義妹離婚への道(改題)其の壱「えっ、離婚ですか」
 タイトルなんかどーでもええんですが。
 電話がかかってきたのは8月の下旬の日曜日。時刻は夜の10時過ぎ。
 基本的にこんな時間帯に電話をかけてくるのはマイ実家くらいなので当然出たのはオレだが、電話の向こう側の声は実母ではなかったのだ。
 「もしもし」と応えながら内心また間違い電話かよと不信を抱いて応対するオレ様。←我家の番号は元お花屋さんだったのでしょっちゅう「中本生花さんですか」とか「中本さんですか」とかかってくる。顧客にゃ番号変更教えんのかいっちゅうはなし。今日もかかってきた。いっつも忙しい時間帯。ええかげんにせいっちゅうの。
 ああ、話がそれた。
 相手が義妹だと分かり、マジでびっくり。滅多に電話なんかしてこないのがこんな時間に何事、である。「どうしたの」
 急に姪っ子の具合が悪くなったとか、帰宅途中で事故ッたとか実家で何かあったのかとか、僅か数秒の間に脳みそフル回転。しかし返ってきた言葉は「うちら、離婚する事になったんちゃ」
 はいーーーーっ?? ナンデスカ? えっ? はぁ? ことばは分かるが事態が飲み込めないのです。離婚、リコン、りこーんっ!!!
 寝耳に水でしたよ。いやぁ、そりゃぁもー愕いたって。これほどびっくりしたのは妊娠以来って話。仲の良い夫婦とばっかり思ってたから、本当におばさんは愕きました。事情を聞いたら、なんでも発端は二週間前の夫婦喧嘩。旦那の後先考えないお金の使い方に腹を立て義妹が抗議して喧嘩になったとか。
 いくら言っても無駄使い(趣味の釣道具)を辞めないから、これ以上一緒に生活はできないので離婚しよう、と言う事になったんだそう。
 結論出すの早すぎ! って言っちゃいましたよ。しかも「それでね、明日ここ(その時住んでいた社宅)引き払うの」だと!?
 話が急展開で、おばさんはちょっと置いていかれた気分ですよ。でも、とにかく明日は引越しで、転居の手続き等で色々と忙しいってんで急遽、オレも実家に帰ることに。姪っ子の子守りくらいならお手伝いできるから。なにせわしらの実家は歩いて5分かかるかって距離だからね。
 明日は昼過ぎから実家にいるから、いつでも電話してと義妹に伝えバカ旦那と電話を交代したのでした。
 2時間くらい二人で交代しながら話したけど、いやぁもういけません。アドレナリン出っぱなし。大興奮状態のわしら、全然眠れません。
 結局二人で今後の対策をあーだこーだって話してて、夜明けまで起きてたかなぁ。4時前くらいに旦那が寝て結局オレは徹夜になったっけ。
 眠かったよぉ〜っと言いつつ次回へ続きます。


↑エンピツ投票ボタン さぁ、迷わずぽちっといっちゃいましょい


年上妻定期購読ボタン
↑日記才人投票ボタンだったりする
押してもらえると小躍りして泣いて喜ぶッス
2005年10月21日(金)

BackIndexNextHomeMail