2006年10月21日(土) |
なんというかなまもえ |
話が飛び過ぎなので分けました。
私って(今更だけど)リアリティのある(貧乏くさい)小ネタが好きなんですよねー。
だいぶ昔、ヒカ碁で「エブリシング」終わってからアンケートで「今後書いてほしいもの」っていうの「オリジナル」っていうのが一番多かったんですが、私、未だにオリジナル作品っていうのがまったくこれっぽっちも思いつかないのね。骨の髄まで二次創作。 いわゆるやおいとかBLが好きな人ってのの集合でも、「商業(オリジナル)BL作品を頻繁に好んで読む」層と、「二次創作オンリーで商業のはほとんど読まない」って層はかなりくっきり分かれてますよね。私は後者。友人たちも割と後者が多い。開拓しようとすら思わない…この差ってなんなんだろうなーとずっと考えてます。 オリジナル作品…ああ、本当に、かけらも、これっぽっちも、思いつかないんだよなあ。 とっかかりさえ浮かばないし。こういうの書きたいってのも、二次じゃないとなんにもない。 ここではとりあえずBLものと限定するとして、どういうの書いたら面白いと思いますか?(私が書く、っていうことじゃなくて、どういう作品なら自分は読みたいと思うか) それがないからたぶん書く気にならないのかな…
ネタとしては、いつだったかここでお話した、地元でだいぶ前に甲子園に行ったこともあるエースピッチャーEくんと、うちの弟の設定をそのままもってきたらウケるんじゃね?って話をしてたことがあるんですが(笑)
設定(ていうか事実): Eくん 甲子園に行ったことのあるエースピッチャー。身長180センチ以上。細身で濃い顔。幼少時は女の子のようにカワイイ顔をしていた(*青波タイプ)。うちの弟と保育園が一緒で、当時死ぬほど弟になついていた(*帰りの時間になると「Sくんと離れるのやだ!」と泣きわめくほど)。 近所に住んでいたが、小学校の時引っ越してしまった。
→青波+門脇っぽい天然キャラとか?(どんなだ)
弟S 現在身長178センチ。中肉中背。色が白く睫毛がやたら濃い。地味。メガネとコンタクト併用。運動はあまり得意ではない。 地元の進学校から某有名私大に進学(理系)院卒後、某企業に研究職で入社。保育園の頃はふくふくしていて彼の人生最大のモテ期であった(*男子女子の区別なくSくんSくんとひっぱりだこに慕われまくっていた)。
→わかりやすくメガネにして頭いい受キャラにする(実物のことは忘れる)。 ちなみに実物は、あえて言うなら沖くんと栄口くんを足して2で割ったようなキャラです。地味。
うんほら…こういう設定だけあると…なんか捏造できる気もするけど…(Eくんは群馬で弟は神奈川で、小学校以来会ってもいないからほんと完全な捏造だけど)。 二人が高校生になってから久しぶりに出会ったという話でもいいし、大人になってから出会ったというのもアリなような。 弟が、Eくんが身長180以上になってた、という話を聞いてちょっとショックを受けていたらしいのにうっすらもえたという…それだけなんですけどね。
|