座は、あくまでも、韓国語講座、です。
”つよしくんが、ナニを、言っているか、知りたい!” から、 ”つよしくんが、ナニを、言っているか、理解したい!” と、欲求が、変化した方が、対象です。まじめな、韓国語講座です。
受講の必須項目は、ハングルの読みは、あんちょこ片手に、なんとかできる方。 この覚える努力は、さすがに、ダレも、助けてあげられません。 そこを、クリアされた方が、対象です。
また、それを、今、目指している方には、特別講座が、ございます。 じゅりちゃんなりの、分類方法で、覚えやすい法則を、ご紹介しています。 お役に、立てれば、幸いです。
表示には、IME-korea を、必要とします。 最初は、ダレでも、見れるようにと、ハングルは、画像表示でしたが、 ”うぇ、もう、めんどくせ〜” と、 ”ホンキの人は、韓国語表示くらい、できるだろう” と、開き直りました。
とはいえ、複数語表示は、これもまた、めんどうでは、ありましたが、 大分、作業が、らくになりました。
テキストは、ちょんまるさらんへよCDと、歌詞カード。 それと、お手元に、なんらかの参考書を、ご用意、願っています。 歌詞の最中で、”これは、ナントカ不規則動詞” と、説明し、 あとは、お手持ちの参考書を、ご覧になって頂いています。
目的が、ちょんまるさらんへよ、の、文法的解説、でございますので、 みんなさんに、文法解釈のヒントになれば、との、ことからです。 どうして、こうなるのかが、わかれば、あとは、参考書で検索できます。
そういうところまでは、HP内では、説明していませんが、 学習初心者には、活用してしまっている単語の、原型を探り当てることが、 最大の難関であり、辞書すら、ひけないのが、現状です。 そこをまず、解決する必要が、あるからです。
つよしくんが、好きで、韓国語に興味をもたれた方。 ぜひ、がんばってみてください。 今は、わからなくても、きっと、いつか、つよしくんの言葉が、見えるはず。
そこには、言葉だけではなく、彼が学んだ、韓国の価値観や、考え方。 そういう、未知なる物までもが、含まれています。
彼が、ナニに驚き、ナニにひかれ、そして、どうして、夢中になっているのか?
きっと、きっと、同じ体験が、できるハズです。 その為には、彼が歩んだ、習得への努力の道を、同じように歩まねばなりません。
同じような、苦労。失敗、そして、うれしさ。 その経験は、しない人には、わからない。やらねば、わからない。
勿論、それは、どんなことでも、いいのです。 つよしFANだって、英語に興味があったりする人も、いらっしゃるでしょう。
でも、もし、あなたが、韓国語に、少しでも、興味を、持ったのなら。
そのドアを、開けてみましょう。 つよしくんも、通った、その道を、歩んでみましょう。
その世界は、メンバーですら、共有することのない、世界。 韓国語学習者だけが、共有する世界が、待っています。
その世界では、つよしくんは、先輩であり、ライバルであり、よき、指針です。 つまり、我々は、仲間である、と、いうことです。
そうなると、SMAPだとか、FANだとか、へったくれも、ありません。 共に、切磋琢磨の、仲間です。ひとりの学習者として、勝負です。
もし、あなたが、韓国語に、少しでも、興味を、持っているのなら。
つよしくんが開けた、そのドアを、あなたも、開けてみましょう。 つよしくんも、通った、その道を、歩み、仲間に、なりましょう。
それには、ほんのちょっとの、勇気。
”始めることは、半分、終わったも、おなじ”
韓国の、ことわざ。 はじめることすら、ためらう人が、多い中、はじめてしまえば、こっちのもの。
はじめることが、大事です。イヤになったら、やめれば、いいこと。
OLの趣味ではじめて、もう、5年ちかく。 タレント生命をかけて、必死になっている人には、さすがに、抜かされました。
けれども、負けたくない! また、追いついてやる!
会話中心の特訓を、受けている彼と、文法中心の、週1の授業。 さすがに、もう、追いつけはしなくても、でも、やめない。
そこに、彼との、共有の世界を、感じるから、やめたくない。 それはですね、ほんとうに、うれしいことで、あったり致します。
追伸
がんばって、ちょんまるさらんへよ講座を、終了された方には、 つよし先生から、すてきな、プレゼントが、ありまする。
それは、歌詞カードには、はっきりと、記載されていない、言葉。
じゅりちゃん、最初に、歌詞カードを見たとき、 ”なんで、これを、書かないの〜? これが、いいんじゃーん!” と、憤慨、したものでした。
どうして、歌詞カードに、載せなかったのかな? その、真意は、わかりません。 けれども、韓国語がわかる人には、わかりますから。
まぁ、それが、プレゼント、でも、ないですかね。
最大のプレゼントは、彼の意図することや、彼の頭の動きが、 手にとるように、わかる、という、共有の快感、を、味わえまする。
くろみょん、よるしみ、はせよ! はるす、いった!
|