コピンの観察日記


2007年05月25日(金) 変形性関節症

満11歳を過ぎた1月のある夜、コピ婆さんが急に立てなくなりました。
おしっこも寝返りも半介助でひと晩過ごしました。
翌朝腰を抱えて歩かせて病院へ連れて行くと…
『神経性かもしれないよー』
足の先が内側に曲がって足の甲が床に着く“ナックリング”があったんです。
でもMRIを撮ってみないとはっきりヘルニアと診断できないって言われました。
長崎の病院ではなく福岡の病院に連れて行こうか…という話まで出ました。
で、σ(´ω`*)がちょっと用事があったのでコピンを預けて、他の検査、
血液検査などをしてもらったんです。
2時間ほどして用を済ませて戻ると…
コピンってばヨロヨロしながらも歩いているじゃないっすかΣ(・Д・!
聞くと、少し様子を見ているうちに少し歩けるようになったってw
そう深刻ではないかも?と思ってレントゲンを撮ったそうです。
レントゲンではヘルニアはわからないけど、股関節の異常が見えてました。
右股関節の変形性関節症。
ゴールデンの弱点でもある股関節、さらに老化、で仕方ないことですよね…
とりあえず、炎症と痛みが治まるお薬を一週間分処方してもらいました。

お薬を2日飲んだところで、すっかり歩けるようになっちゃったヽ(・∀・)ノ
『犬用のは高いから、我々が飲むサプリメントをあげてもいいんだよ』
と教えて頂いたとおり、人間用wのグルコサミン&コンドロイチンを購入www
体重が最高記録の29.5kgまで増えてたから、ダイエットも開始((*゚艸゚)

それから4ヵ月経ちました。
サプリが効いているのかどうかは?だけど、一度も痛がる様子はありません。
老化は仕方ないです。
でもできる限りのケアはしてあげたいです。
もちろん長生きしてもらうために(*´ -`)(´- `*)ネー♪


 < 前へ  ☆一覧☆  




My追加
      
Ecrit par こりん [HOME]