コピンの観察日記


2002年04月06日(土) 散歩から帰ったら・・・

座敷犬のコピンは、外から帰ったらまず足を拭かないと家に入れてもらえない。
まず左手、次に右手、その後は自分で2歩進んでくれて左足、最後に右足。
私が「よし」と言うと、なぜか彼女はダッシュをかけて廊下を走って行く。
時には水を飲みに台所に直行、時には部屋に直行してその時の気分によって(?)
選んだぬいぐるみをくわえてまたダッシュで戻ってくる。
この行動の意味は不明・・・
これも6年繰り返されている我が家の日常。
洗濯物を干したりする時もたまについて出てくるけど、
もちろんそんな時も勝手口で同じように足を拭いてもらわないといけない。
さてさて、彼女より一足先に上がってぞうきんを取りに行ったところに、
たまたま電話がなったとする。当然出るよね。
そうこうしてるうちに彼女が玄関で待っていることを忘れてしまったりする。ひどいよね。
実はこんなことが何度もあるんだけど、ワンとも言わないでひたすら待ってるんだなぁ・・・
一度は15分以上してふと「ん?コピンは?」って気付いた私。
玄関できちんとお座りして泣きそうな顔したコピンを見て、悪いけど笑い転げてしまった!
鳴くとか吠えるとか、自己主張してくれたらいいのに(これは飼い主の勝手な言い分だけどさ)
コピンってば、かしこいのかアホなのか・・・
何にも言わずに律儀にひたすら待ってるんだもんねぇ。
そういえば、こんなことがあった。
おじいちゃんが泊まりに来た時、早起きのおじいちゃんが散歩に連れて行ってくれた。
当然彼女は玄関で拭き拭きしてもらうのをじ〜っと待っている。
いつまでも上がってこないコピンに困ったおじいちゃん、足を拭いてあげることは思いつかず、
「ほら、上がれ、上がれって!・・・来〜いっ!」
あとで説明されたおじいちゃん、そんなコピンに感心することしきり。
そっか、やっぱかしこかったんだ〜♪



 < 前へ  ☆一覧☆  次へ >




My追加
      
Ecrit par こりん [HOME]