美術館+映画+(ソニンちゃん)=文化的週末。

最近家でまきしむ(ハムスター)を眺めてばかりいましたが。←暗い・・・。
久々に土日外に出て、有意義に過ごしました。

まず、土曜日。レッスン後、広島県立美術館にエルミタージュ美術館展を見に行ってきました。
展示はナカナカ良かったです。ただ、人の多さに辟易…(まぁ、土曜日だから仕方がないのですが)順路通りに歩くしかないって感じでした。

ホントは、まずざーっと一通り歩いて、何がどこにあるかを把握、その後好きなもの、興味を惹かれたものを凝視する、っていうのが私の美術館&博物館観覧スタイルなんだけどなぁ。
*実は大学時代、博物館学を専攻してたという過去アリ。・・・なので変なこだわりがあるのです(^-^;)
・・・そこの学芸員の人が決めたとおりに回るの、嫌なのよね。


美術品はもちろんすごくキレイで、豪華。
本場のエルミタージュ美術館@ロシアに行ってみたくなりました。
「琥珀の間」に入ってみたい・・・☆

展示について、1点ケチをつけさせていただくと、1スペースくらい、体験型(触れたりetc・・・、視覚だけじゃない美術品の鑑賞)の展示があっても良かったのにな、と思いました。それがあると、記憶の定着具合も違うんだけどね〜。
世界史とかで習った人物(この場合はエカテリーナ2世)が座った椅子や、使っていた馬車の実物を「生」で見たときに感じる何か。それが美術館&博物館の醍醐味じゃないかと思うのです。それができないなら、本とかTV(ふしぎ発見!とか)で十分だもん。


で、日曜日は無料鑑賞券を頂いてたので、ダイヤモンドシティ・ソレイユで映画「北の零年」を観てきました。いやぁー、映画を映画館で観たのホンット!!久しぶりで。映画館の雰囲気を味わえただけでも満足♪
内容は・・・ちょっと渋好みかな?しみじみと味わう映画です。お客さんの年齢層も高めでした。
吉永小百合さん、もちろん演技も上手いんだけど、身にまとう雰囲気?まで綺麗!(でもいくつなんだろう・・・?)そして子役の女の子がまた演技が上手くて・・・(泣)
あと、実は私は「独眼流正宗」からの渡辺 謙さんFAN!なので(とは言ってもラストサムライは未だ観てません・・・汗)、謙さんももちろん良かったんだけど、あの映画では、トヨエツが輝いてました!すっごくかっこ良かった☆あーゆー男の人、憧れるわ。。。トヨエツFANの人は、DVDでも良いから、観たほうが良いかも!

あ、そういや、映画の上映までソレイユをぷらぷらしてたら、フタバ図書で夕方からなんとソニンちゃんがインストアライブをやるらしく、リハーサルをしているのを偶然見学できました。私は「ほんとはね。」が好きなので、聴けてラッキー♪やっぱ生で聴くいい!し、今自分の精神状態も不安定なので、途中までしか聴けなかったというのにちょっとうるっときてしまいました(;_;)でも、地方回り大変だよねぇ・・・。がんばれソニンちゃん!新曲「あすなろ銀河」良かったぞ〜
2005年01月23日(日)

不妊治療にチャレンジ中。@大阪☆ / そらむぎ