最近久し振りにクラシック聴いてます。小〜中学生にかけてマニアックなくらい聴いてたんだよね。最近、仲のいい友達とクラシックの話題になってね(^-^;(どんな若者だよとか言わないでね)それで、CD貸してもらったり。 今日貸してくれたのは「展覧会の絵」最後の方の壮大な感じのところが好きなんだー。あとお奨めだって貸してくれたラヴェルの「水の戯れ」はよかったO(≧▽≦)O タイトル通り、水が戯れてるって感じ!(そのまんまじゃんっていうツッコミは無しで・・・。)これは、聴かないとわかんないです。機会があれば是非聴いてみてくださいまし♪
そんなわけで懐かしくなって、埃かぶったCDやテープを掘り返してみたら(笑)、記憶にないようなものとか出てきました(^-^;何語で書いてあるかわかんないCDとか・・・・・。かろうじて作曲家の名前で「イルマリ」って読めたから北欧のCDなのかなぁ。(リップスライムのイルマリって北欧出身だよね・・・?)あと、インドのテープ。インドに住んでた人からもらったやつで、後にその人が引っ越してからオウム信者って分かったっていう・・・・・。まだサリン事件とか起こる前だったんだけども。
ちょっと話ずれたけど、たまに聴くと良いです。クラシックっていってもいろんな音楽あるけど、1600年代(バロック時代)の曲とかいいな♪チェンバロの音が好き。あとはドビュッシーのピアノの曲もいいです。月の光とか癒されるよ。
sanskrit snow(写真付き)
|