まぐねっと更新履歴(兼日記)...まぐね

 

 

NASA棚田・ざざす - 2004年05月16日(日)

タイトルはトリブラパロ。黒髪長髪細巻煙草野郎の呪文(笑)。

棚田実習、行ってきました。
一日の半分はバスによる移動時間だったのにはちょっともったいないと思いましたが、
その時間はみんなで盛り上がったり寝たりとそれなりに有意義でした。


土曜日は移動&田植え。
田植えは予想以上に量が少なかったです。
棚田の小さな一枚を20人で列を作ってちまちま植えて。
三十分かからなかったかもしれませんね。不満。
でもだんだん慣れてきたり、おたまじゃくしがうろうろしていたり、
お約束に忠実な男子とノリの良い姐さんが泥ひっかぶったりと面白かったです。
完成した後に隣の田圃を見てみたら遥かに整っていてちょっとショックでした。
農学部生がよってたかってやった結果がこんなもんかよ……と(笑)。


宿はガッコの持ってる施設で、海辺にありました。見た目はユースホステル。
夜はそれなりに美味しかった夕飯を食べて、眠いパワポ講義の後に
お菓子とつまみと酒とソフトドリンクでちょっとした宴。
割と静かに語らってましたね。先生も混ざって。
「五年間この実習やってるけど率先して酒を買う一年生は初めてだよ(笑)。」
言われてしまいましたが、酒を買うのも飲むのも自分ではないので関係なし…(無いのか?)

その後十時過ぎ頃に何人かで浜まで行きました。
暗くて様子はよくわかりませんでしたけど。おまけに曇で星もなし。
ぼぉだフォンのカメラ付き携帯のライトが懐中電灯並みに明るくて驚きました。
ひとしきり騒いだり、護岸の上に座ってのんびりしたり。
なんだかとても気分が良かったです。
雨が降り出してきたので宿へ帰ったのでした。
その後三時頃まで呑んでいた人もいたようですが、自分は十二時頃に就寝。
よく寝れました。ちなみに二段ベッドの上。


今日、日曜日は有名な千枚田を見に山の中へ。
途中牧畜の紹介施設に立ち寄ってタレ耳が大きい白牛を見ました。
それよりも売店でのテレビに流れていたアニメのエンディングが
「もうどうにもとまらない」、しかも英語!だったことの方が印象深かったです。

棚田ではどうにか雨も降らず、一通り写真を撮ったらあとは遊んでました。
ここでも蛙や天道虫、蟹なんかも見かけました。
関西から来ている子から草笛の鳴らし方を習いました。変な音でした。
合唱コンの話が出て共通に知っている歌を適当に歌ってみたりもしましたが、
ちゃんと知っているものはなかなか重ならず、もどかしかったもんです。

昼飯食べたら再びバスに乗って帰途につきました。
うみほたるも通ったのですが、行きも帰りもあまり遊べずに残念でした。
バス内では十人くらいでわいわいやりました(ここでようやく名前を覚えたり)。
「みのりかりずむ4」、初めてやりました。…難しい。
一度失敗の沼にはまると回りから集中砲火を浴びたり簡単なことで間違えたりと大変でした。
やりましたよ、罰ゲームも。歌を歌うことでした。
罰とは言ってもアニソンだったのでマンガ部で慣れている分、ダメージは少なかったです。
でも「…かわるわよv」は断固拒否しました(笑)。


そんなこんなで学科の交流合宿くらいの実習でした。ほとんど遊び…。
ま、ダイガクの集まりでは今までで一番楽しかったんですが。
問題はレポート書き。写真を思っていたより撮ってなかったのでちょっと心配。


-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail